• 締切済み

PDFファイルが、開いたとたんに閉じられてしまう

困っていることは、表題の通りです。 私のパソコンには、AdbeReader7.0をインストールして、CD-ROMドライブは付いていません。 この環境で、ある教育用CD-ROMをパソコン内のドライブDにコピー(CD-ROMドライブがモバイル時は邪魔なため)して、日常的に使用しています。なお、このCD-ROMのページはすべてIEにて開くように作られています。もちろん、コピーしたものも同じです。 そのため、PDFファイルも、IEで開くウインドウのページにあるアイコンをクリックして開くようになっています。 以前の状態では、目的のアイコンのクリック後にダウンロードが始まって一瞬で終了し、「開く」 をクリックして目的のPDFファイルが開いていました。 あるとき、メールに添付して送られてきたPDFのファイルが開かなかったため、拡張子の「pdf」 をAdbeReader7.0に関連付けました。メール添付のPDFファイルは、これでクリック1発にて開くようになりました。 そしたら、次回より使う際に、別の問題が発生してしまったのです。前述のコピーしたCDのファイルをIEのアイコンから開こうとしたら、以前のように「ダウンロード」、「開く」 のプロセスがなくなり(関連付けたので当然ですね)、ファイルが直接開きかけるのですが、即行で閉じられてしまい、何も表示されなくなってしまいました。 CDをコピーしたファイル内のファイルの中に、「pdf」 なるファイルがあり、そこからだと開けるのですが、ファイルが番号でしか表示されないため、IEのアイコンから開く際のようにファイル内容から開くということが出来ないため、いったん開いて中身を確認するという余分な手間がかかってしまうようになり、大変不便になりました。 何とかならないでしょうか?

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

どうも状況がよく飲み込めないままなので(それなら回答するな,といわれそうですが),いくつか思いついたことを。 1.Dドライブに IE のショートカットを作り,ファイルをそこにドラッグ&ドロップする。 2.ファイルを右クリックし,開くアプリを選択する。

shinchan16
質問者

お礼

結局、システムの復元をやりました。 再インストールの必要なアプリがいくつかありましたが、仕方ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFの添付ファイルが開けません

    メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

  • メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。

    メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

  • PDFなどのファイルを示すアイコン

    よくPDFなどのファイルをダウンロードする際に、PDFのアイコンみたいなものをクリックすると、ダウンロードできるようになっていますが、あのアイコンの素材がどこにあるのか分かりません。サイトなどに乗せている人はどうやって貼り付けているのでしょう?ご存知の方お願いします。

  • PDFファイルのダウンロード

    ホームページから、PDFファイルをダウンロードしようとしてクリックすると、ページは開くものの画面上に何も表示されず、ダウンロードできません。IE5.5、WIN2000を使っていますが、どのような原因が考えられるでしょうか。尚、PCには、最新バージョンのアクロバットリーダーがインストールされています。

  • ISOファイルが

    FCDファイルをISOファイルに変換してCD-Rに焼くと CD-ROMとして使えると聞いたのでやってみたのですが、やいたCD-Rをいれても普通にフォルダなどを焼いたときと同じようにCDドライブをダブルクリックするとISOのアイコンが出るだけで始まりません。 FCDをISOに変換した時点でなぜかCDを焼くソフト(createCDとゆうのですが)に関連付けされているのですが何か関係あるような気がするのですが、よくわかりません。ちなみにCDドライブをダブルクリックしてでくるアイコンもcreateCDに関連付けされたファイルです。 長くて稚拙な文章で申し訳ないのですが、もし分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルをダウンロードしようとしても開きません

    PDFファイルをダウンロードしようとしても開きません ブラウザの左上に小さいgifアイコンがでてしまうだけで真っ白です 何か関連付けが必要なのでしょうか?

  • PDFファイルが開かなくなりました。

     知人のPCでPDFファイルが開かなくなりました。自分が代理で質問しているので経緯など曖昧な点がありますが、原因などが分かれば教えて下さい。  OS WindowsXp  Addob Reader6.0(無償版)  あるパソコンメーカーのHPから商品カタログのPDFファイルをダウンロードして、そのファイルを開こうとアイコンをクリックしても開きません。そのアイコンは白い長方形にインターネットエクスプローラーのアイコンが表示されており、右クリックで「プログラムから開く」を選択すると、推奨プログラムはインターネットエクスプローラーになっています。多分、以前に他のPDFファイルを開く時に何か操作をしてしまったのだと思います(知人ははっきり覚えていない)。  ファイルが開けるようにするにはどうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 添付ファイルのPDFが開けない

    アクロバットリーダー9をダウンロードしたところ アウトルックエクスプレスでのメール添付ファイルのPDFファイルがかんれづけされてないため開けない旨のメッセージが出ます PDFファイルについてはフォルダオプションにて9に関連付けしており また 一旦保存すれば開けます メールの添付ファイルを直接 開くときだけ開けないのはなせでしょうか

  • PDFファイルが表示されないんです

    はじめまして。よろしくおねがいします。 早速ですがこちらで検索して同じような状況の方がいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=347873 #10のImikoさんの書かれてるようにファイルを保存してみるとアイコンはAcrobat Reader のアイコンになっています。ダブルクリックすれば内容もみれました。 ですがHP上のAcrobat Reader のアイコンになっていればPDFファイルをクリックしても見ることが出来ません。毎回保存してから開くのは面倒なのでそのまま見れるようにしたいんです。 以前Acrobat Reader5.0にバージョンアップした時 関連付けがなくなってしまったようで自分で設定しました。 IE 6SP1 よろしくお願いします。

  • ネット上のPDFファイルをEdgeでダウンロード

    添附圖に實例を擧げます。 使い慣れたIEで、ネット上のPDFファイルをダウンロード(DL)&保存する手順は、 各SubTitleの記事の(或いはPDFの)内容を閲覽する場合は[詳細](或いは[PDF])ボタンをクリックしますが、該當ファイルを讀まずにDLだけする場合は、使ひ慣れたIEに於いては、次の手順を實行して居ました。 [詳細]の右側に在る[PDF]の右クリック⇒[対象をファイルに保存]⇒表示された[名前を付けて保存]メニュー上で保存フォルダの選擇、ファイル名の改変・確認をして[保存]をクリック 以上の操作をEdgeで行なう手順を教へて下さい。 [PDF]を右クリックしても[対象をファイルに保存]が見當りません、「保存」の名が附く物は[名前を付けてリンクを保存]だけです。 添附圖に示したページには特に注意書きが無いのですが、斯う云ふ場合1~4のPDFを一一括保存は一般的には出來ないのでせうか?つまり、1個ずつDLしなきゃならんと?

専門家に質問してみよう