• 締切済み

解約後の番号について

携帯電話を解約後(この場合はAuです)その番号は永久に使われませんか? もし再度利用するのであれば、何年後からでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

基本的に、数ヶ月で再利用されているのが現状のようです。  以前は1ヶ月程度でその番号を使う…なんて状況にもなったそうですが、 あまりにクレームが多いので期間をおくようになったとか…(うろ覚えですが(^^ゞ)  ただ、13年の春くらいから、090-****-**** に加え、 080-****-****という番号が払い出されるようになるので、 番号の重複は多少緩和されると思われます。  

回答No.1

以前聞いた時は「解約されてから3ヶ月を経過したら、新たな新規加入者に 付加されます。」とau業務課のオペレータが言ってましたが・・・。 ですので、お客様に「知らん人から間違い電話がかかってくる(怒)」などの クレームの時に、「申し訳ありませんが、携帯番号はリサイクルされていますので お客様の番号を以前お使いになっていた方宛の電話がかかってしまう事があります」と説明しています。加入者はどんどん増えますから使用済み解約番号を永久に 使わないのは無理だと思います。 私自身も久々にかけた旧友の携帯に知らないオジサンが出たりした事もありますし、知らない番号の着信に出てみると、第一声が「あんた誰?」という失礼な相手もいましたよ。「そちらこそ誰ですか?(怒)」と言ったら切られました。 「すみません、間違えました」ぐらい言えないとダメですよねぇ。 余談ですが、3年ぐらい前に携帯加入者が急増した時、 電話会社は深刻な電話番号不足に陥り、苦肉の策でお得意様用に よけておいた「ゾロ目番号」を出荷していたそうです。(J-PHONE) その時期には確かに「5555」や「9999」などの番号が たくさん入荷してきましたよ。 それでも追いつかなくなって業界全体で 「090********」にして 番号を増やしたそうです。