• 締切済み

リモートデスクトップにおけるログ

現在、WindowsXP Professionalにて、リモートデスクトップを有効にしています。 基本的なログインは自分一人なのですが、他のユーザもログインすることもあり、急にログオフさせられ不快な思いをすることがあります。そこで、接続した人物に対して注意を行いたいのですが、接続元も分からず困っています。 また、ログイン試行のみ行うユーザについても、せめてIPと時間がわかれば、と気持ちの悪い思いをしています。 どなたか、リモートデスクトップのログの表示方法をご存じのかたはいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

直接の質問への回答内容ではありませんが、自分だけがリモートデスクトップを使える状態になるようにするという対応はいかがでしょうか。 具体的には、リモートデスクトップの受付ポートを、標準の 3389 番のままにしておきっぱなしではなく、任意の番号(43389とか)に変える、というものです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html 「他の方も利用できる状態にしたい」というのまで維持させようとすると、もう少し工夫が要りそうですが。 あるいは、Windows 2003 Server にして複数人が同時にリモートデスクトップを利用できるようにしてしまい、自分の分のTSCALを取られて不快な思いをしなくて済むようにする、というのも考えていいかもしれません。

hannyu
質問者

補足

解凍ありがとうございます。 現在、複数人の小規模な家庭内LANを構築しており、ある程度相互にログオンを許可、管理しています。 例えば自分が出張などでログオンできないとき等、他ホストからのログオンができる状況なのです。 どういった理由で誰が自分のホストにログオンしたのか、その報告が無かった際、多少気持ち悪いので、ユーザを特定すべく、接続情報を知りたかったのです。 ポート番号変更については、自ホストが、意図されたポートフォワードによりデフォルトポートを使用しています。 Server2003については、残念ながら、あくまで個人利用のホストのため、移行する予定がありません。

回答No.1

SP2から複数ユーザ対応になったと思いますが・・・

hannyu
質問者

補足

別段、同一ホストに他のアカウントでログイン、使用させるといった目的ではないのです・・・

関連するQ&A

  • linuxのリモートデスクトップはログオフ状態では使用できない?

    linuxのリモートデスクトップはログオフ状態では使用できない? Linux:Cent OS 5.4 接続:LinuxからLinux 詳細:  見られる側   GNOMEのメニュー→システム→リモートデスクトップ    他のユーザーがデスクトップを見れるようにする     他のユーザーがデスクトップをコントロールできるように(A)  見る側   vncviewer ドメイン名:0 Windowsのリモートデスクトップでは、 見られる側がログオフ状態でも、リモート側からログインして使用する事ができます。 これに対し、 Cent OSでは見られる側がログオフ状態では接続ができず、 ユーザーを上げっぱなしにしている時にそのユーザーに対してのみ、接続ができるように思えます。 下記のようになれば良いのですが、無理でしょうか? 見られる側はログオフ状態にしておく。 見る側がどのユーザーでログインするか選択ができる。 ログオフしてもまた、リモート側からログインできる。

  • リモートデスクトップについて

    サーバAにリモートデスクトップ経由にてログインしたユーザ?がいますが、 ユーザ?がサーバからログオフしていないため、 ユーザAがログオンすることができません。 サーバにローカルログインし、 現在リモートデスクトップにて接続しているログインユーザを特定することは可能でしょうか? また、ログインしているユーザのセッションを切断することは可能でしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • XPのリモートデスクトップについて

    XPのSP2ではリモートデスクトップが複数ユーザー同時接続可能ということですがどのように設定したらよろしいのでしょうか? ※通常ですとローカルでログインしていた場合、リモートログインするとローカルの方がログオフされてしまいます。 よろしくお願いいたします。 以上

  • リモートデスクトップで後接続優先

    2003,2008サーバにリモートデスクトップで接続する際に、 誰かがリモートでつないだとしても、 他の誰かがつなごうとしたら、後からのユーザーが優先されると思いますが、 先のユーザーがログオフしないと後からのユーザーはログインできません。 これを後接続優先にはできないのでしょうか?

  • リモートデスクトップ

    自宅のWindowsXPプロフェッショナル(pc1)で、外部にあるWindowsXPプロフェッショナル(pc2)をリモートデスクトップ接続をしようと試み、pc1側(クライアント側)で、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→リモートデスクトップ接続で立ち上げ、オプションの全般タブでコンピュータ名、ユーザー名は入力項目としてあるが、パスワード、ドメインの項目欄はありません。パスワード、ドメインの入力項目欄がない現象の解決方法をご存知なかた教えてください。

  • リモートデスクトップのセッション数

    お世話になります。 複数のPCからリモートデスクトップ接続したいと考えています。(同時にではありません) Windows XP ProfessionalのPCにリモートデスクトップ接続し、ログオフではなく切断した場合は、完全に接続は終了せずセッションは残っている状態だと思いますが、標準ではいくつのセッションまで接続したまま残せますか?

  • リモートデスクトップ接続ができません

    「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」 というエラーが出現し、できませんでした。 設定が違う箇所等、ご指摘下さい。 以下の通りに設定を行いました。 接続する側、される側ともにXP Proです。 1)通常使用しているカウントでWindowsにログオン、接続される側にていつものアカウントでログイン、アドミン権限のあるユーザーを作成し、パスワードを設定 2)システムのプロパティからリモートタブ→このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可するにチェックを入れ、リモートユーザーの選択で先刻作成したユーザーを追加 3)コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外タブでリモートデスクトップにチェックを入れる 4)ipconfigでIPを確認(グローバルIPです) 5)終了(いつも使っているアカウントでログオンしている状態) この状態で、別拠点から接続しようとすると先ほどのメッセージがでます。pingは通りません。 私は、例外でリモート接続を許可していれば接続できるとずっと思っていたのですが、これが根本的な設定ミスでしょうか。 それとも、接続される側でログオフをしておかなければいけないのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • リモートデスクトップの接続ログ(アクセスログ)

    windows2003serverへリモートデスクトップでアクセスしてるログはありますでしょうか? ありましたら場所を教えてください。 また、設定が必要な場合はあわせて設定の方法もお願い致します。 接続元PCは、XP,VISTA,7です。 利用目的は、windows2003serverにリモートデスクトップでだれがいつログインしたかを確認するためです。 よろしくお願い致します。

  • Windows7リモートデスクトップ自動ログオフ

    Windows7のPCにリモートデスクトップでログインし、そのあとアイドル状態になったら自動的にセッションが終了し、ログオフする方法が知りたいです。 グループポリシーでセッション時間の調整やスクリーンセーバーでログオフするようにしても、なぜかうまくいきません。 何か良い方法ありますでしょうか?

  • リモートデスクトップにログインできない

    つい一昨日まで単身赴任先(神奈川県・winXP-Pro)と実家(石川県。win95)でリモートデスクトップ接続を確立できていたのですが、昨日から急に接続できなくなってしまいました。状況は通常は「リモートデスクトップ接続という画面にIPアドレスを入力し、ユーザー名とPWを入力する画面に変わり、入力する事で接続できるのですが、ユーザー名・PWを入力する画面に変わらないのです。 IPアドレスは間違っていないはずです(違うIPアドレスを入力すると「リモート接続がタイムアウトしました。リモートコンピュータに接続し直してください」との警告が出ます。) 思い当たるのWinMXを立ちあげっぱなしにしており、ハングアップしてしまっている可能性はありますが・・・・・。 実機を確認すればわかる事ですが、10日まで神奈川に行けないのでおわかりの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?ハングアップしてしまっている場合はログイン画面すらでないのか?もしくは他人にログインされてしまっているのか? よろしくお願いいたします。