• ベストアンサー

パナソニックのHDD&DVDレコーダー DMR-HS2について

スカパーチューナー・マスプロのCDT580SPというのを買って、スカパーに加入したのですが、面白そうな番組が多過ぎて、この際、ビデオもVHSから、HDD&DVDに乗り換えようと思っています。その際に、パナソニックのDMR-HS2(中古で価格的に範囲内)というのに目を付けているのですが、チューナーとの連動、その他、機種そのものの性能や評判はいかがなものでしょうか?HDD&DVDは詳しくないもので・・・ 最近のHDD&DVDレコーダーと比べるとかなり劣るのでしょうか?HDDの容量などは仕方ないとして。もし、気になる部分。覚悟しなければならない部分などがあれば、その辺も教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆録りたい番組が多いようですので、残念ながらHS2はチョッと向いて いませんね。 確かHDDは40GB(今主流の1/5~1/10)だと思います。 LPモードでも35時間位ですのでアッという間です。 録った番組はすぐに見て消去するか、DVDにダビングする覚悟が 必要でしょうね。 ◆しかも、合間にVHSからのダビングもこなさなければならないのでは? ◆あと中古ということですので、HDDが早目に壊れることも想定して おく必要があるでしょうね。 ◆予算の関係があると思いますが、発展途上中の・目まぐるしく技術が 進歩していく商品は、新しい方が価格も下がり、無難です。 (分かりきったことでしょうけど) ◆チューナーに【Irシステム】の黒くて細いコードが付いていたと 思います。 これですと簡単に連動予約ができます。 映像と音声はSコード×1本と、赤白のピンコードがあればOKです。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 35時間と言っても、考えてみると、衛星放送とか録画しまくると、あっという間ですよね。。。 その他システム的な点、解説ありがとうございます。 やっぱり、予算出してでも、新型のほうが長く使えますね。

その他の回答 (4)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

私がメールを送信したわけではありませんので誤解を招くような表現はしないでください。 別の機器がリモコンで誤動作しないように、リモコン信号はメーカーやカテゴリーが違えば反応しません。 同一メーカーでもビデオデッキのリモコンではDVDレコーダーの電源は入らないし、逆も然り。 古いスカパーチューナーは各社ビデオデッキ用のリモコン信号は出力できるが、DVDレコーダー用のリモコン信号は登録されていないので出力できないだけです。 (DST-SP5やCS5000は一部DVDレコーダーにも対応してます) 最近のデジタルチューナーや内蔵テレビはDVDレコーダーのリモコン信号も出力できるように作られています。 (それでも全てのメーカー・機種が動く保証はない)

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.4

◆irシステムについてNo2さんからビデオデッキしか出来ない旨の メールがありました。 ◆基本的にirシステムはTVやチューナーから 【予約された番組=チャンネル】を 【指定の時刻にONとOFFの信号】を 【リモコンで予約できる録画機に送る機能】です。   ◇従って、《DVDレコーダーをビデオと違う》と識別して拒否すると いう機能は無いと思います。 ◇私も10数回ほど、TVかD.チューナーからDVDレコーダーに irシステムを接続しましたが、出来なかったことは1度もありませ んでした。 ただ、スカパーからDVDレコーダーへの接続・確認はしておりま せんので、実際にやって出来なかったかどうか教えていただけると 助かります。 ◆メーカーのカタログとか、インターネットにアップしている内容は 気が利かない人がやっているようで「ビデオレコーダーに…」とだけ の表現をしているのではないでしょうか。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

今の松下のHDD/DVDレコーダーの基本的な機能については、HS2の頃のものが基本になっています。 ですから、録る・見るといった基本的な操作だけなら、それほど遜色はありません。 ですが、HDDの容量が40GBというのは、今では無いに等しい容量でしょう。(使っていると200GBであってもあっという間に使い切ってしまいます。) 予約録画もEPGなどはありませんので、いちいち自分で予約をセットしなければなりません。 特に問題なのは、DVD-Rにダビングする際に高速ダビングができず、全て実時間掛かってしまうことと、再エンコードとなるため画質が劣化することです。 お使い方が、録画+ビデオのダビングということですから、あまり向いているとは言い難いと思います。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに言われて、色々考えてみると、いくら安くても、40GBだわ。古いわ。となると、後々、後悔するというか、思い切った買い物するか、今は我慢して、後にいい物をしっかり買った方が納得できるような気がしました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

