• ベストアンサー

ベトナム漆画の価値を教えてください。

絵画素人…漠然とした質問内容ですが ベトナムの漆絵画 SONMMAI THANHNHANと印した絵を 薦められましたが価値はあるのでしょうか? 素敵な絵だと思っても値段のあるのも…購入時の注意ポイントもお教えくださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KTFM
回答No.1

日本で漆工芸の勉強をしています。 ベトナムの漆はちょっとだけ触ったことがありますが 検索した限り漆絵画も盛んなようですね。(一般には竹細工とかが有名なんですけど)「SONMMAI THANHNHAN」という銘柄(?)については個別に検索しても人の名前として引っかかる程度なので作者の名前か何かでしょうか。 漆の絵画自体あまり世間の需要は高くありません。漆工芸全般が好きな方を中心に一部の方のものといったほうがいいと思います。ベトナムの工芸やデザインは近年注目される傾向にあると聞いたことはありますが物価の差を考えるとあまり期待できないのではないでしょうか。 ようは自分の好みや愛着だと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0+%E6%BC%86%E7%B5%B5%E7%94%BB&btnG=Google+%E6%
Mcherry
質問者

お礼

お礼が遅くなって・・・申し訳ありまん。 ありがとうございました… 誰に聞いてもわからなくて…勿論ネットでも調べたのですが、お教えいただいたところは初めてでした。 とても参考になり喜んでいます。

その他の回答 (1)

• KTFM
回答No.2

補足ですが SONMMAI(ソンマイ)とはベトナムで漆芸のことを意味するようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/saekovietnam/whatsLQ_Y.htm
Mcherry
質問者

お礼

お礼が遅くなって・・・申し訳ありまん。 ありがとうございました… 誰に聞いてもわからなくて…勿論ネットでも調べたのですが、お教えいただいたところは初めてでした。 とても参考になり喜んでいます。