• ベストアンサー

望んでた別れ、だけど・・

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.11

私も10年付き合った人と、別れては戻り・・を繰り返したことがありました。でも、何度やり直しても同じ結果で、結局心も体も疲れ切って、別れました。そうなるまで繰り返して、自分が心底自分の選択に納得するのも、手かな、と思います。 が、今になって思うと・・・ずいぶんもったいない時間の使い方したなぁと思います。挙げ句の果てに入院までするし・・・。 今寂しかったり辛かったりするのって、絶対一生は続きませんよ。一時、歯を食いしばって、貫いて下さい。ほんの一時、そうして我慢するのと、一生その人のことで苦しむのと、どっちが良いですか?決断をしたあなたのことです。どちらが自分にとって良いかは分かりますよね? 大丈夫。絶対に永遠にはその痛みは続きませんから、信じて時の薬が効くのを待って下さい。無駄な時間とは言いませんが、出来れば次のステップに出来るだけ早く進んでほしいから・・・・。

mimi-chacha
質問者

お礼

10年ですか・・・すごいですね。 私は今まで長く付き合った事がなかったので、せっかく1年も付き合ってきて、お互いの事を解りあえるようになって、ここまで築き上げてきたのに、もったいない。っていう考えがどこかにあったと思います。 でも、今回のみなさんのアドバイスで5年や10年付き合っていても、そういう決断をされた方はたくさんいて、そういう決断も、時によっては大切な事なんだと実感しました。 私も、今、淋しいからって、また彼の所へ戻ったら、一次的に気持ちは楽になるかもしれない、でも、彼とこのままずっと一緒にいたら、一生同じ事で、苦しむ事は目に見えています。それなら、一時の苦しみ・・・。そう思ったら気分が少し楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病になっている方からの意見が聞きたいです。

    鬱病の彼女 付き合って二ヶ月、二人ともバツ一で、「もう結婚はしたくないね」と、口を揃えて言っていたのですが、最近はお互いに「結婚したいね」と、口にするようになってきました。 しかし、少しでも彼女の機嫌を損ねると、直ぐに「別れましょう」「あなたとは無理です」といっていきなり問答無用にメールを拒否されたり、着信拒否され音信不通になったりが過去に4回ありました。 さっきまで普通に話していても、ちょっとのことで彼女の機嫌を損ねると「私は恋愛に向いていない」と言って直ぐに「別れましょう」と、一方的に切られてしまいます。 彼女はバツ一で過去に旦那に捨てられたせいで今回も私に捨てられるんじゃないかという恐怖が常にあるようです。 私は彼女が不安にならないように「いつも一緒だから不安になることは無いからね」「俺が守るから心配ないよ」「大好きだから不安になったりしないでね」などと、とにかく不安にならないように会っている時も、電話口でも、いつもいつも口癖のように言っているのですが、欝のバイオリズムのせいなのか、寝ている早朝に電話掛けてきたり、深夜に泣いて電話を掛けてきます。 そして先ほども、5回目の別れを告げてきました。 今回の理由は、もし喧嘩して私が切ったらどうする?と聞いたところ彼女は絶対に去るものは追わないと強く言ってきたので、今回は自分も勢いで今回切られたら自分も切ると言った所、案の定別れを告げてきました。 普段は、私を守りたいとか大事にしてあげたいとか、いい事ずくめ盛り沢山の事を言ってくれるのですが、本当に心から言っているのか分からなくなってきました。 今までは、喧嘩をすると私もこのままではいけないと思っていたので、歩み寄るように催促電話を実家に掛けたりして思いとどまるように言って4回元の鞘に戻ってきてくれましたが、こう、2ヶ月の間に何度も同じことがあると今回は流石に同じ事の繰り返しだろう・・・と思ってくるようになってきました。 今後、彼女が歩み寄ったとしても、また同じ事を繰り返すんじゃないかと一種のトラウマのようになっています。 でも私は鬱な彼女でも大好きで、いくら拒否されても歩み寄ってくるなら何度でも受け止めたいと思っています。 そこで鬱病の経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、彼女とうまく付き合う方法、また、彼女は今後も仮に結婚をしたとしても、同じ事を繰り返すのでしょうか?

