• ベストアンサー

ビデオカードの相性というのは・・・

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

チップだけではありません。 パソコン本体でも・・ 極端な話ですが、同じメーカーの同じ製品を使っていても相性が悪いと動きません。 この場合は、 :搭載メモリとの相性 :電源の問題 :増設してあるカード類との相性 大雑把に言ってこのへんがあります。 ビデオカードでも、ビデオメモリのチップやその他カードを構成している部品によって 「確実に動く」とは限らないのです。 すなわち、同一グラフィックチップを使っていても、それは別物と考えてください。 自作も含めて、パソコンのパーツの追加はある程度のリスクがつきまといます。 ですので、多くのメーカー製パソコンはパーツを追加することを「改造」として 保証を受けられないようになっています。

関連するQ&A

  • GeForce2 MX400

    GeForce2 MX400 for PCIのビデオカードといえば ELSAのGLADIAC 511 I-O DATAのGA-GMX4 Inno VISIONのTORNADO GeForce2 MX400 がありますが、皆さんはどれが一番良いと思いますか? その理由も教えて下さい。 カードやメーカーの特徴も教えていただけると助かります。 安いInnoなのか メジャーなELSAなのか サポートのIOなのか と、どれを買おうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの値段と性能について。

    I/ODATA製のグラフィックカードの値段と性能について質問があります。 上記製の『GA-GMX4/PCI』と『GA-GF420/PCI』なのですが GA-GMX4/PCIはGeForce2MX400 \19,800 GA-GF420/PCIはGeForce4MX420 \17,800 というGPUを積んでいるわけですが、ずばりどちらのほうの性能が上なの でしょうか? 値段だけを見たらGeForce2MX400を積んでいる方が高いので疑問に感じま した。GeForce4MXはGeForce2MXの後継種で3D機能的には上ですよね?こ れはGeForce4MX420を積んでいる方のコストパフォーマンスが優れている ということなのでしょうか? もうひとつ分からない事があるのですが、チップ名の最後の方にある『400 』とか『420』という数字は何を表しているのでしょうか? 複数質問してしまって申し訳ないのですがどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 相性の良いビデオカードを教えて下さい。

    この度購入したビデオカード(Cyber MX400(GeForce2MX400))が、 相性が良くなかったのか、マザーボードに認識されませんでした。 それで、交換、あるいは新たに購入しようと考えているのですが、 相性の良いビデオカードを教えて下さい。 マザーボードは「intel 440BX AGPset」です。 Gateway製のPCなので、Gateway仕様にカスタマイズされてるかもしれませんが^^; 希望としましては、 GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。 できればGeForce2がいいです。名前が好きなので・・・(。-_-) よろしくお願いします。 補足: ちなみに、今回購入したビデオカードのメーカーは「SIGMACOM」です。 安かったので、ついつい衝動買いしてしまいました・・・。

  • Geforce2のビデオカードは相性問題が多いのでしょうか?

    3Dゲームをやるなら、Geforce系のVGAと思いGeforce2のMX200のチップセットのカード(玄人志向&TORICA)を購入したのですが、両者ともWin98、ApoenのAX6BCというマザーボードという組み合わせではマウスの色が反転しないという大きな相性問題が出ました。何をやっても症状が治らなかったので、同じマザーボードでGeforce2系のビデオカードを動作されている方いましたらビデオカード名を教えて欲しいです。またGeforceでなくても3Dも2Dもそこそこいけて安いのがあればビデオカード名を教えて欲しいです。

  • intel9XXチップセットを載せたマザーボードとPCIビデオカードについて

    今使っているビデオカードはPCIで動作する、I-Oデータ製の[GA-NF30/PCI]というものです。↓ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm このようなPCIビデオカードはintel9XXシリーズのチップセットを搭載したマザーボードに挿しても動作するのでしょうか? 具体的に言うと、MSI製の915P Neo2-PlatinumにPCIビデオカードを挿して動作させたいです。 また、intel9XXを載せたマザーボードでPCIビデオカードが動作したものがありましたら、そのマザーボードのメーカー名,型番を書いていただけるとありがたいです。 また、何故PCIにこだわるのか疑問に思うかもしれませんが、それは現在使っているディスプレイがNEC製の30pinのコネクタ形状のため、DVI-DやRGBなどを使ってるビデオカードが使えないからです。 玄人志向のDVI-NF30を使って繋げるという手もありますが、なるべくお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。 ※ここで言っているPCIとは従来の32bit PCIのことです。

  • ビデオカードについて

    チップセットがnForceだとビデオカードは、Radeonより同じメーカーのGeForceの方が良いのでしょうか?チップセットとビデオカードの相性は有るのでしょうか?

  • マザーボードとビデオカードの相性について

    テイルズウィーバーというネットゲームをプレイしているのですが、最近はnProの導入などもあり動作が昔に比べて重くなってしまいそれを解決するためにビデオカードを換えようと思っているのですが、どうやらマザーボードとの相性があり単純に新しいものに換えるだけでは駄目らしいのです。 現在使用しているマザーボードはAOpenのAX4B-533というもので、ビデオカードのほうはNVIDIAのGeForce4 MX440です。 新しいビデオカードはGeForceの7000シリーズを考えています(8000以降はTWとの相性がとても悪いと聞きました) もし説明が不足していて回答できない場合にはご指摘ください。

  • ビデオカードについて

    教えてください GeForce 8600GT 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)と GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) の違いですが 当方ゲームは、やりません静止画 動画の加工 DVD作成が主です。やはり8800GTのほうが良いのでしょうか? 教えてくださいお願いします。 チップセットの事も、お願いします

  • ビデオカードの2枚差しトラブル

    オークションでビデオカードを購入したのですが、画面が映らなくて困っています。 現在の構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A ビデオカード:nVidia Geforce7600GS (PCIExpress) 購入したカードは、 Inno3D Tornado GeForce MX4000 (PCI) です。 それぞれ単体ではちゃんと動作をする(DVI-D D-SUBとも正常に出力される)のですが、ビデオカードを2枚差しにして4画面出力にしようとしても上手く作動しないようです。 具体的には、 [ケース1] (1)PCIeスロットにGeforce7600GSを一枚差しにして7600GS用のドライバをインストール。 (2)PCIスロットにGeforceMX4000を追加してMX4000用のドライバをインストール。 (3)XP起動ロゴのあとブルースクリーン。 [ケース2] (1)MX4000を一枚差しにしてドライバをインストール。 (2)7600GSを追加してドライバをインストール。 (3)7600GSから出力された画面だけは映るが、MX4000は認識されない。 (4)デバイスマネージャのMX4000のところには、黄色のビックリマークが表示され、「プロパティ」のリソースタブには、 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」 と、表示されています。 購入したカードが古すぎたのかもしれませんし、相性の問題もあるのかもしれません。 何かアドバイスをもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカード相性について

    買ってから使えないってのはやなので、ビデオカードを買う前に相性を調べたいのですが、どこか良い相性検索サイトみたいなのありませんか? もしくはこれについて相性を知ってる人教えてください。 ビデオカードはCREATIVEの 3D Blaster 4 MX420 64MB AGP と マザーボードはBIOSTAR社のM7VKG チップセットはVIA社のKM133Aです。 とにかく相性が知れればいいです。 アドバイスよろしくお願いします!!