マスプロのCDT580SPはPanasonic TU-DSR50のOEMです。 よってDVDレコーダーは赤外線コントロールできません。 コントロールできるのはビデオデッキのみです。 面倒でもチューナー、レコーダー両方に予約を入れる必要があります。 (DVDレコーダーをコントロールできるスカパーチューナーはSONYのDST-SP5等) DVDレコーダーからチューナーをコントロールして、レコーダーのみの予約で済むのは東芝のスカパー連動対応機種くらいです。(X5、XS57等) その他はNo1の方のアドバイス通りでしょう。 HS2は今買うべき機種ではありません。 特にレコーダーに搭載されているHDDやDVDドライブは消耗品です。 壊れたら自費で直すのが基本の中古品より、安価な新品を買う事をお勧めします。 予算がいくらななおかを書き込めば、よりベターな機種のアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 HS2には見切りをつけました。 結局、新型を買ったほうが、長く使えそうですし、お得みたいですね。 自分なりにざっと、調べてみましたが、頑張って出せる予算と内容的に見合いそうなのは4万4千円位のパナソニック製のやつでした。他はまだ、調べてませんけど・・・。 年末まで我慢したら、もうちょっと、出物があるかな?なんて迷い中です。ホントは4万以上はキツイんですけど、今はこれくらいみたいですね。

関連するQ&A

  • パナソニックのDMR-HS3についてご存知の方

    HDD内蔵のDVDレコーダーの購入を検討しています。 パイオニアは編集がし辛い、東芝はデジタルビデオカメラからの入力がアナログしかないということで、HDDの容量が少ないですがパナソニックのDMR-HS2にしようかと思っておりました。 ところがお店に行ってみると、シャープからHDDのみにですがハイビジョン録画が出来る機種が出ており、ハイビジョンの録画はD-VHSしか出来ないと思っていたので迷ってしまいました。さらに店員と話してみると、じきにパナソニックのHS3が出ますよといわれました。何が変わるかというと、HDDが大容量化するのは確実でしょうし、BSデジタルチューナーも付くかもしれませんということでした。ということはハイビジョン録画も出来ますかと尋ねると、分かりませんが今後はそういう方向に向かうでしょうとのこと。 長くなりましたが、質問です。HS3はハイビジョン録画が出来るかどうか知っている方、その他詳細を知っている方がおりましたら、情報を下さい。よろしくお願いします。

  • Panasonic HDD&DVDレコーダー(DMR-EH70V)と相性の良いスカパーチューナーは?

    こんにちは。 先日Panasonic HDD&DVDレコーダー(DMR-EH70V)を購入致しました。 また以前からスカパーに興味がありましたので、スカパーチューナーであるHUMAX CS-5000も同時に購入したのですが、後日ネットで調べたところコピーワンスなど評判が良くないみたいです。 改めてスカパーチューナーを購入しようと考えているのですが、もし相性の良いチューナーやオススメのチューナーがありましたら教えていただければと思っております。 これからスポーツなど様々なスカパーの番組が増えますので、いろいろと録画をしたいと考えていますので、同じPanasonicのチューナーを購入すべきなんでしょうか? やはりSONYなど別メーカーのチューナーは避けるべきなんでしょうか? いろいろアドバイスをしていただけたら大変ありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • TOSHIBAとPANASONICどちらを買ったらいいですか?!

    スカパーを録画するためにDVDレコーダーを買いたいのですがどれがいいのかさっぱり分かりません。教えてgooや価格com等いろんなサイトを見ましたがいまいち分かりませんでした。チューナーはマスプロのCDT580SPです。CPRM対応のディスクと言う意味もよく分かりません。ワンスコピーの意味は何となく分かりました。 スカパーの番組をDVDへ録画したいんです! とりあえず何とか調べて ・TOSHIBA RD-XD71 ・PANASONIC DIGA DMR EH73V のどっちかで迷ってます。このTOSHIBAかなり操作が難しいようなのでいまいち自信がないです。でも連動予約をするとなるとTOSHIBAがいいのでしょうか? 連動予約には常時ネットに繋ぐことが必要とのことですが、私の部屋にはパソコンがありません。隣の部屋にパソコンがあって光です。これで繋ぐことは出来るでしょうか? どなたか分かりやすく教えて下さい(> <)お願いします!!!!!

