• 締切済み

MacからWinで文字化け

Macで作成した文書をWinにメール添付で送ったときに文字化けしました。 Wordの横書きは正常でしたが縦書きは文字化けしました。 その文字化けした文をコピーして横書きにペーストしたら戻りますが、それをまたコピーして縦書きにペーストするとまた化けています。 文字化けを解消する事は出来るでしょうか? Mac:Word 98 Win:Word XP

みんなの回答

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 表示がおかしいのは、Win側ですよね。 フォントが、選択不可になったり、選択可能フォントが少なくなったり、右上の [_][□][×] がおかしくなったりする場合の対処なのですが、有効なのではないかと思い、アドバイスまでに投稿します。 要は、この場合、Safemode で、直るんですが・・。 ●Win FAQ 参考URL http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html 参考になれば。 でわ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • to-kun
回答No.1

試せる環境がないのではっきりとはわかりませんが,フォントの問題ではないでしょうか? 縦書きでは,@MS明朝・・の様に頭に@がついたフォントを使用していると思うのですが,この@のついたフォントでMACとWINで共通に使用できるものがないのでは・・・MACで作成した文書をWINに持ってきたら,WIN上で一度すべての部分を選択して,フォントを変更したら解消しませんか? コピー・ペーストで元に戻るということは文字コード自体は問題なく移行されていると思うのです。