• 締切済み

Cドライブ以外のドライブにインストールできますか

yoko1mgsの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは、可能ですがあまりお奨め出来ません。 別のドライブに出来ますが極力内蔵の物がいいと思いますよ。  ◆外付けではドライブレターが変わるかもしれない。  ◆USBでは転送速度が影響するかもしれない。 外付けにはデータを入れる用にしてCドライブの空き容量を確保するか、 内蔵増設か容量の大きいHDDへ換装がベターでしょう。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • アプリをCドライブ以外にインストール

    宜しくお願いします。 アプリケーションをCドライブ以外(例えばDドライブ等)にインストール後、CドライブのみのOSを 再インストールした場合、そのCドライブ以外に入れたアプリケーションは正常に動くのでしょうか? やはりOS入れなおすということはアプリケーションも入れなおししなくてはいけないのでしょうか? 例えばOFFICEやNortonInternetSecurity、またAdobe関連のソフトです。宜しくお願いします。

  • ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか?

    ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか? 現在使用中のパソコン(WindowsXP)には、Cドライブ(総容量60GB)とDドライブ(同238GB)があります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。 今までは、何となく次のようなものを入れて使い分けていました。 Cドライブ: Microsoftのソフト、画像処理ソフト、プログラミング関連ソフト、有料ソフト、システムに関係しそうなソフト、その他のアプリケーションなど Dドライブ: データファイル、フリーソフト、ツールなど このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか? …というのも、インストールしたい有料ソフトなどがまだいくつかあるのですが、もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。 今後、インストール先を変更できるソフトについてはDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? 一部のソフトは、Cドライブ以外に入れても結局Cドライブにかなりの容量のファイルがインストールされてしまうらしいですが、それ以外に、ソフトをDドライブにインストールすることによって何かデメリットや不都合な点などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win7アプリをCドライブ以外にインストールしたい

    よろしくお願いします。 パソコン初心者ではないのですが、まだまだ知らない事が沢山ありますので 教えて下さい。 近々、CドライブをSSDに交換しょうと思っています。 SSDを少しでも空容量を増やしたい為に(他にもあります) 強制的にCドライブにインストールするソフト(OSやセキュリティーソフト)以外は 別ドライブにインストールしょうと思っていますが何か問題あるでしょうか? 現在も少しその様な設定をしていますが、自信が無いのでEドライブ(別ドライブ)に入っているアプリもあればCドライブに入っているアプリもあります。 動画編集ソフトEDIUS6やWinオフィースもEドライブに入っていますが、動作が遅いか早いかはわかりませんが、特に問題は感じません。 交換した機会に統一したいと思っていますのでアドバイスお願いします。

  • Cドライブ以外へのインストール

    Cドライブはあまり余裕がないので 何とかDドライブにインストールしたいのですが それは可能でしょうか? 整理はしましたが Cドライブの容量が絶対的に少ないのが問題では あります。 自動的にCドライブにインストールさてしまいますか?

  • コンパイラをCドライブ以外に入れたいです。

    コンパイラをCドライブ以外に入れたいです。 ストレージが2つあります。 Cドライブが直接ハードウェアに関わるシステム専用となってるため、120gbのものです。 アプリケーションやソフトはDドライブにインストールしているため、500GBのものを使っています。 対象のコンパイラはJavaとgccです。 Dドライブに全てインストールしたいです。 この場合、環境変数で指定すれば実行できますか?

  • Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストール

    Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの容量が、40GB中、4.6GBしか残っておらず、Dドライブは400GBほど空き容量があります。 また外付けHDには870GBほどの空き容量があります。 この度購入したAdobe CS5をインストールしたいのですが、9.3GB以上の空き容量を必要とするためCドライブには入りません。この場合、Dドライブまたは外付けHDにインストールするべきなのでしょうか?それともCドライブの空き容量を増やすべきなのでしょうか? ちなみにマイドキュメントなどはすでにDドライブにありますし、Cのクリーンアップを行ったり、システムの復元の無効化、パーセンテージを減らすなど試してみましたが、あまり容量が増えませんでした。 OSはwindows7です。 パソコンは詳しくないので、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDをCドライブに出来ますか

    このサイトで、ひょっとしたら私の内蔵HDはかなりやばい(壊れる寸前か?)と教わりました。 古い機械なので気には入っていますが、いずれは最新のスペックのものに買い換えたいと思っています。 でも、使えるかぎりは、アプリの事もあって出来る限り使って行きたいのです。 そこで、HDを買うにしても、先のことを考えて、外付けのものにしたいと思いますが、内蔵のHDが、もし、完全に壊れてしまった時に、外付けHDをいわゆるCドライブ(基本のOSや主としたプログラムを入れておく所)にすることは可能なのでしょうか?

  • Cドライブの負担を軽減させる方法は?

    IBM-ThinkPadG40をWindowsXPで使用。本機内蔵のCドライブ(16GB)の容量が小さいの外付けHD250GBをGドライブとして使用中で、データ関係の殆んどと一部のプログラムも外付けHDへ保存しています。(因みにメモリーは1GBです。)Cドライブの不要なデータやファイルはこまめに削除などして軽くしているつもりですが、それでもCドライブの空き容量が1GBを切って、画像処理などのプログラム(Photo Shopなど)を使用するときはヒヤヒヤすることがあります。外付けHDの空き容量はまだ150GBほどあるので、Cドライブの負担を軽くさせたく、できるだけ外付けHDの方へプログラムも移したいのですが、最低条件としてどんなファイルはCドライブ以外に移すと問題がおきるのでしょうか?素人ですので、難しいことはわかりませんので宜しくお願いします。

  • Cドライブのアイコンが変わった

    あるアプリケーションをインストールしたところ、CドライブのアイコンがHDのアイコンからアプリケーションのアイコンに変わってしまいました。元に戻す方法を教えてください。

  • Cドライブがいっぱいで困っています

    ガレリア QF765HEという機種を使っています。SSDに増設?してあります。 Cドライブが108GBしかありません。 なので、購入時から2TBの外付けHDDを用意して、データなどはなんでもそちらに入れるようにしてありました。 Dドライブは465GBですが、こちらもほぼ使用していないため461GBの空きと表示されております。 なのですが、気づいたらCドライブの残り表示が真っ赤になっており、空き容量が現在1.20GBになってしまっています。 ダウンロードフォルダも空にし、マイドキュメントの中身もここに保存していないので空、マイピクチャもマイビデオ類も空、という状態で、何が悪いのか、何が占拠しているのかがさっぱりわかりません。 ディスククリーンアップをしてみたのですが、容量はほぼ変わらずです。 メールもウェブメールしか使用しておりませんし、お手上げになってしまいました。 LhaplusはCドライブに入れたのと、デスクトップに20個くらいショートカットを置いているのは自分でやったんですが、いろんなデータは全部外付けやUSBメモリに入れています。 ・このままCドライブが100%になってしまった場合、どうなってしまうのでしょうか ・元々インストールされているソフトで、使わないものは消してしまってとりあえずしのぎたいのですが、消していいものと消してはいけないものの区別がつきません。 ProgramFilesの中のWindowsMailなどは、そのまま削除できるものなのでしょうか? また、外付けHDDなどにそのままドラッグして移動などは出来るでしょうか。