• ベストアンサー

これって陽性でいいの?

生理が1週間遅れ、高温期が2週間くらい 続いているので、今日妊娠検査薬を試してみました。 使用したのはドゥーテストです。 で、説明書に書かれてる5分後に見たら、 縦の線はうっすらですが見えました。でも あまりにも薄かったので、陰性なのかなぁと 思いました。 しかし、だいぶ経ってからもう1度見たら、 縦の線がくっきりと見えました。説明書には 「10分過ぎての判定は避けてください」と 書いてあります。この場合、陽性と陰性と どちらになるのでしょう?他にこのように だいぶ時間が経ってから陽性の判定が出て、 妊娠してた方っていますか? ちなみに、やや気持ち悪い、胸が張る、生理痛の様な 下腹部の痛みがあります。それも合わせて妊娠の 可能性があるかどうか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

gocchikunさん、こんにちは。 私も、生理が遅れて一週間後にドゥーテストで検査をして うっすらとしか線が出ませんでしたが、見事に(?)妊娠していましたよ(笑) ♯ちなみに、今11週目です。 あと、胸が張ったり下腹部の痛みもありました。 ♯気持ち悪いと言うのは、その時点ではありませんでしたが・・・。 私の時とすごく似ているので、多分、妊娠されているのではないでしょうか? No.1の方と同じ意見になってしまいますが、もう少ししてから、 もう一度検査するか、産婦人科で受診する事をおすすめします。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状の方がいて良かったー。 近いうちに病院行ってきます。

その他の回答 (3)

  • hims
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

 経験者です。何度か使用した事がありますが、私の場合3日遅れた時点でうっすら、5日も遅れればはっきりで、いつもしっかり妊娠してました。たとえうっすらでも、病院で出てた事を言うと先生に じゃあほぼ間違いないね と言われた事もありますよ。出来てなければ2週間遅れてても何もでませんよ。卵子が子宮に着床し特殊なホルモンが分泌され始めるのをキャッチして線がでるから間違いはないらしいですよ。病院で検査してもらうか、もう数日待って市販のもので試せば、はっきりすると思いますよ。  でも、下腹部が痛いなら早めに病院に行くを勧めます。最悪の場合子宮外妊娠だと怖いから。その他の症状も個人差がありますが、妊娠が成立してすぐこれらの症状が出始める人も確かにいますよ。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと疑いやすい性格なので、 説明書とかに反応が出ればほぼ 間違いない、とか書いてあっても 信じられなかったもんで。でも お医者さんが言うなら間違いないですね。 とにかく下腹部痛が気になるので、 もう一度検査してから病院行ってみます。

回答No.3

3人も子持ちです。 私も3番目を妊娠したとき、うっすらと線が出ました。 妊娠していないときは、線は出ないですよ!(経験あり) きっとおめでただと思います。もう一度しばらくたってから(1週間くらい)検査薬をつかうか、産婦人科に行ってみましょう!(産婦人科より、検査薬のほうが安い場合があります。)

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人もお子さんいて羨ましいです。 私もおめでただといいなぁ。 もう1度検査してみてから病院 行ってみます。

  • kizoku
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

こんばんは! 妊娠検査薬の検査結果の線ですが、箱、もしくは説明書に「これより濃いものは陽性と採る」という見本写真があると思うのですが、それより濃い様であれば妊娠に間違いありません。 (結果が出る所に陽性反応が出れば100%妊娠であると産科の先生が言っていました。) 私は一人目の時に同じような感じでしたが、産科を受診した結果、妊娠していました。 確かに妊娠すると気分が悪くなります(悪阻かもしれませんね)し、胸も張ってきます。 生理痛のような痛みも人によってはあります。 ちなみに私はある方です。 ただ、検査薬で妊娠しているかどうかは分かりますが、説明書にもあるように子宮外妊娠のような異常妊娠は分からないそうなので、gocchikunさんのためにも赤ちゃんのためにも早めの産科受診をお勧めします。 もし不安なようならもう一度検査しなおして見てはいかがでしょうか? 私も一人目のときに2度検査してから受診しました。 頑張って!