  • よりをもどすためには

    昨日、彼と別れることに決めました。 彼は、普段はやさしくていい人なんですが、家族のことや友達のことで問題をかかえてしまうと、私にやつあたりをしてきます。彼自身自分のほんとうの姿をみせれるのは私しかいないのでそうなってしまうらしいのです。いつも、そのことで私を頼り、私が彼のやつあたりできづつくのをみたくないということでおたがいわかれることにしました。私も今就活真っ只中で彼のことをうけいれることができません。それに、かれも自分が好きな人を自分が傷つけたことで悲しんでいるのをみたくないということで別れを決意しました。 正直、私はまだ彼と離れて彼に振り回されることがなくなる安心感もありますが、彼とやっぱりよりを戻したいです。 お互いが好きなのに別れてしまうことの悲しさを感じます。いままで、何度も距離を置いたのですがいつも連絡をとってしまい元に戻ってしまうので、それではいけないと思いほんとうに別れることにしました。彼も私が必要か考えるといってくれました。私自身も成長しないとお互いがよりを戻しても何もかわらないと思うのでなんとかがんばりたいです。 こんな二人によりをもどす可能性はあるのでしょうか??

  • 別れるべきでしょうか?

    私には付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます。 お互い同じ学科の大学生です。 きっかけはむこうからの告白で、 最初はまだそこまで好きではなかったので1度断りましたが、 付き合ってほしいと再び言われたので付き合いました。 でも、付き合っているうちに彼が良い人だとわかり、 時間が経つうちにだんだん好きになったと思います。 でもこの間、 だんだん気持ち冷めてきてるでしょ。 態度に出てるからわかるよ、いつでも振っていいからね。 と彼から言われました。 その時なぜか、 そんなことないよ!とか、気の利いた事が何も言えませんでした。 最近彼のちょっとした所に苛立ったり、 一緒にいる時間を大事にできていないと自分でも思っていたからです。 それは彼のことがあまり好きではないからなのかな、とも思いますが、 彼にしばらく会えないと寂しくなります。 でもそれは今までの馴れから来るものなのかもしれないとも思います。 彼の前に付き合っていた人がいましたが、 その人に対してはいつもその人のことを考えてしまったり、 一緒にいる時は彼の喜ぶことをしてあげていました。 今の彼に対して思うこととは違ったと思います。 それもあって、自分が今の彼氏を本当に好きか余計わかりません。 ただ、今の彼氏には元彼といる時にはなかった安心があります。 今の彼はいつも私のことを考えてくれて大切にしてくれて、 私の色々な所を理解してくれています。 彼を好きかわからないのに、 彼と別れることを考えると彼の優しさを思い出して泣いてしまいます。 でもそれは甘えなんじゃないかとも思います。 彼を不安にさせてしまった上、あいまいな気持ちでいる今、 私は彼と別れたほうがいいのでしょうか。 稚拙な文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 元カノと切れない彼

