• ベストアンサー

ベトナム漆画の価値を教えてください。

絵画素人…漠然とした質問内容ですが ベトナムの漆絵画 SONMMAI THANHNHANと印した絵を 薦められましたが価値はあるのでしょうか? 素敵な絵だと思っても値段のあるのも…購入時の注意ポイントもお教えくださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

日本で漆工芸の勉強をしています。 ベトナムの漆はちょっとだけ触ったことがありますが 検索した限り漆絵画も盛んなようですね。(一般には竹細工とかが有名なんですけど)「SONMMAI THANHNHAN」という銘柄(?)については個別に検索しても人の名前として引っかかる程度なので作者の名前か何かでしょうか。 漆の絵画自体あまり世間の需要は高くありません。漆工芸全般が好きな方を中心に一部の方のものといったほうがいいと思います。ベトナムの工芸やデザインは近年注目される傾向にあると聞いたことはありますが物価の差を考えるとあまり期待できないのではないでしょうか。 ようは自分の好みや愛着だと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0+%E6%BC%86%E7%B5%B5%E7%94%BB&btnG=Google+%E6%
Mcherry
質問者

お礼

お礼が遅くなって・・・申し訳ありまん。 ありがとうございました… 誰に聞いてもわからなくて…勿論ネットでも調べたのですが、お教えいただいたところは初めてでした。 とても参考になり喜んでいます。

その他の回答 (1)

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

補足ですが SONMMAI(ソンマイ)とはベトナムで漆芸のことを意味するようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/saekovietnam/whatsLQ_Y.htm
Mcherry
質問者

お礼

お礼が遅くなって・・・申し訳ありまん。 ありがとうございました… 誰に聞いてもわからなくて…勿論ネットでも調べたのですが、お教えいただいたところは初めてでした。 とても参考になり喜んでいます。

関連するQ&A

  • 漆画を買い取ってもらえる適切な店をご存知の方いませんか?

    30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵(42cm×33cm額含まず)があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 前回、この件の質問をしたところ・・・ まず、漆画は特殊なので納得のいく買取をしてもらえるのかが懸念。 そこで「榎木盛氏の作品を扱っている店、もしくは、東京や京都などの漆画や塗り物を扱っている骨董屋や画廊を当たればいいのでは…」というご意見を頂きました。 という事で、そのご意見を元に調べようとしているのですが、多くの店がある中、中々、作者に精通しているというか、漆画に精通している画廊というのが検討も付きません。(>_<) 因みに、私は大阪なので京都なら出向く事も可能です。 どなたか?こういった漆画の買取の”当たり所”をご存知の方はおられませんでしょうか?(´~`;)

  • 芸術の価値はどうやって決まるのか?

    例えば絵画の価値というのは、その技術のすばらしさにあって、 素人では価値はつけられないのだろうか? それとも、素人が専門家でも関係なく、それなりに大衆に支持され、 それなりの値がついたものが芸術としてすばらしいのか。 例えば小学生が描いた絵でも、ゴッホの絵より高額で売れれば、 その絵は芸術的にゴッホの絵よりすぐれているのか? ちなみにアイドルのAKB48は、稚拙なパフォーマンスで、 歌やダンスがヘタなのに、愚かな若者が支持しているので、 芸術のたとえで言うと後者になると思います。 そう考えると、芸術の価値というのは専門家が決めるべきで あって、愚民がいくら集まって評価や支持をしようとも、その芸術の 価値は決められないのではないか。とも思います。 みなさんはどーおもいますか?

  • 漆家具の取り扱いについて

    漆について全く知識がなく、質問させて頂きます。 先日、総漆、総欅のアンティークの座卓を購入しました。 取り扱いの注意として、乾拭きで手入れすることとありました。 そして、水拭きもあまりよくないとのことでした。 しかしながら、実用的にはその上で食事やお茶を飲んだりするので水拭きが駄目だというのは困ります。 さらに、お湯をこぼしたところ、お湯のこぼれたところの漆がとれてしまいました。 今は不便なのでビニールのテーブルクロスをして使っています。 しかしながら、木の風合いを感じたくて大きな座卓を購入したので、ビニールの質感がむき出しになっているのが残念で、どうにかしたいと考えております。 私は特に漆であることにこだわりはないので、ニスを上から塗るなどして耐水性を持たせることはできないかと考えております。 この手の話にお詳しい方で、上からニスを塗るのは無謀だ、等のご意見、ご助言ありましたら伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 素人の絵は価値がない?