  • PANASONIC DMR-HS1のHDD交換について

     こんにちは。    知人がPANASONIC DMR-HS1を持っているのですが、 HDDの容量が40GBと今となっては少なく、すぐに一杯 になってしまうと嘆いています。    以前はメーカーによるHDDの容量アップサービスが あったのですが、現在そのサービスは打ち切られて います。どこかのショップで、そのようなサービスを 行っていてもよさそうなものなのですが、今のところ 見つけられないようです。  どなたか、HS1のHDDの容量アップサービスしている ようなところをご存知でしたら教えて下さい。  お願いします。

  • スカパーのビデオナビに対応するHDDレコーダー

    今回TVを地上デジタル対応日立WOOに変更したので、早速VHSビデオデッキを地上デジタル対応型HDD+DVDレコーダー(400GB-600GB)に変更したいと思って家電店に行ったのですが、問題があります。 現在スカパー(スカパー110ではありません)に加入していてビデオナビでVHSビデオデッキに録画予約しているのですが、ビデオナビに対応するHDD+DVDレコーダーはあるかないか?試さないとわからないということです。 アンテナ、番組内容などの関係でスカパーをスカパー110に変更することは考えておりません。 スカパーチューナー(現在はマスプロCDT560SP)でビデオナビに対応が確認されているHDDレコーダーをご存知であればお願いします。 もし現在のスカパーチューナーの買い替えで対応ができるのであればスカパーチューナー+HDDレコーダーの買い替えもOKです。 早急に決定したいので宜しくお願いします。

  • DMR-HS2について

    Panasonic DMR-HS2の購入を考えてます。 そこで質問ですが、 ・家は今現在使用してるのが、テレビデオですが、 今回DVDの購入により、今後残っているビデオや今までに録画している 映画やドラママなどをDVDにすべて整理したいのですが、 VHS→DVDへの録画は可能でしょうか? ・今使用しているデジカメは「スマートメディア」なんですが、この機種にも 対応できるとききました。SDカードではないのでしょうか?

  • DMR-HS1について

    パナソニックのDVDとHDDのハイブリット機、DMR-HS1について数点質問があります。(現在購入検討中) 1.DVD-Rでは任意の地点でチャプターが打てないらしいんですが、「HDDに録画→チャプター打ち→DVD-Rに焼く」とした場合は、結果的には作成されたRのディスクに任意の点にチャプターは記録されないのでしょうか? (S-VHS→HDD→DVD-R/画像は撮りためたビデオクリップ等。DVDで頭出しが出来るようにしたい) 2.R互換モードで録画をすると画質が落ちるという話を聞きますが、顕著に分かるような差でしょうか? 3.時間が経つと、DVR-RAMと比べ、DVD-Rの方がデータが読めなくなる可能性が高いと聞きましたがホントでしょうか? 録画は互換性を考え、DVD-R主体でいくつもりです。パナソニックの相談センターにも問い合せはしてみましたが、全然繋がりません。よろしくお願いします。 (東芝のRD-X2も検討中ですが、編集するとつなぎでいわゆる「ゴミ」が残ったり、一瞬フリーズするらしいので、それよりはシームレス再生をするHS1の方がイイかと考えています。)

  • DVDレコーダー(パナソニックのDMR-HS2)が壊れてしまい、アナロ

    DVDレコーダー(パナソニックのDMR-HS2)が壊れてしまい、アナログ放送の番組を録画したDVD-Rをパソコンで見ようと思ったのですが、Power DVDで再生しようとすると「対応していないフォーマットです。」と表示され再生できませんでした。マイコンピュータから開こうとしても「ファンクションが間違っています。」と表示されダメでした。どなたか再生する方法を教えて下さい。 パソコンは5年くらい前に貰ったものでドライブは型番がわかりませんがLG製のDVDマルチドライブです。

  • スカパー録画用のDVDレコーダー

    こんにちは。先日スカパーに加入したのですが、あまりにも見たい番組が多過ぎて、今使ってるVHSのビデオデッキでは対応し切れないと思い、HDD&DVDのビデオを購入しようと思っています。今のデッキでは、目の前にいて、録画ボタンを押してやらないとスカパーのチャンネルは録画できないみたいなので・・・。 そこで質問なのですが、現在、マスプロのCDT580SPというチューナーを使用していますが、これと相性の良いデッキ等あるんでしょうか?やっぱりパナがいいんでしょうか?最後になりましたが、貧乏人なので、ネットオークションで安く探そうと思っています。なので、高価なものとか、最新型機種は無理です。1~2万、奮発して3万かな~?蛇足ですが、日立の商品で安いのがあったんですけど、日立って評判悪いんですかね?

  • スカパーチューナー・マスプロのCDT580SPと東芝DVDレコーダーRD-XS57の相性

    東芝のDVDレコーダーRD-XS57の購入を考えています。 スカパーチューナーとの連動で、レコーダー側のみの操作で録画予約ができるからです。 ですが、相性問題があるみたいで、全てのチューナーと連動できるという事じゃないんですよね?そこで、マスプロのCDT580SPとの連動ができるかどうか?が知りたくて質問させてもらいました。 教えてください。よろしくお願いします。