• ベストアンサー

起動時に日本語入力

こんにちは。WindowsMEを使っています。IMEはOS標準のものです。起動時に自動的に日本語IMEが使えるようにならないでしょうか?どなたか知っている人がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

もし、「Alt+半角/全角」押しで日本語入力に切り替えるのが面倒な場合とすると 僕は「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」ってソフトを使ってます。 思い切ったタイトルのソフトですが(笑)とても便利ですよ。 これを入れると、常駐して文字入力の際に自動的に日本語入力に切り替えてくれます。 別に「この入力の時は半角がいいな」と思う物があれば、設定することが出来るので 使い込めば、自分の使いやすいようにカスタムする事が出来ます。 もし、やりたいことと違ってたらゴメンナサイ・m(__)m

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html
sanocchi2001
質問者

お礼

BENIGEN様 ありがとうございました。お教えいただいたソフトで解決できました。

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

IMEは必要なときに使える状態になるのですが、起動時に"A"のところが"あ"となるようにしたいという意味でしょうか? それでしたら、起動時に何かアプリケーションを起動するしかないと思いますが...Windowsのみの起動ではIMEの出番がないので機能していないはずです。 勘違いレスかもしれません。

質問者

お礼

apuiz様 おかげさまで、BENIGENさんに教えていただいた方法で解決できました。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、【A】のところが自動的に【あ】になるようにしたいのです。 >起動時に何かアプリケーションを起動するしかないと思いますが...Windowsのみの起動ではIMEの出番がないので機能していないはずです 分かりました。Windowsは日本語IMEはアプリケーションが起動して機能するものなのですね。 では、IE5.5とOE5でアプリケーションの起動時に自動的に日本語IMEがオンになる方法はありませんでしょうか? 引き続き、よろしくお願いいたします。