• ベストアンサー

太極拳の靴

こんにちは。 最近、太極拳をはじめました。 太極拳をするときの靴を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 どこへ行けば売っているのでしょうか? 東京都内で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuubu
回答No.2

どちらの系列で練習されているのでしょうか。珍式、楊式、呉式、24式太極拳等、先生のお履きになっている靴を履けば間違いないと思います。 でも私は8年間練習している経験上で言わせていただければ、超初心者のうちは バレエシューズでも十分だと思います。 しかし、その入門太極拳を一通り覚えたら次の練習は、正式な体の向き、重心の置き方、足の蹴りだし方、踏み込み方と正しい動作をなんども練習します。 そこで重要なのが靴です。適切でない靴を履くと力が分散したりして膝や腰をいためてしまう原因になります。 少し高価ではありますが自分の身体を守る意味でも太極拳のために作られた靴がありますから是非、おすすめします。 私たちの教室は24式太極拳を練習していますが他の流派もこの靴を履かれているようです。 ちなみに、アシックスで出している、ウーシューEX麗姿という靴です。 先生を通して購入できるはずですが、スポーツ店では取り寄せになるそうです。 頑張ってください。

doshako
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 太極拳を初めてまだ2ヶ月です。カンフーシューズをお店で手にして見ましたが、 すぐ破けそうで 購入しませんでした。 それでお薦めのアシックスのシューズ 、これは是非購入します。・・・とは言っても まだまだ数年先です・・・とても今の状態では 靴ばかり立派すぎて恥ずかしい思いがしますので。 あなた様は8年続けていらっしゃるとか、大変いろいろご努力なさったのでしょうね。頭が下がる思いです。 こんな先輩の方から ご回答大変嬉しく思いました。 今、久しぶりに開けて・・・お礼が遅くなりました。 本当に、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.1

いわゆる、「カンフーシューズ」(布製で、底がペッタンコのゴム製のもの)でしょうか?太極拳教室等で習っているのでしたら、教室のつてで手に入りませんか? 私は立川の駅ビル7Fの「立川中華街」で見つけましたが、中国物産店には大抵置いてあると思います(サイズにもよりますが)。 ただ、カンフーシューズはあまり丈夫とは言えないし、アスファルト上だと結構滑るし、クッション材が無いので震脚などの衝撃が直に来るし、・・で、練習用に使うのであれば「親方寅さん」のような少し丈夫目の作業靴なんかがいいんじゃないかと思います。これは、ホームセンターや作業服店などに置いてあります。 値段は、カンフーシューズは¥500~¥1000、 「親方寅さん」は、¥1000程度のようです。

doshako
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 取りあえず、余り丈夫でないというカンフーシューズを、そのお店で購入するつもりで居ます。 値段は、とても安価とのことですので、後は 頂いたご意見を参考にします。