• ベストアンサー

体脂肪率が減りません!?

noname#940の回答

noname#940
noname#940
回答No.3

こんにちは。私も今ダイエット中です。 運動も大事ですが、食事も大事です。量もですがやっぱり質も大事です。栄養バランスのとれた食事をし、運動をする。これが一番だと思います。私は出産前にダイエットしても減らなかった体脂肪が今は産後ですが食事を変える事によって減りました。お互いに頑張りましょう。

kobutakko
質問者

お礼

その通りですよね。私は食事を減らすことで筋肉まで痩せさせたくないと思い、毎日納豆に生卵の組み合わせを続けています。でももう少し食事の内容について検討してみますね。お互いに理想をめざして頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 体脂肪率が変わらない・・・?

    30女です。 マイクロダイエットをはじめて一週間たったのですが、自分では結構がんばっているつもりなのに体脂肪率が全然変わらないので、方法が間違っているのかな?などなど思う今日このごろです。体脂肪は起床時37%夕食前33%で、7日間ピクリとも動きません。体重はー1kgです。私は正しく痩せられているのでしょうか・・・? 私のメニューは、朝夕をMDにして、昼は糖尿病患者のレシピを参考に400-500kcalの弁当、間食はやめました。運動はそれまでのウォーキングから水泳週2-3回へ変更しました。

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 体重は減っているのに、体脂肪率が...

    ここ2ヶ月弱で体重2kg弱/体脂肪率2%ほど増えてしまい、毎日朝と夜がステッパー45分/ダンベル体操1H前後して、昼間は1~2Hほど歩き、その後にダンベル体操等を1Hほどやっています。その甲斐あって、体重は1kg弱痩せたのですが、体脂肪率の変動がありません。見た目や身体を触った感触は引き締まってきているのですが、どういう事なのでしょう?

  • 体脂肪率、内蔵脂肪の効果的な減らし方を教えてくださ

    一ヶ月前から、健康を意識してダイエットに励んでおり、ほぼ毎日、Nationalのジョーバ(EU6441)を1日2、3回(強度レベルは中)、夜に軽いストレッチ後、ウォーキングを一時間(時々走ったり、歩いたりを繰り返します)、帰宅後、半身浴を30分、間食はほぼ無くし、ご飯のお代わりを以前は1~2杯していたのをやめ、魚を多く取り、サプリメントはマルチビタミン、マルチミネラル、コエンザイムQ10、DHAを取り、1ヶ月で8kg痩せたのですが、私が一番減らしたい体脂肪率や内蔵脂肪レベルは減らず、体重と基礎代謝だけ減っていますがどうしてでしょうか?ちゃんと運動しているのになぜ、基礎代謝が落ち、体脂肪率や内蔵脂肪が減らないのか不思議です。骨格筋率も小さな上下変動があるだけであまり変化ありません、使っている体重計は「OMRON」の「HBF-362」です。多少、誤差があるにしても不思議です。 私は以前、「DHC」の遺伝子検査ダイエット対策キットを受け、私は「洋ナシ型」で脂肪の燃焼効率が悪く、食事でとり過ぎた脂肪が皮下脂肪としてたまりやすいタイプで下半身に脂肪が溜まり易いとの事だったので下半身を集中的に鍛えているつもりです。 鍛え方がまだまだ甘いのでダンベル運動を取り入れたり、ウォーキング時にウエイトをつけたり、まだまだ色んな運動を取り入れたりしたほうがいいでしょうか?私は健康の為に運動をしているので、あまり体に負荷がかかるのを避けていたのですが考えが甘いでしょうか? あるダイエットブログで100日で20kg痩せる人を見たのですが、その人もちゃんと運動して食事もしっかりしているのに100日で基礎代謝が230kcalも減っていました。(私と同じ体重計を使っている人です。) 何かの本に「筋トレ」をしたら48時間、鍛えた筋肉を休ませたほうが良いと書いていたのを思い出したのですが、やはり毎日、ジョーバやウォーキングをしていたら基礎代謝が落ちるものなのでしょうか? 私は健康目的でダイエットをしているのに 体重だけ減って、「体脂肪率」や「内蔵脂肪」が減らないので困っています。 何か「体脂肪率」や「内蔵脂肪」を集中的に減らす、運動、食事、サプリがありましたら教えてください あと、このダイエットを始めてから背中の上部が朝、起きたら痛く、かなり時間が経てば痛みが無くなり、また、朝になったら痛むの繰り返しです。何が原因でしょうか?ジョーバでしょうか?このダイエットを始めた初期に腹筋を鍛える為「ドラゴンフラッグ」をしたのですが連続4回位しか出来ず、背中の真ん中から上部の背骨らへんが痛くなったので2、3日でやめました。コレが原因でしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

  • 体脂肪率が低すぎる…

    23歳女です。 今年から教育職につきました。 身長156.3cm体重42kgなのですが、体脂肪率が9%しかありません。 就職前は体重45~46kg、体脂肪率20%前後でした。 体重は元から変動が激しく、一年間で50~44kgを行き来していたので、心配していないのですが、体脂肪率があまりに減りすぎているように思います。 ここ最近不正出血が多く、このままではいけないと思っているのですが、体重が増えるのが嫌で食事も億劫です。 体脂肪率だけを増やすことはできるのでしょうか?

  • 体脂肪率の変動が大きい・・・

    私は、今ダイエット中の女です。 毎日、体重と体脂肪率を測っているのですが 1日1日の体脂肪率の変動が大きいのです。 たとえば、 26%→28%→25%→30% というふうに変動して、憂欝です。 体重は、そんなに変動しません。 たった1日で体脂肪率が大きく変動することはありえるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 体脂肪計の違い

    私は5月からダイエットをはじめて 57kgから現在51kgまで減らしました。 食事療法と運動を組み合わせています。 運動はだいたい毎日ウォーキング1時間とダンベル30分ほど しています。 体脂肪計で困っているのですが、 下で計る体脂肪計と手で測る体脂肪計がありますよね。(うまく言葉で説明できないのですが) 下で計る体脂肪計の体脂肪率は23%ですが、 手で測る体脂肪率は27%で 4%も差があります。 1%ぐらいの誤差ならなんとも思わないのですが さすがにそれくらい違うと どちらを信じてよいのかわかりません。 ウォーキングの成果かふくらはぎは かなり筋肉がついていますが、 腕はダンベルを続けてはいるのですが 筋肉がついているとはいいがたいほど脂肪がついています。 だから、体脂肪率が違うのでしょうか? それとも23%と27%の中間をとって 体脂肪率は25%だと思ったほうがいいのでしょうか?

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。