    自分で描いた絵を譲ってくださいと言う人が、現れました。 私は素人です。「いくらですか?」と言われても商売ではないので値段はわかりません。ちなみにアクリル画で色紙サイズです。 あげてもいいのですが、もし売るとしたらいくらでうればいいのでしょうか? 皆さんにおみせできないのが残念ですが、素人の絵ではなんの価値もなく 値段をいうべきではないのでしょうか? 素人の絵を鑑定するところなんてないですよね。

  • 油絵(写実画・細密画)の模写を教えてくれる教室

    ずぶの素人なんですが、絵画が少し好きです。むろん描いたことはありません。ちょっと美術関係の本やテレビ番組を見るぐらいです。  ところで絵画(油絵)を習ってみたいのですが、これといって描きたい絵がありません。どちらかというと風景画が好きです。そこで、昔の巨匠の絵を模写してみたいのですが、いちから教えてくれる絵画教室は関西にございませんでしょうか。普通の絵画の描き方ではなくて、気にいった絵を見ながら描く模写を教わりたいと思っております。

  • ベトナム雑貨

    ベトナムに詳しい方にお聞きします。ベトナム雑貨を輸入販売したいと思っていますが日本の浅草橋のような輸出商社街または問屋街などがあれば教えていただきたいと思います。主要取り扱い品目はハンドバッグ、巾着などのバッグ類、サンダル、ストール、ビーズ商品、ランプ、刺繍製品、陶 器・漆 器、その他雑貨類の予定です。 また、近日中に現地を訪れる予定ですが、視察に関して現地での治安、風習、商習慣などで注意しなければならないことがあればそれも教えてください。

  • 物件の価値の減り方

    私、素人の頭では、物件の値段は1年に約100万ずつくらい減るのかな、と思ってます。 実際、年に物件価値(値段)はどれくらい減っていくと思えばよろしいのでしょうか? ほんと素人な質問ですみません。 それと時間と減りは比例してるのでしょうか? 例えば、新築~5年が一番価値が落ちていくとか、 15年~20年は減り方が少ないとか… 宜しくお願いします。

  • 絵画の作者名と価値を教えてください。

    この絵画の作者名と作品名、およその価値を教えていただけないでしょうか。 有名な絵でもないようですし、サインからも正確に名前が読み取れません。 絵画にお詳しい方、ぜひご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 絵画の価値とは?

    こんにちは。 絵画の価値というか価格に関する質問なのですが、 とある番組を見ていると、百年以上もたった絵画は、 絵の具が退色し、当初の色と違っているということを言っていました。 だとすると、古い絵画は作者の表現したかったものではなくなっているということになりますよね。 その不完全な絵画(表現は悪いですが・・)を見て、いいとか悪いとか言うのはなんだかおかしいような気がしました。 ましてや、大金を出して購入するというのもおかしいような気がしました。 また、本当にそのような作品・作風が気にいったのなら、 真贋なんて関係ないのではないかとも感じました。 何が言いたいのか分かりにくいと思いますが、 有名絵画を大金をだして買う人の心理を知りたいのです。 単純な成金趣味で購入する人もいると思うのですが、 真に芸術を理解して購入している人のほうが多いと思うのです。 ですので、私がいだいた疑問に対しても矛盾のない答えがあると思うのです。 やっぱり分かりにくいですね。ごめんなさい。 でも、気になってしまったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 遺影の肖像画を書いてくれる業者さんを探しています!

     昨年母が死去し、年末に一周忌です。  遺影を、写真ではなく肖像画の形で残して家に掲げておきたいと 思い、業者を探しています。  油絵ではなく、モノクロの似顔絵でいいのですが、保存性のよい 絵をなるべく安い値段で描いていただけたらと思います。  戦死した父の遺影を同じように絵画で飾っているのですが、 50年前のことで、現在どの業者さんか画家のかたがやってくださる のかが分かりません。値段についても相場がわかりません。  一周忌までに遺影から絵画を起こしてほしいのですが。  よろしくお願いします。