• 締切済み

2ちゃんねるのミリバールってなんのこと?

ミリバールの意味がわかりません よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ratziel
回答No.3

2ちゃんねるというのは掲示板のことですよね? でしたらそこで質問された方が正しくかつすぐにレスがつくと思いますが。 おそらくこれは内輪的なネタであると思われますので、ここでの質問にはそぐわないと思います。 内輪的なネタだと#1の方のように丁寧に答えられても実際は質問の意図するところとは違うということになり、回答者にめいわくをあらぬ苦労をかけるだけになってしまいますので。 一応気軽に質問できるのがこのサイトの良い点ではありますが、その前に解決できそうなところがあれば、そこで解決するのがベストな考えではないでしょうか。 最近事前に自分で調べるということを欠いている質問が多く見受けられます。 みなさんがこのサイトを円滑に利用するためにも、できるとこは事前にしておく努力をしていただきたいと思うのですがいかがでしょう。 少々長くなりましたが、ご理解いただければと思います。

punkpunk
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 僕なりに、2ちゃんねる用語解説サイトなどで 調べてみましたが、ミリバールだけはどこにも ありませんでした。 それに、2ちゃんねるは僕のプロバイダでは スレッドが立てられない、となります。 それで、こちらならお分かりになる方が いるのでは、と質問した次第です。 そぐわないでしょうか?

• mitchel
回答No.2

便乗質問ですみません! 私もこれ気になってたんです・・・。 2ちゃんねる用語でよく文章の最後についてる「ミリバールミリバール」(←実際は組文字)のことですよね。 私も前にここで質問したことがありましたが、結局分からず・・・。 よく文の最後についてる (蚊 とか (施 とかと同じようなもので、「深い意味はないのでは」ということでしたが、実際のところは分かりません。 すみません、回答でないのに書き込んで・・・ 私も知りたいです(ーー;)

punkpunk
質問者

お礼

そうでしょう?ぼくもあなたさまの質問は 目にしました。 しりたくてたまらないです。 もしわかったら教えてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.1

「2ちゃんねる」が何のことかわかりませんが,millibar(ミリバール)は気圧の単位です。 1気圧=1013mb(ミリバール)です。 大気圧が1気圧のとき,水銀柱が1013mmになることから使われるようになりました。 ただし,現在,気圧の単位は「hPa(ヘクトパスカル)」に置き換わっています。 http://www.gabacho-unet.ocn.ne.jp/whims/whim0086.html http://www.kishou.go.jp/know/faq/faq5.html コピー&ペーストで上のサイトを見てみてみ。

punkpunk
質問者

お礼

たいへんくわしくありがとうございます。 僕の説明不足だったようです・・。 申し訳ありません。 2ちゃんねるというサイトの 専門用語のようなんです。 でも参考になりました ありがとうございます。