• ベストアンサー

高校化学(2)の教科書の問題です。

はじめまして、合成高分子化合物のところで、 教科書に載っている問題の解き方も解答もなく困っています。 友人の中で解ける人はいないかとあたってみたのですが、解説されてないし、解答もないので見当もつきにくく困っています。 問題は 6,6-ナイロンの平均分子量を2.4×10^4とすると、アミド結合は1分子中に平均何個含まれますか。有効数字2桁で答えてください。 です。 アミド結合が    O H     ∥ |   -C-N- これで、これが関係するのかなとかいろいろ考えたのですが、やっぱり解りません。 ヒントでも良いので教えていただけませんでしょうか?

noname#928
noname#928
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

夜遅くまで試験勉強頑張ってるみたいですね。  (1)6,6-ナイロンの繰り返し単位の中にアミド結合は何個あるでしょうか?  (2)高分子の平均分子量とはそもそも何でしょうか?  (1)の答えは、構造式から分かりますよね。(2)ですが、平均分子量とは、繰り返し単位が何個あるかというその数を表します。厳密に言えば違うのですが、それは大学で高分子に関する授業を取れば学ぶことで、高校程度ではそういう理解で充分です。  つまり、高分子で言う平均分子量とは、高分子1分子中に繰り返し単位が何個含まれているか(繰り返し単位の右下に添えられているnの数がいくらか)を示すものです。  あとは、計算してみて下さい。

その他の回答 (2)

• loveobo
回答No.3

> 6,6-ナイロンの構造は分かります。 と言うことは、mukku9142さんの書かれた「繰り返し単位」の 構造式はかけますね。繰り返しの切れ目を何処にとるかで迷うなら、 何通りか試してみて、その部分の分子量を計算して下さい。 両端に余った結合手の分は「とりあえず無視」しましょう。 繰り返し単位のなかに、アミド結合は何個ありますか? これで、アミド結合1個あたりの分子量がわかります。 あとは単純な割算です。 答えが出てみれば、先に「とりあえず無視」でよかった理由も わかると思います。 いかがでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ヒントを少し・・・。 「6,6-ナイロン」の構造は分かっていますか・・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「縮重合による合成繊維」 (合成)高分子は一般に基本単位の繰り返しです。 ⇒基本単位部分の分子量(?)・・・? あとは考えて下さい!

参考URL:
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/ChemII/chapter4/sec1/c412.htm
noname#928
質問者

お礼

6,6-ナイロンの構造は分かります。 教えていたサイトにも質問する前にサイトをまわったり検索かけたりしたのですがわからないんです。