-PR-
解決済み

SmartDriveの起動方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15889
  • 閲覧数870
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

Windows98SEの環境下、デュアルbootでWindows2000を使用しようと、SEの起動ディスクからセットアップ画面に入りましたが、
ブルーのセットアップ画面で
「PCにSmartDriveがみつかりません。SmartDriveを使用
すると セットアップのパフォーマンスが上がります。終了して
SmartDriveを起動してからセットアップしてください。
SmartDriveの詳細はDOSのドキュメントを参照してください。」
と メッセージがでます。一応この画面でも 継続を選択して
セットアップが進めるようですが   。
どなたか
SmartDriveの起動方法と なにぶん初心者故
DOSのドキュメントの参照のしかた自体がわかりません
アドバイスを お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

初めまして、「つっちー」と申します。
さて、SmartDriveですが、DOSのコマンドでは、
「smartdrv.exe」で役割としましては、CD-ROMや
HDDのファイルの読み込み時にキャッシュしてくれます。
通常、Windowsフォルダの下にあります。
使い方は簡単でDOSのコマンドプロンプト上で
「smartdrv」と打ち込むだけです。
これを行うのと行わないのとでは、セットアップ時間が
(正確にはファイルをコピーする時間が)大幅に
短縮されます。
また、DOS用、WIN95用、WIN98用と
それぞれ起動時にバージョンチェックを行ってますので
起動したOS用のsmartdrvをお使いください。
ちなみにDOSのコマンドの場合「コマンド /?」と
入力すると簡単な使用方法が出ますが、smartdrvに
関しては知っている人にしかわからないような使用方法
しか表示されません。
お礼コメント
mouse50

お礼率 36% (4/11)

つっちー様 適切なご回答有難うございます。
SmartDrive という言葉を初めて見たのですが、本屋さん
で それらしきPCの本を立ち読み(本屋さんゴメン)
しても なかなか みあたらず 頭の中が濃霧状態でした。
つっちー様のお陰で 今は 快晴・視界最高 です。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

Win98が動いているんなら、Win98を起動した状態で、Win2Kのセットアップを起動すると良かったんじゃないでしょうか。
クリーンインストールなら別ですが・・・。
お礼コメント
mouse50

お礼率 36% (4/11)

ikeuhi さん 早速のアドバイス有難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00