• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛を早く治したい

久しぶりにキツい運動をしてひどい筋肉痛に悩まされています。しかし、仕事(肉体労働系)があるので治るまで待つわけにはいきません。治るのを促進する方法ってないですか? プロテインなどは筋肉痛に効きますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

風呂上りのマッサージ・ストレッチ、シップ、バンテリンなどの塗り薬。くらいでしょうか。あと出来るだけ睡眠時間は長くしてください。 プロテインは筋肉を太く再生してくれたりするんだったかな?忘れました。飲まないよりは幾分効くと思います。 ちなみに、筋肉痛は筋繊維の断裂(炎症?)が原因だったと思います。乳酸は疲労物質で長距離などで足が上がらなくなったりすることの原因かと。自信はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日は早く寝ます。ついでにプロテインも飲んでみます。ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋肉痛は乳酸という成分が原因でおこっています。 これを抑える成分はポリフェノールといい、赤ワイン等によく含まれています。 ブドウの加工品等でもポリフェノールと書いてあるものは含まれていますので、筋肉痛には効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポリフェノールですね、調べてみます。ありがとうございました。筋肉痛は今日がピークで、まだ続きそうです・・・

  • 回答No.1

うつ伏せに寝て両足をお尻に付くように曲げ 足の甲と裏を重ね合わせそこを誰かに押してもらいます。 それを重ね方を右左替えて何度か押します。 分かりづらいかなぁ?(^^; これは激しい運動をした後すぐにすると効果的なのですが 筋肉痛になってからで効くかわかりませんが ダメ元で試してみてください(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

押すと痛いんですよね・・・(^^;筋肉痛になってからでは遅いですね。 これからは筋肉痛にならない程度のうんどうを心がけます。ありがとうございました。