    付き合って7ヶ月になる彼が居ます。 彼は五年交際があった以前の彼女と別れて、二ヵ月後に私と知り合いました。元彼女と別れた理由は彼女が彼より5歳年上、彼女が彼と一緒に暮らしたいと言いだし、しかし彼はまだ心の準備が出来ていなかったようです。何度も同じような問題が彼女から持ち出され、その度に別れ、また戻りの繰り返しだったそうです。最終的に元彼女の方から一緒になれないのなら、と別れを切り出し彼が同意したと言う形で別れたようです。 私と付き合いだして数週間後に、元彼女からよりを戻したいと連絡があり、彼が動揺しだしました。それまで元彼女は、彼は自分の元へ戻ってくると思って居たようですが、結局私という存在をしって慌てて彼へ連絡してきたいようです。彼からその話を聞き、彼がどうしたいのか聞いてみましたが、元カノは悪い人間ではない、素晴しい人間だ、だからどうして良いのか分からないといわれ、私は彼に別れを告げました。 所が数日後、彼から連絡があり、やはり私と続けて行きたいとの事、更に元彼女とは縁をいつか切るのでそれまで待ってて欲しいと。一気に縁は切れないが、少しずつ切って行くからという事で、私も一時は同意しました。所が現在交際7ヶ月目です。未だ元彼女からの連絡が途絶えず、それに対応する彼。彼の仕事を元彼女が未だ手伝っている関係上、どうしても会わなければならない、連絡取り合わなければならないと言われています。所がどうしても納得行かない私は、私の目前で電話に出たりするのは止めて欲しいと頼みました。 何度も何度も同じことで揉めましたが、その時にいう彼の台詞はいつも同じ、友達なのだからしょうがない、仕事の関係上しょうがない、彼女は僕の親友でもあるのだから連絡を断ち切ることは出来ない。 何も心配することはない、僕たちはタダの友達だ、と言い張るのですが・・・。元彼女は未だ彼とよりを戻すことを考え待っているようです。私の存在を彼は元彼女に話しては居ます、元彼女も私が殆ど毎日彼に過ごしていることも知っています。所が彼は時々私の事を元彼女に隠しているようです。例えば、私が彼の髪の毛を切ってあげたことなど、小さな事なのですが彼の髪の毛は元彼女が五年間切ってあげていたらしいのです。何故隠してるのか聞くと、彼女は僕にまだ未練がある、だから君の事を公に彼女に話すのは可哀想だ、というのです。訳がわかりません。 何故彼は私と彼との関係を元彼女に隠したりするのでしょうか?まだ未練があるからなのでしょうか?もしかしたらよりを戻すかも知れないから、元彼女を上手い形でキープしているのでしょうか? 幾ら彼に信じてくれと言われても、どれだけ彼が私と時間を共にしてくれても、結局最後は元彼女へ戻るのではないかと、不安でたまりません。

  • 別れたくない

    付き合って3年半の彼氏がいます。彼はとても正直な人で、嘘がつけない人なんです。今までにも距離をおいたりしたことがありました。その時の原因は、考え方の違いです。高校生の時からずっと付き合ってきて私は彼の不器用な所も優しい所も全部が好きでこれからもずっと一緒にいたいと思っていたし同棲も話し合っていたのですが、ちょっとした喧嘩から彼に「お前とずっと一緒にいていつも同じ事の繰り返しで若い時の時間を無駄にしているんじゃないのか。まだ自分の事が一番優先でお前に答えてやれない。20代後半とかもっと遅くに出合いたかった。」って言われてすごくショックでした。たしかに彼も私もまだ20歳なので彼の気持ちも分かります。彼とは中距離恋愛です。逢えるのは週末で、彼は仲間との予定を優先させるので予定通りにいかない事も。私の性格上言いたい事をズバズバと言ってしまっていたし淋しくてイッパイ逢いたいと言って困らせてしまうことが多かったので彼は疲れてしまったんでしょうか。「今はお前が必要だから一緒にいる。ただそれがこの先ずっとお前かは分らない。」と言われ、またいつ別れようと言われるか不安で言いたい事もあまり言えなくなってしまいました。でも彼の事はすごく大好きなので別れたくありません。どうしたら良いでしょうか・・・。

  • 彼への気持ちが分からない(長文です;)

