• 締切済み

ハードコンタクトレンズ。。。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

まず、下を向き目を見開いて後頭部を「ポンっ」と叩くと。・・ ウソです。冗談です。。。m(__)m 僕もハードを使ってますが、外すコツは。。 1・目を開いて目尻に指を当てて「じわーっ」と外側に引っぱる。 (そうすると、レンズのフチに瞼が引っ掛かる感じがすると思います。) 2・引っ掛かったら、目尻を引っぱったまま瞼を閉じます。 そうすると、ポロっとレンズがとれると思います。 もし、上手くいかない場合には、目薬をさして眼球上の水分を多くするとやり易いと思います。 慣れないウチは床に落としてしまうこともあるでしょうから、緊急用に側に眼鏡を 置いておいた方がイイですよ、探すのに苦労しますから。 練習あるのみです。数こなして慣れれば簡単に出来るようになりますよ。(^○^)ふぁいと!!

mika-RHYMESTER
質問者

お礼

BENIGENさん、ありがとうございます! 水分を多くするといいんですね。 私もさっそく床に落としたりしました、、 眼鏡は必需品ですね。 頑張って早く慣れるようになります!

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    自分はハードコンタクトレンズを使用していますが最近、文字や物が二重に見えるようになってきました。 裸眼の時に二重に見えるのは分かりますがハードコンタクトレンズを使用していても文字や物が二重に見えることってあるんですか? 自分の中ではハードコンタクトレンズで文字や物が二重に見えるとは思っても見なかったので詳しい方、教えて下さい。 ちなみに最初はちゃんと見えていました。 最近になってからです。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

  • ハードコンタクトレンズ2

    ハードコンタクトレンズには乱視を矯正する機能ってあるんですか? あと、ハードコンタクトレンズの度数ってどれくらいまで可能なんですか? 教えて下さい(>_<)

  • ハードコンタクトレンズを落とすことは、よくありますか?

    ハードコンタクトにしようかと考えているので、経験者の方、教えてください。 以前、ハードレンズを落とす人がいて、実際に探したこともあります。ハードレンズのお使いの方は、頻繁に、コンタクトを落とすことがあるのでしょうか? また、どういうことが原因で、落としてしまうのでしょうか? 慣れれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • どうしてハードコンタクトレンズにしたの?

    ハードコンタクトレンズの経験者に質問です。 1 dayや2 weekなどの使い捨てコンタクトレンズを使っている人がたくさんいます。ハードだと、異物感があったり、練習が必要だったり、無理して使えなかったりと、不便なことも多いかもしれません。若い人ほどハードが少ないように思います。 ハードを使用されている方は、どういう理由でハードレンズを使いはじめましたか?

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズをこの前の土曜日からつけています。 まだ慣れてないのもあると思うのですが、いれるときすごく痛いんです。 やっぱりまだ怖いんで、おそるおそるだからだと思うのですが。。。 朝時間がないので、早く起きたりしてるんですけど、やっぱり入れれません; 火曜日と今日はまだしてません。 ハードコンタクトレンズを使い続けたいんですけど、いい方法はないでしょうか。 すみません…。

  • ハードコンタクトレンズがうまく外せない

     ハードコンタクトレンズがうまく外せません。今はハードコンタクトレンズを購入して付けてから5日目 です。目じりを引っ張るやり方で利き手の右目は左手より外せるようになったのですが左がうまく外  せず目尻が痛いです。目尻を引っ張るやり方をするとコンタクトレンズを外したときに腕に乗りきれな くて飛んでしまいます。左右の人差し指をまぶたに置き上まぶたの先端でレンズのふちをひっかけて  外すやり方もできません。もっと簡単なやり方で上手に外す方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう