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アイドリングからのロケットスタートの仕方

先日信号待ちのインプレッサが、別段回転数を上げることもなしにタイアをキュッと鳴らして発進していくのを見ました。 繋ぐ瞬間に回転数を上げた音も聞こえなかったし、当然ターボも効いてない状態だと思います。 あれは一体どうやってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

たぶん一輪がマンホールのふたとか路面の表示を踏んでいたとかいうだけではないですか。 NAで大パワーの二輪駆動とかならある話しですが、インプレッサなら ブーストが効いていなければただの圧縮低い2Lなわけで。 乗ったことがないので分からないですが。アイドリングでつないで 即全開にすればタイヤが鳴くんでしょうか。 エボならちょっと運転したことがありますがブースとの効かない領域では 普通のクルマですよ。 四駆なのでタイヤを鳴らすことにかけては不利ですよね(笑) FFなら低パワーでオートマでもフルスロットルでタイヤが鳴きますし しょぼいタイヤを履いていたら鳴きやすくなります。 わたしの車はインプの7分の1のパワーしかないですがLSDを効かせれば 速度が出てなくても交差点を曲がった程度でタイヤが鳴きますし 別にタイヤが鳴ったからってえらい訳でもないし、いちいち大騒ぎしない方がいいですよ。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ そうですね~。なんとも実際のところはわかりません。 足腰のしっかりしたクルマが、きゅっといいスタートを無音でやったのでちょっと驚いたのです。 でも全開スタートではなかったのかも…? そうですね~。四駆ですから相当トルク要りますものね。

回答No.1

低速トルクが強く、多めに踏めば普通にできるような気がします。 私はR32で低速トルクがない車なので、回転あげないと無理ですが、以前乗ってたS13は可能でした。 あと、両親のランサーセディア(AT)でも強く踏み込めばキュッとはなります。 MTならラフにつなげる感じでアクセルもラフに踏み込めばできるかとは思いますが、、

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ そういえばそうかも…。 我が家のクルマも1300ccFFノンターボのファミリーカーなんですけど、信号発進でぎゅっとアクセルを踏んで、 更に右折でグイっとハンドルでも切ろうなら「きゅるっきゅっきゅっきゅ」とあほアンダーが出てました。 おそらく2500回転くらいで。 インプくらいトルクがあると余裕なのかな…。

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