    こないだ1年半付き合っていた彼に振られました。 今回で正式に別れるのは2回目で、 私のワガママ、異常な束縛が原因で1度別れを告げられ 3ヶ月後くらいに「やっぱり・・・」と言ってまた戻ってきてくれました。 なのに私の性格は直らず、悪化していくだけでとうとう最後の別れだと・・・。 彼は今までで1番好きだといってくれてたんですが 私の性格が悪化し始めて、毎日喧嘩の日々・・・ 私も彼の事を1番大好きだと思ってたんですが 喧嘩するたびイライラしてて、本当に好きか分からない。別れたいって思う時もありました。 彼には暴力的なこともしてしまうし・・・いわゆるDVです。 毎日一緒にいてくれないと嫌で、私の言うことを聞いてくれないと「なんで!?」ってすぐ喧嘩になってました。 仕舞いにはヒステリックになってしまって、彼も辛かったと思います。 それからは何度も彼から別れ話は出されていました。「もう限界だ・・・」と。 だけど私は離れるのが嫌で「ちゃんと直すから」と泣きながらすがり付いていました。 でも実際そう言って寄りを戻すとまた同じことの繰り返し・・・ ちゃんとしなきゃと思い自分のワガママ、束縛を我慢しようとしたんですけど我慢する度彼へのイライラが大きくなり八つ当たり・・・。 そしてとうとう「お前の事はもう好きじゃない。信用できない」とついに本当の別れを告げられました・・・。 今は本当にどん底に落ちた気分です・・・。 1度別れたときも同じような辛さ味わったけどやっぱり会いたい・・・連絡も取りたい、戻りたいって思います。 友達皆には「戻るな、また同じことの繰り返し」って言われ、 自分でもそれは分かっているつもりです。でも辛い・・・ お母さんは「今までずっと一緒に居たから寂しいって思ってるだけ、時間が経てば忘れるよ。」というのですが 今の状態ではそんな気全くしません・・・。 ただ戻りたいと思うばかりで、楽しかった思い出が走馬灯のように流れ食欲もわかず夜も眠れません。 付き合っていた頃彼に禁煙させてたんですが今は吸ってるんだと思うと凄く胸が痛いし、 他に彼女ができることを考えるとそれこそ死にそうなくらい辛いです。 こんな状態で彼を吹っ切れる事できるんでしょうか? まだ彼が初彼なんですが、次に進める気がしません。 でもこの気持ちが本当に彼が好きって言う気持ちなのかも分からないし、ただ楽しかった思い出に恋してるだけなんでしょうか? ただ1人になるのが嫌なだけなんでしょうか・・・。 本当に分かりません。皆さんはこんな気持ちになったことありますか?

  • 今はどうしたらいい?

    今はどうしたらいい? 突発的なタイトルで申し訳ないです。 宜しくお願いします。 私:高校生女。 地方の寮の学校に通っています、学校の休みの関係で、今は地元の実家にいます家にいるからこそ、学校に戻るまでに今回、自分の感情のことで相談させて頂きます。 普段は至って普通に過ごせてはいるものの…… 時に襲われる感情の気性の変化に苦しんではまた元に戻る……そんな繰り返しです ↓↓↓ ・とにかく浮き沈みが激しくて物事の捉え方、感情の変化、気分、の変動がころころ変わるので その時その時で ・自分が大嫌いになって、鏡で自分の顔を見るたびに自分を壊したくなる ・人に冷たくしたり人を傷つけたりも平気でしてしまったり自分の感覚に正直になりすぎて、言わなくて良いようなこと、相手の短所、相手の言葉にいちいち鋭く指摘してしまったり それでも後から後悔して…何であんなことを言ってしまったんだろう…それが相手の短所であっても、認めて付き合ってきて今の関係があるのに…… しかし、沈みが激しい時にはそんな思いは一切出ずに、ただただ自分の感覚だけに敏感に正直に 相手のことを思いやれずに 言ってしまう 沈むたびに いつもいつも苦しくて どうしたらいいのか分からなくて それでも 人も…これからの自分も大事にしたい って思っていても 相手が自分にしてきたこと 当時の自分がこんなだったという 過去のことが思い出されるだけで また傷つけようとしたり…あるいは傷つけていたり… 消えたくなったり 何かをぶち壊しに駆られたり こんな今になった時にはどうしたら良いのか分からないまま時間は過ぎて 時間が過ぎるまでがもう本当に苦しいです 結局 いつもいつも 感情が元に戻って 冷静になれれば終わり。 しばらくすればまた 沈みに入った瞬間、溢れ出す思いに飲み込まれて そのたびにまた傷つけたくて壊したくなって と始まって。 こんな繰り返し耐えきれないです。 せめて 少しでも考えが和らいだりして ちょっとだけだろうと楽になりたいです。 今も辛いです ここまで読んで下さり有難うございます。

