• ベストアンサー

条件にあてはまる値の抽出について

シート1のA列にデータがあります。 A 1 赤 2 赤 3 赤 4 赤 5 黄 6 青 7 黄 8 黄 シート2のA列にシート1のA列のデータで同じデータで3個以上あり、かつ3個以上連続したセルであるデータのみ抽出したいのですが、ご教授願います。 この例でいうと、シート2のA1に赤と返るのが正しいですが、うまく出来ないのでよろしくお願いします。

  • jinah
  • お礼率40% (118/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

サンプルデータA3:A16 事情により列挿入でもしてデータの始まりを第3行にしてください。 A列  B列 a a a 1 b b c a b c d d d d 2 f B列B3には関数式 =IF(AND(A3<>A4,COUNTIF(A1:A3,A3)=3),MAX($B$1:B2)+1,"") と入れてB16まで式を複写してください。 それで条件にあったものの連番ができるはずです。 後はSheet2に移って、前質問と同じです。(imogasi方式) OFFSETかINDEX関数とMATCH関数とROW関数でB列の数字のある行を Sheet2に持ってきます。

jinah
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 imogasiさんの方法で出来ました。 本当に丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ごめんなさい。もとにしていませんでしたね^_^;) =IF(AND(A2=A3,A2=A4,SUMIF($A$1:A1,A2,$B$1:B1)=0),MAX($B$1:B1)+1,"")

回答No.2

前の質問に補足なされた方がよかったのでは・・・? #2さんの方を採用されたとのことですので、そちらをもとにします。B2を以下のように変更してフィルコピーしてください。 =IF(AND(A2=A3,A2=A4,SUMIF($A$1:A1,A2,$B$1:B1)=0),ROW(),"") 3個連続していて、かつ今までカウントされていないものを抽出します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588236
回答No.1

Excelでいいのかな? =IF(Sheet1!A1=Sheet1!A2,IF(Sheet1!A2=Sheet1!A3,Sheet1!A1,""),"") ↑これをSheet2のA1に貼り付けて、下にコピーしてみてください。 ちょっとちがう?

関連するQ&A

  • ○個以上ある同じ値を抽出する関数

    シート1のA列にデータがあります。 A 1 赤 2 赤 3 青 4 赤 5 黄 6 黄 7 黄 8 青 シート2のA列にシート1のA列のデータで同じデータで3個以上あるデータのみ抽出したいのですが、ご教授願います。

  • エクセル☆抽出について

    エクセル初心者です。 抽出に関して教えて頂きたく、 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 【シート1】 (A) (B) (C) ・・・ (1) 赤1  15 (2) 青1  16 (3) 緑2  23 (4) 紫3  58 (5) 黒5  60 【シート2】 (A) (B) (C) ・・・ (1) 赤1   (2) 赤5   (3) 黄3 (4) 黒5   (5) 緑1   以上のようなシートが別々のデータがあるとします。 問(1) 【シート1】のA列データに、 【シート2】のA列のデータが含まれていたら、 【シート2】のC列へそのデータを抽出したい場合、 どのような操作や数式等を使用すればよいでしょうか。 問(2) 【シート1】のA列データに、 【シート2】のA列のデータが含まれていたら、 【シート2】のA列のデータに色をつけたい場合、 どのような操作や数式等を使用すればよいでしょうか。 条件付き書式なのかフィルタのオプション設定なのか、 色々と考えてみたのですが解りません。 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • VBA 条件一致 抽出 ループ

    《シート1》(仮)   A   B  C   1 赤  1 トマト  2 赤  2 いちご 3 赤  3 りんご 4 青  1 ぞう 5 青  2 そら 6 青  3 みず 7 黄  1 ひよこ 8 黄  2 ひまわり 9 緑  1 かえる 10 緑  2 葉 11 緑  3 高原 ・ ・ ・ 《シート2》(マクロ実行後の結果)   A   B   C   D    1 赤 トマト いちご りんご  2 青 ぞう  そら  みず 3 黄 ひよこ ひまわり 4 緑 かえる 葉   高原 ★依頼★《シート1》から《シート2》のような表を作りたい。 《シート1》のような表がある場合、 《シート1》のB列の値が1ならば   《シート2》のA列とB列にそれぞれ《シート1》のA列とC列を 《シート1》のB列の値が2ならば   《シート2》のC列に《シート1》のC列を、 《シート1》のB列の値が3ならば   《シート2》のD列に《シート1》のC列を抽出したい。 またこの際《シート1》は(仮)のシートであり、実際はB列の数字は1からいくつまであるかわからない。数字かある限りこの処理を繰り返し行いたい。 《シート1》B列1値がについては《シート2》のA列とB列に《シート1》のA列とC列を抽出するのはかわらないが、《シート1》のB列の値が2以上のものについては《シート2》のC列以降に横に抽出していきたい。 さらに《シート1》のA列の”黄“の項目のみB列の値は2までしかない。 このような時、 次の項目”緑“の3の値が”黄“の項目の3に重ならないようにしたい。 このような場合、マクロをどのように組んだら良いでしょうか。 VBAのテキストを読んでみましたがなかなかできません。 説明が下手ですみませんがどなたか回答頂けたら幸いです。

