• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

平気でまちがった言葉の使い方をする人が多い言葉

  • 質問No.1590699
  • 閲覧数596
  • ありがとう数93
  • 回答数60

お礼率 98% (240/243)

たとえば果物のアボカドは7割ぐらいの方がまちがってアボガドと濁音をつけています。投資信託の基準価額も基準価格という使用が目に付きます。天気の「晴れ」も「明日は天気みたい」と晴れ=天気と使う方が多いです。このような意外とまちがって使用している場面に遭遇する言葉は他にどんなのがありますでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (221/651)

交通違反の「減点」

違反点数は減点されるものではなく、累積されるものです。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

これは「へえー」のボタンを10回押したくなりました。
絶対日常では「減点」という使い方が多いですね。15点あって0点なら免許取り消しなどと漠然と思っていました。
投稿日時:2005/08/19 22:30

その他の回答 (全59件)

  • 回答No.1
例えば
「役不足」と「力不足」。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

そうですね。まったく正反対の意味で使われることが多そうですね。
投稿日時:2005/08/19 21:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (146/731)

1円からのお釣りですの・・から
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

スーパーのレジ係りなどよく使用していますね。ただ、1円でなくて1万円では?
すみません。
投稿日時:2005/08/19 21:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (9/82)

「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」という。

ちなみに天気は晴れという意味ありますよ。
URL参照
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

そうですか。あまり私のまわりでは「ふいんき」というものはいませんが。
天気=晴れ 大変勉強になりました。私自身がまちがっていました(汗)
投稿日時:2005/08/19 21:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (118/520)

○うろ覚え
×うる覚え

○デスクトップ
×ディスクトップ

○シミュレーション
×シュミレーション
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

私もうる覚えと言ってしまいそうです。だめですね言葉使いのうろ覚えは(笑)
投稿日時:2005/08/19 21:06
  • 回答No.5
何といっても「的を得る」と言っている人が多いです。
あと、私の周囲だけかもしれませんが、写真の「焼増(やきまし)」を「焼きまわし」と言っている人が多くて…(何を「まわす」んだか)。
「シミュレーション」を「シュミレーション」、「コミュニケーション」を「コミニケーション」や「コミニュケーション」としている例も見かけます。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

確かに「的を得る」は意味として的を射てないですね(笑)
焼きまわしは確かに多いです。シミュ・・・とコミュも間違って覚えこんでいる人が多いですね。
投稿日時:2005/08/19 21:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (141/293)

新聞の調査にもよく取り上げられますが
「情けは人のためならず」
「役不足」
は意味が正反対に使われるケースが多いですね。

「汚名返上」は「汚名挽回」といった誤用が目立ちます。
「完璧」を「壁」って書く人も多いですね。

外来語では「シミュレーション」と「シチュエーション」をそれぞれ「シュミ~」「シュチ~」と発音する人が多いと思います。

以上思いつくままに。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

ひょっとしたらかんぺきを完璧でなく壁と書いたかもしれません。
書き方は完璧に覚えなくてはいけませんね。
投稿日時:2005/08/19 21:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (119/806)

今当然のように使われているのが、後で後悔する、です。 後で入らないでしょう。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

たしかに美しい美人や冷たい冷酒みたいですね。
ただ会話の流れから後で後悔は非常に使われている気がします。最初に後悔したら人生うまくいくような・・・?
投稿日時:2005/08/19 21:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

すでにいっぱい出てますので、違うものを。

・「(考えが)煮詰まる」
  結論が出そうな状態を指しますが、
 「行き詰まる」と混同している人が増えています。

・「確信犯」
  法律的には犯罪ですが、自分の信念に従い
  正しいと信じて行う行為。

・「流れに棹さす」
  勢いづくことですが、逆の意味の「水を差す」の
  意味で理解している人が多数。

・「閑話休題」
  話を本論に戻すこと。
  これも逆の意味で使われることが多い。

・「奇特」
  珍しいこと、けなげで感心なことを指しますが、
  変な人を指すように意味が変わってきています。

・「微妙」
  味わいがある、きめ細かいなど、「絶妙」に近い意味の誉め言葉ですが、
 判断に困るときや、むしろ否定的な意味合いで使われる
 ことが多くなっています。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

最後の「微妙」は現代の特に若い子は否定的な意味に使っていて社会権を得ていると聞きます。
すこし美味しくないとき、この味は微妙だね・・・など。
投稿日時:2005/08/19 21:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (47/134)

濁点の間違いなら「茨城県」
イバラキです~。間違えないで~。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

そうですね。米米クラブや元巨人の大久保も言ってた様な。
大阪の茨木もいばらきです。ややこしいですね。
投稿日時:2005/08/19 21:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 52% (791/1499)

「基準」と「規準」はたいていの人が使い分けできません。特に、ワープロになってからはひどい。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

そういえば、私自身も自信がありません。すみません。規準は法律的な観点からのものでしょうか。
投稿日時:2005/08/19 21:32
59件中 1~10件目を表示