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初見たときは「これより濃ければ陽性」という 写真と同じか、やや(本当に少しだけ)濃い、という カンジでした。でもだいぶ経ってからくっきり出たので どうなのかなぁ・・・、と。 念のため、もう一度検査してみます。

関連するQ&A

  • チェックワンファストの陽性について

    今月の18日が生理予定日ですが、まだ生理が来ません。 元々1週間はズレる事もあり、生理前は妊娠のような症状がある事もありますが、今回は来る気配が無いのと高温期も続いており妊娠のような症状も感じられます。 そこで、チェックワンファストで検査したところ判定窓には陰性と出ましたが分解してみるとズレた所に線が付いていました。 でもこれはやっぱり陰性でしょうか? 陽性だと嬉しいのですが…

  • これは陽性じゃないのかな・・・

    妊娠希望です。 生理はいつも28日周期で、ずれても1日くらいです。 本日高温期12日目。 生理予定日は6日かな? フライング検査しちゃいました。。 使用した妊娠検査薬はドゥーテスト。 この検査薬って偽陽性が出やすいと、ネットですごい言われてるので、あまり信ぴょう性はないのですかね? 画像添付しますが、これは尿をかけて2分しないくらいで出てきた陽性のラインです。 画像ではほとんど見えないかもしれないですが、実物はちゃんと太いピンクのラインが、目を凝らさなくても見えます。 これはやはり陰性ととらえていいのでしょうか? 体調は特に変わらないのですが、空腹になると気持ち悪くなるのと、胸の張りがいつもだと生理が始まる1週間前~10日前から始まって、本当だともう胸の張りがなくなっていい時期なのに、今回は昨日から胸が張り出しました。 こんなに薄い陽性ラインでも、妊娠していたという方いらっしゃいますか?

  • 妊娠判定薬、何日目で陽性反応がでましたか?

     市販の判定薬、聞いた話では高温期9日目でもう陽性反応がでた人がいます。高温期16日目とか、生理予定日1週間後・・みたいな事は説明書に書いてありますが実際早い人ではどの位で陽性判定を確認できたのでしょう?  私はまだまだとは分かっていながら高温期9日目から毎日のように判定薬を試しています。もったいないけど「9日目で陽性が出た」という話が耳について離れないのです。でもいつも陰性のまま。。。。  それと、逆に何日たっても陽性反応がでない(妊娠でない)・・・という期限もいつくらいなのでしょう?体験をお聞かせくださーあ(^-^)

  • 高温期5日めで陽性、その後陰性

    妊娠希望の25歳です。 妊娠希望してまだ1ヶ月めで、調べても調べてもわからないことだらけなのでご教授いただければと思い質問させていただきました。 最終月経日8/1 次回月経予定日8/27 周期26日±2日です 8/10夜タイミング・タイミング後生理痛のような下腹部鈍痛と腰痛、水っぽいおりものが大量 8/11下腹部鈍痛、腰痛、水っぽいおりもの大量 8/12 冷房のせいか体温がカックリ下がる 12日から高温期開始 それから今まで、ずっと下腹部の重い感じとたまに左右卵巣やおへその直下がチクチクする感じ、腰が重い感じが続いてます。下腹部も、重いとも痛いともいえませんが、なんともいえない違和感があります 普段ほとんどしない肌荒れをし、毎日物凄くだるいです。 なんとなくこれはいつもと違う!ということで、「もしかしたら妊娠かも!!」と旦那に言ったら「想像妊娠じゃねえか^^?」と笑われ、 腹がたったので、昨日17日(高温期5日め)に家に余っていた検査薬を引っ張り出して、検査をしてみました。(アホですいません…) 種類はドゥーテストです しかし「こんなに早いうちから反応がでるわけないか」と我に返り、1分もたたずにトイレを出て検査薬を放置。 その後30分ほどしてトイレに入りなんとなく検査薬を見ると、なんと薄ぼんやりですがちょっと離して見ても見えるくらいの陽性ラインが!! 主人にそれを話すと、「蒸発線という線だろう、もう一本やってみれば?同じ線がでるよ」と言われ、またまた無理やり出した薄い尿で検査してみたところ…全くの陰性。 その後今日18日朝一番で検査薬やってみましたが、また陰性。蒸発線などなく、跡形もなく陰性でした。 まず、高温期に入ってまだ5日めの17日に陽性ラインが出たこと自体に驚きなのですが、これは蒸発線なのでしょうか? フライングは承知なので、結果が生理がくるまではわからないことは理解しているのですが、・一本だけ陽性部分にラインがでたのはどういう理由が考えられますか? ・その後二本陰性なのは、どういう理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 高温期11日陽性、13日陰性。化学流産?