  • ヤキモキ妬きの人どう思いますか?できれば女性の方お願いします。

    今好きな人がいます。 その人が、他の異性の人と話をしてたり、二人で何か一緒に作業してたりしてると、気になって仕方がありません。 特に相手の人がいつも同じなら、イヤでたまりません! 自分で自分がイヤになります。 あまりにひどいと、感情が押さえきれなくなり八つ当たりしてます。 こういう人、どう思いますか?

  • 別れたのですが。。。。

    彼氏とわかれました。 こちらでご相談させていただきだいぶ落ち着いてきたし、 戻るつもりはないのですが、まだ好きという気持ちも消えておらず、 また相談させていただきましたすみません。。。。 原因は何度も相談させていただいたのですが、 彼の暴力や自己中な態度、発言、口だけで繰り返しといった所です。 (私も我侭だから悪い所は沢山あったのだと思いますが) 今回も私から別れたいといったのですが、 いつもだとすんなりいくタイプではないのに、 すんなりいっておかしいと思うのですが、 また前の彼女と連絡とりだしたのかなとも思います。 普通だったら、そこでもういいとなるのですが、 なんでか悔しいし悲しいと思ってしまいます。 彼は、その前の彼女と私を3ヶ月の間いったりきたり、 (最初は二股でした。前の彼女には距離をおきたいといっていたみたいです。私には別れてきたといっていたのですが。) 前の彼女のほうが俺を大切にしてくれるとか、 お前は求めてばっかだ、本当に俺を好きならみかえりなんて求めないで、愛情を注げるはずだとかいわれ(彼はかなりみかえりを求めてばかりでしたが。。。)前の彼女に戻り、前の彼女に嫌なとこがあると、私に戻る、というのを3ヶ月の間、4回も繰り返していました。 最後は、前の彼女ともかなり揉めて、会社にまで乗り込まれ、どろどろしたので縁を切る感じで別れて、私に落ち着いたのですが。 向こうと別れるときも、私と付き合うとは一切いわず、わたしとは絶対つきあわないからといっていました。(元カノジョが逆上しないためにとのことです) 二股、かけれる人は何度もできるのでしょうか? 戻るつもりはないのですが、 いろんな意見アドバイスをいただきたいです。 まだ好きという気持ちがあるので断ち切りたいとも思っております。 宜しくお願いします。

  • 恋愛のことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

    いつも回答ありがとうございます。付き合って半年の彼氏がいます。優しくて、一緒にいて、居心地の良い彼氏です。ただ、今ちょっと気になることがあります。今月から元彼女が、営業所が合併するために、一緒の職場になります。付き合っていてから知っていたことで、つい最近、そのことで不安だという事を彼に伝えてみました。彼は、しっかり別れているし、ずーっと私といたいから大丈夫だと言っていました。元彼女の事は、付き合う前にお酒を飲んでいる時に聞いたことで、彼は酔っていて、どうして私が言っていたか知らなかったそうです。彼は、お酒を飲むと自分の言っている事わ忘れることが最近続いています。それが最近、すごく気になり、ちょっとしたことでもやきもちをやいてしまいます。この先、このような気持ちの繰り返しでうまくいくかどうか心配です。どうしたらいいでしょうか。