• ベストアンサー

デフラグを実行しようとすると・・・

はじめまして。Os xp proです。 初心者質問ですみません。 デフラグを実行しようとすると・・・ 「ボリュームを最適化するには管理者特権が必要です」 と出て最適化出来ません。 また、システムの復元をしようと試みると 「十分なセキュリティ特権がありません、ログアウトしてから管理者として実行して下さい」 などと出ます。 コンピューターの管理→ローカルユーザー→ユーザータブで→Administrator他3つに×印がついています。 また何か設定を変更しようとすると「アクセスが拒否されました」と出ます。 何か良く分からないところで良く無い事が起こっていそうなのですが、出来る限り調べましたが分かりません。 すみませんがどなたか解決策願えますでしょうか。 と出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-15advan
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.2

おそらく、コンピュータの管理者ではなく制限付きアカウントでログインしてると思われます。おそらく 複数のアカウントがありますよね?その中のコンピューターの管理者でログインするとデフラグなど出るようになると思います。

renton20050802
質問者

お礼

上記の文章で「と出ます」と誤字が最後にありまして、申し訳ありません。訂正してお詫び致します。 ご回答有り難うございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/inst/winxp.html を参考にしてください。 権限がないと、プログラムの変更(インストールや削除)ができません。

renton20050802
質問者

お礼

上記の文章で「と出ます」と誤字が最後にありまして、申し訳ありません。訂正してお詫び致します。 ご回答有り難うございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • システムの復元

    OS:XP Pro PC:LaVie LL500/1 アクセサリの中にあるシステムツールからシステムの復元をしようとすると システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。 というエラーが出てシステムの復元ができません。Administrator権限を与えたユーザーでもAdministratorとしてログオンしても同じエラーが出てしまいます。何か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デフラグが出来ません

    PCを買って初めてのデフラグになります。 デフラグをしようと管理者として実行をクリックしたところ、”アクセスが拒否されました”とポップアップが出てきました。どうやら管理者としてサインインしていないようです。 確認したところ、設定→アカウントの画面では管理者になっています。 続いて、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウント管理の画面を開いたところadministratorにはなっていましたが、そこで標準から管理者への変更は出来ませんでした。 他に試してみたことは、PowerShell でコマンドを実行し、administratorでサインインしてデフラグを実行しましたが同じポップアップが出てきました。 拙い説明で申し訳ないですがご教示お願いします。 環境はwin10です。

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました

    Windows XP Pro を使用しています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」の中にいつもある「Administrator」が消えてしまいました。 あるのは、自分のユーザー名だけで『制限付きアカウント』になっています。 システムを復元しようとしても「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして実行してください」と出て、復元もできません。 また、 http://support.microsoft.com/kb/882567/ja この方法でAdministratorを追加しようとしても「値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました」というメッセージが表示され書き込みもできません。 他にユーザーアカウント内にAdministratorを戻す方法はないのでしょうか?

  • 「すっきり!!デフラグ」をアンインストールしてもチェックディスクが実行される

    INASOFTの「すっきり!!デフラグ」(ディスクのチェックやデフラグを行うフリーウエア)を使っていましたが、起動前のディスクチェックに時間が掛かることから、使用をやめようと思い、アンインストールしましたが、その後も起動時にチェックディスクが実行され続けています。 また、Windows付属のデフラグツールを使用しようとすると「ボリューム(ドライブ名:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください。」というエラーメッセージが出てデフラグの実行が出来ません。 システムの復元を試みましたが直りませんでした。 どのようにしたら解消できるか教えて下さい。

  • コマンドプロンプトでの実行

    VISTAにてコマンドプロンプトにてipconfig /releaseを実行しようとすると「要求された操作には管理者特権が必要です。」とでて実行できません。ユーザーアカウントはAdministratorになっておりすが、 どうしたら実行できるのでしょうか?

  • デフラグができません。

    ドライブ1(C、D)とドライブ2(E、F)があり、 「すっきり!!デフラグ」というソフトで 「シェルを入れ替えて実行」でデフラグしてみたのですが、 Dドライブだけが最適化できません。 デフラグが完了しても、コンピュータの管理で調べると 真っ赤でこのドライブを最適化して下さい、と出ます。 windows標準のデフラグツールでもしてみましたが無理でした。 なぜでしょうか?お願いします。 91GB(空き21B) 全体の断片化39% ファイルの断片化79%です。 

  • 管理者権限でログオンしているのに、一部のプログラムが実行できない

    こんにちは。首記の件、解決方法を探しています。 どなたかアドバイス、情報提供いただけると幸いです。 □環境  Windows XP Pro sp2  アカウント:デフォルトの管理者(Administrator)とは別に        作成したもの(管理者権限付与)  でログオン □症状  使用開始半年後に以下の症状が発生しました   -アクセサリのプログラムが実行できない    メモ帳、ペイントブラシ、システムの復元etc)   -コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理    が開けない   -プログラムがインストールできない □試行   1.一度Administratorでログオンし、アカウントを作成しなおしたら   上記症状は消えるが、PCを再起動すると再発。   2.システムの復元 でも改善されず    □仮説   今のところ、次のいずれかの方法で使うしかありません。   1.対象プログラムを右クリックし、「別のユーザで実行」し、    Administrator を指定   2.PCを再インストールする レジストリや設定変更などで改善できる方法があればよいのですが。。 以上です。よろしくお願いします。

  • ディスクデフラグ

    タイトルどおり、ディスクデフラグをしようとしてるのですが、 ボリューム LOGITEC HD (F;)上でchkdsk を実行するようにスケジュールされている事を検出しました。 "chkdsk /f"を実行してください。 とエラーが出ます。 以前はこのような事はなかったのですが。 対処法などございましたら、ご教授下さい。 Windows XP SP2 ウィルスセキュリティ Intel Pentium D です。

  • デフラグができない。

    OSはXPです。ドライブCはデフラグを正常に行えたのですが、ドライブDが以下のメッセージが出てきます。 「ボリューム(X:)上でchkdskを実行するようスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。」 エラーチェックをかけてみましたが、マイコンピューターのプロパティからやる方法では、下記エラーが出たので、 「ディスク検査のユーティリティは Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 コマンドプロンプトの方法でやり直し、再起動してエラーチェック画面が出て、そのあとWindowsが起動したので、これで、デフラグできると思ったのですが、出来ません。再度、あのメッセージ("chkdsk /f"実行しろ)が出てきます。 さらなる対処法を探したらセーフモードで実行するという方法もあったので、セーフモードで、上記の一連の操作をやって、デフラグをやったのですが やはり("chkdsk /f"実行しろ)しかでません。 対処法を教えてください。 なお、コマンドプロンプトの際はchkdsk d: /fとちゃんとドライブDを選択しています

  • エラーメッセージ

    USBへ、テンキーを接続すると下記のエラーメッセージが起動時表示されます。 “セキュリティ特権が不足しているため、このコンピュータにデバイスをインストールできません。サイト管理者に問い合わせるか、またはログアウトした後、管理者としてログオンしてください。” どのようにすれば、表示されなくなるようになるでしょうか? よろしくお願いします。