  • Excel2003 複数の条件を満たすデータを抽出する関数を教えて下さ

    Excel2003 複数の条件を満たすデータを抽出する関数を教えて下さい! 下のデータで、A列でB、B列で赤を選んだ人は「みかん」という「みかん」を抽出する関数を教えて頂けませんでしょうか? データシートとは別に集計シートを作成しています。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示下さいますようお願い申し上げます。。。 ●データ A B C 1 A 赤 みかん 2 B 赤 りんご 3 C 白 いちご 4 B 青 いちご 5 D 赤 みかん 6 A 青 みかん 7 C 黄 りんご 8 E 赤 バナナ

  • オートフィルタ抽出データのみ

    エクセルで オートフィルタで 抽出するさいに その列に打ち込まれている内容が選択できますが その打ち込まれているものだけ 別シートにほしいのですが 方法はありますか? 下記のエクセルシートで フィルタした場合 Aの抽出データの「青 赤 黄」を別シートに  A  B  C  D 1 青 10 済 A社 2 赤 50 未 B社 3 黄 10 済 A社 4 赤 10 未 B社 5 青 11 済 F社 6 ↓  A  B  C  D 1 青 2 赤 3 黄 4 5 上記のようにしたい場合どうしたらいいかお願いします。

  • 一番多く表示のある値(文字列)を、Excel関数で抽出したい

    Excelで、ある列で一番多く入っている値(文字列)を検索して抽出し、 別のセルに表示させたいと思っています。 赤 青 黄   ← こういう文字列があったとしたら、 黄     「黄」を別セルに表示させたい、という意味です 緑 黒 これを、Excel2000の関数だけで表示したいのですが、 式の組み方が分かりません。 どなたかご教授ください。 MAXやRANKなども組み合わせてみたのですが…。 現在は、列を一つ作りそちらでCOUNTIFで数字を出して、 その数字をMAXで拾って表示していますが、 列をひとつ作ることをなくしたい、というのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • 検索後、行を抽出するマクロ

    エクセルのシート1、A列からE列まで1~800のセルにテキストが入力されいます A列を検索(部分一致)し、ヒット(複数)した行をシート2へコピーしていのですが出来ません。 因みに、A列は文字列で「赤エンピツ、黄エンピツ」などでエンピツと検索してら両方抽出したいです。 初心者で何も判らず本等を読んでも訳判りません、どなたか御教授よろしくお願いします。

  • 重複するデータの抽出について(エクセル)

    エクセル2003にて重複するデータの取り出しをしたいのですが、 わからないので教えてください。 例えば   A列   B列   C列    D列    E列・・・ 1  色  1回目  2回目  3回目   4回目 2  赤   あ    a      A       0 3  白   い    b      B       1 4  黄   う    c      C       2 5  黄   え    d      D       3 6  黒   お    e      E       4 7  赤   か    f      F       5 : このデータの中から、別のシートのA1に 赤と入力したら、B1にD列のA・Fを抽出 黄と入力したら、B1にD列のC・Dを抽出をしたいです。 VLOOKUP関数を使用してみたのですが、 赤と入力すると、D列のA(1番上のデータ)のみしか抽出出来ず、Fが抽出されません。 重複するデータがあるのはA列のみで、D列には重複するデータはありません。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 【EXCEL2003】8つの条件がある書式設定のVBAの書き方

    VBAの書き方について御教授ください! 複数のシートに、入力値が決まっているA列とC列があります。 その入力値の組み合わせによって、入力時にA:Cのセル書式を以下のように8通りに変えたいです。 マクロの自動記録しか経験がなく調べたのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。 1.A列「あ」・C列なし→セル背景:黄 2.A列「あ」・C列「ア」→セル背景:黄 フォント:青 3.A列「あ」・C列「イ」→セル背景:黄 フォント:赤 4.A列「い」・C列なし→セル背景:緑 5.A列「い」・C列「ア」→セル背景:緑 フォント:青 6.A列「い」・C列「イ」→セル背景:緑 フォント:赤 7.A列なし・C列「ア」→フォント:青 セル背景:なし 8.A列なし・C列「イ」→フォント:赤 セル背景:なし

  • EXCEL:2項目で重複するデータを抽出したい

    EXCELで、A,B,C,D・・・とデータが続き、それぞれに重複する複数個のデータがあるときに、重複を省いて抽出することはできるのでしょうか?データ(行)が約5万件ほど合って、手作業では無理な状況です。どなたか、ぜひ教えて下さい! 例: A 青 A 青 A 白 B 赤 B 黄 B 黄 C 青 ↓ A 青 A 白 B 赤 B 黄 C 青

専門家に質問してみよう