• ベストアンサー

旧Macでハイパーカードによるアプリ作成について

以前(かなり前)、Macでハイパーカードというソフト(開発言語?)があったことを記憶しています。 それはアプリを非常に簡単に作成できたとも記憶しています。 実際はどのようなものだったのでしょうか? (VBみたいなもの?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.2

自信なしです。 --- ハイパーカードは(プログラミングツールというより、) 簡易オーサリングツール/簡易プレゼンテーションツールだと思います。 「カード」上に絵や文章やボタンなどの「オブジェクト」をペタペタはっていって 「オブジェクト」で発生したイベントに対応する関数を決めていく、 という部分はVBと同様だと思います。 けど、HyperCardは、 基本的には、 「(カードの集合体たる)紙芝居」(的な何か) を 「サクっと簡単に作る」 のが目的だと思います。 本格的なアプリケーションは、HyperCardではあまり作らないと思います。 作ろうと思えば、作れるのかも。

googan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう感じのものだったんですね。 気になっていたことが分って、すっきりしました。

その他の回答 (1)

• katouka09
回答No.1

参考URLを読んで見ては? Googleで検索するといっぱい見つかりますよ。 また、以下のサイトも参考になりますよ。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/PARK/

参考URL:
http://hcs.ihatov.bne.jp/basic/
googan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 最近、よく調べないうちに”教えて!goo”で聞いてしまうクセがついてしまったようです。 気を付けないと^^;