    先日高温期11日目でチェックワンで1分くらいで 妊娠検査薬陽性が出ました。 (薄く、細い線ですが・・・) そのときは胸の張りやむかむかもあったんですが、 2日後の高温期13日目に胸の張りが 治まり、胃のむかつきもなくなったので do!testで検査したら全くの陰性、真っ白でした。 ショックで泣いてしまいましたが、これは化学流産でしょうか? もう妊娠の望みはありませんか? 基礎体温はまだ高温で、生理が来そうなおりものも まだありません。 どなたか教えてください。

  • 高温期11日目で陽性。11日目で陽性反応はあるの?

    うっすらと妊娠検査薬に陽性反応が?! ただいま高温期11日目になります。 プレセルフという生理予定日1週間後から検査できるという妊娠検査薬なのですが、待つに待てなくて本日いまさっき、検査してしまいました。 尿がいつもよりもかなり頻尿で30分おきぐらいに行っていました。 まさか妊娠症状じゃないよなぁとおもいながら、ガマンできなくなっての先ほどのフライング。判定は1~3分まってピンクの線が出ていれば陽性というものです。最初の10秒ぐらいで終了線が出たときにはまったく出ていなかったのですが、2分ぐらいでしょうかまだは高温期11日目にもかかわらずはっきりと妄想ではないピンクの線がうすいながらも出ています。 プレセルフという検査薬で生理予定日よりも前に陽性反応が出たかたがいらっしゃるかどうかもしりたくて。 これって妊娠していますか? とくにホルモンの薬を飲んだり等は何もしていません。

  • 陽性反応?

    高温期16日目の今朝、妊娠検査薬をしたところ、終了のラインが出るくらいに、(妊娠判定のでるところに)縦にキズついてるのかな程度?の印?みたいなのがあって、終了ラインが濃く出て1分もたたないくらいで、薄い反応がでました。 何時間もたつと、陰性でも陽性にラインが出てることはたまに聞いたりするのですが、陰性の人が陽性にラインが出るのはどれくらい後からなんでしょうか・・? 使用した検査薬はP-チェックと言うやつです。 妊娠は強く希望していて、本当に陽性だったらとっても嬉しいのですが、えっ?えっ?本当?!の気持ちが強くてまだ誰にも言えないでいます(><。) どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • うっすら陽性反応が続いてます…

    2人目妊娠希望者です。 4月27日に仲良しして、その3日後くらいから高温期に入りました。 1人目の時は仲良しから10日後にクリアブルーでくっきり陽性反応が出たので(基礎体温は計ってませんでした)、今回も仲良しから11日目高温期8日目に検査薬を試したとこクリアブルーで陰性。今回はダメかと半分諦め、でも半分期待もあって、高温期13日目に再度クリアブルーを試すと、うっすら陽性反応。 嬉しいけど、うっすらだったのでネットで「うっすら陽性反応」について調べてみると、検査が早すぎるか流産するかと書いてあり、一気に不安に… その夜、チェックワンファストを試すも、やはりうっすら陽性。その後30分くらいの間に濃くはなったけど、終了線と見比べてみても薄く… 高温期14日目の昨日、ドゥーテストを試してもやはりうっすら陽性。 高温期15日目の今日、朝一番でクリアブルーを試しても、前回のクリアブルーで検査した時より若干濃くはなってたけど、終了線に比べるとまだ薄い。 そして先ほどもう1本クリアブルーを試すと、線の濃さは朝よりすこ~~し薄くなり、太い線になってました。 もともと生理不順なんですが、前回の生理は高温期14日目にきているので、もう生理予定日と計算してもおかしくないと思うのですが、検査するのが早すぎるのでしょうか? それともうっすらが続いているのははやり流産の可能性が高いのでしょうか? 1人目の時は受診が早すぎてエコーで確認できなかったので、今回も出血があるわけではないのですぐには受診せず、来週木曜日に受診する予定なのですが、それまでとにかく不安です… 妊娠症状は生理前の症状に似ているのですが、一応、胸の張りと鈍い下腹部痛があります。

  • フライング検査 陽性→陰性 流産でしょうか?

    40歳、第二子希望で不妊治療に通い始めました。 まだタイミングだけの状態で、2回目ですが、高温期12日目にフライングで検査薬を使ったところ薄い線が出て陽性でした。 しかし、生理予定日の今日体温が下がってきて、検査薬は陰性でした…。 使ったのはドゥーテストです。 いつもなら、生理前に生理痛の兆候がありますが、それはありません。また、だるい、眠いの症状は続いています。 同じような状況でも、やっぱり妊娠していた方はいらっしゃいますでしょうか? それとも、もう完全に流産したと考えてリセットだと諦めるしかないのでしょうか? お手数ですが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

専門家に質問してみよう