• ベストアンサー

どうすればオリコン上昇するんですか?

アーティストのオリコンってどうすれば上げる事が出来るのですか? CDの売り上げをあげる事ですか?教えて下さい!! また、ラジオで流れた場合も効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

オリコンのシングルチャート、アルバムチャートは、 純粋にCD売り上げのみで決定されています。 より正確には、全国の集計協力店約2800店の売り上げが算定要素となるので、 それらの店で売り上げを上げることが効果があります。 ラジオで流すのはプロモーションです。 売り上げへの効果は間接的です。 ちなみにアメリカのビルボードは、売り上げだけでなく ラジオでのオンエアやリクエストなども算定要素になっています。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/ranking/index2.html
masa1426
質問者

お礼

なるほど!売り上げで決まるんですか! てことはラジオで流した曲は宣伝みたいなものですね? 参考なりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hito-
回答No.2

オリコンのチャートはCDの売り上げというよりも、発注数だと聞いた事があります。集計協力店の発注数なのか、それとも全体の発注数なのか分かりませんが、発注された枚数がチャートの順位に反映されるのだったと思います。 レンタルのチャートはツタヤ等のレンタルチェーン店のチャートです。

masa1426
質問者

お礼

発注数ですか!確かに今デイリーランキング1位のアーティストは売り切れが続出してると聞きました! レンタルでもチャートがあるんですね^^ありがとうございました!!