• ベストアンサー

これって陽性でいいの?

生理が1週間遅れ、高温期が2週間くらい 続いているので、今日妊娠検査薬を試してみました。 使用したのはドゥーテストです。 で、説明書に書かれてる5分後に見たら、 縦の線はうっすらですが見えました。でも あまりにも薄かったので、陰性なのかなぁと 思いました。 しかし、だいぶ経ってからもう1度見たら、 縦の線がくっきりと見えました。説明書には 「10分過ぎての判定は避けてください」と 書いてあります。この場合、陽性と陰性と どちらになるのでしょう?他にこのように だいぶ時間が経ってから陽性の判定が出て、 妊娠してた方っていますか? ちなみに、やや気持ち悪い、胸が張る、生理痛の様な 下腹部の痛みがあります。それも合わせて妊娠の 可能性があるかどうか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokama
回答No.2

gocchikunさん、こんにちは。 私も、生理が遅れて一週間後にドゥーテストで検査をして うっすらとしか線が出ませんでしたが、見事に(?)妊娠していましたよ(笑) ♯ちなみに、今11週目です。 あと、胸が張ったり下腹部の痛みもありました。 ♯気持ち悪いと言うのは、その時点ではありませんでしたが・・・。 私の時とすごく似ているので、多分、妊娠されているのではないでしょうか? No.1の方と同じ意見になってしまいますが、もう少ししてから、 もう一度検査するか、産婦人科で受診する事をおすすめします。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状の方がいて良かったー。 近いうちに病院行ってきます。

その他の回答 (3)

• hims
回答No.4

経験者です。何度か使用した事がありますが、私の場合3日遅れた時点でうっすら、5日も遅れればはっきりで、いつもしっかり妊娠してました。たとえうっすらでも、病院で出てた事を言うと先生に じゃあほぼ間違いないね と言われた事もありますよ。出来てなければ2週間遅れてても何もでませんよ。卵子が子宮に着床し特殊なホルモンが分泌され始めるのをキャッチして線がでるから間違いはないらしいですよ。病院で検査してもらうか、もう数日待って市販のもので試せば、はっきりすると思いますよ。  でも、下腹部が痛いなら早めに病院に行くを勧めます。最悪の場合子宮外妊娠だと怖いから。その他の症状も個人差がありますが、妊娠が成立してすぐこれらの症状が出始める人も確かにいますよ。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと疑いやすい性格なので、 説明書とかに反応が出ればほぼ 間違いない、とか書いてあっても 信じられなかったもんで。でも お医者さんが言うなら間違いないですね。 とにかく下腹部痛が気になるので、 もう一度検査してから病院行ってみます。

回答No.3

3人も子持ちです。 私も3番目を妊娠したとき、うっすらと線が出ました。 妊娠していないときは、線は出ないですよ!(経験あり) きっとおめでただと思います。もう一度しばらくたってから(1週間くらい)検査薬をつかうか、産婦人科に行ってみましょう!(産婦人科より、検査薬のほうが安い場合があります。)

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人もお子さんいて羨ましいです。 私もおめでただといいなぁ。 もう1度検査してみてから病院 行ってみます。

• kizoku
回答No.1

こんばんは! 妊娠検査薬の検査結果の線ですが、箱、もしくは説明書に「これより濃いものは陽性と採る」という見本写真があると思うのですが、それより濃い様であれば妊娠に間違いありません。 (結果が出る所に陽性反応が出れば100%妊娠であると産科の先生が言っていました。) 私は一人目の時に同じような感じでしたが、産科を受診した結果、妊娠していました。 確かに妊娠すると気分が悪くなります(悪阻かもしれませんね)し、胸も張ってきます。 生理痛のような痛みも人によってはあります。 ちなみに私はある方です。 ただ、検査薬で妊娠しているかどうかは分かりますが、説明書にもあるように子宮外妊娠のような異常妊娠は分からないそうなので、gocchikunさんのためにも赤ちゃんのためにも早めの産科受診をお勧めします。 もし不安なようならもう一度検査しなおして見てはいかがでしょうか? 私も一人目のときに2度検査してから受診しました。 頑張って!

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初見たときは「これより濃ければ陽性」という 写真と同じか、やや(本当に少しだけ)濃い、という カンジでした。でもだいぶ経ってからくっきり出たので どうなのかなぁ・・・、と。 念のため、もう一度検査してみます。