• 締切済み

アンパンマンの作品で、このお話をご存知の方。

数年前にTVでスペシャルが放送された時のお話を探しています。 レンタルビデオ店で探しましたが見つからなかったので 映画を放送したのではなく、特別に製作されたものかもしれません。 お話の内容はあまり良く覚えていないのですが、こんな感じでした。 ドキンちゃんがアンパンマンの住んでいる村のみんなを守る為に 月だか太陽にドキンちゃんが宇宙船で突っ込んでいきました。 『お願いみんなを守って!』と言いながらだったと思います。 その後、皆はドキンちゃんが死んでしまったと思い泣きますが ドキンちゃんは戻ってきました。 それだけしか覚えていないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願いします。

  • sisono
  • お礼率95% (350/368)

みんなの回答

noname#250013
noname#250013
回答No.1

「アンパンマンのクリスマスストーリー」だと思います。 クリスマスの時の特別編でした、レンタルで借りた事があります。 デンデン一座がクリスマス興行をするにあたり、オーディションをしている所に、バイキンマンが脚本を売り込んできます、「黒バラ姫」のお話で、泣き虫王子様がクリームパンダちゃん、お姫様役がドキンちゃん。 この黒バラ姫に使う鏡は本物で、中に黒バラ姫が閉じ込められていたのです。 劇の途中バイキンマンの計画通り黒バラ姫は解放され、でもバイキンマンの言う事は聞かずに、世界を凍らせてしまいます。 難を逃れたクリームパンダが、黒バラ姫を閉じ込める鏡のかけらを集める(ドキンちゃんは一人になりたくなくて着いて行くだけ) でも一生懸命なクリームパンダを見ていて、自分達を助けるために途中でロールパンナも氷になってしまって。 最後のかけら一つが無くて、ドキンちゃんがきらきら星に願いをかける「私を鏡のかけらにして」と ドキンちゃんが戻ってこなかった時のバイキンマンが又泣かせてくれるんですよね。 大好きなお話の一つです、この中の曲も好きでCD買っちゃいました(笑)

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたお話のあらすじを読んで あっているような気もするのですが ちょっと違うような気がするんです・・・。 とりあえずレンタルで探して見てみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アンパンマンで怪獣モカが出るお話

    アンパンマンの話を子どもとしていたら、急に怪獣モカが見たくなりました。 ネットで探しても、レンタルビデオでもたくさんありすぎて、探すのが億劫になったんですが、何話目に入っているのか、あるいはお話のタイトルなどがわかりましたら教えてください。

  • 「それいけ!アンパンマン」について

    2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • エンディングじゃない、アンパンマン体操

    2才の息子がおりますが、アンパンマンが大好きです。 最近、シャボン玉のプルンを見せたら、アンパンマン体操を踊るようになりましたが、プルンでは少ししか踊らないので不満そうです。 また、TVのエンディングは泣いて嫌がります。 踊りたい気持ちより、アンパンマンが終わってしまった事の悲しみの方がおおきいようです。 映画やアニメのお話の中で、アンパンマン体操を踊っているものはありませんでしょうか? 振り付けDVDが発売されているようですが、キグルミが踊っているので怖がって泣きましたみたいな書き込みを見たので、アニメ版がいいかなと思いました。 いろいろ探したのですが分からないので、見たことがある方がいらっしゃたら教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマト2の最後の2話を見逃してしまいました。。

    よろしくおねがいします。 深夜に放送されている宇宙戦艦ヤマト2の 先週放送分の2話、25話「ヤマト都市帝国攻略作戦」 と26話「ヤマトよ永遠に」を見逃してしまいました。。 レンタルビデオ化されているんでしょうか? 映画版で多少ダイジェストになってるのでもいいので その部分に該当する作品名でレンタルできるものを教えていただければうれしいです。

  • 太陽は沈まない・最終話

    2000年に放送されたドラマ「太陽は沈まない」の結局最後、どうなったのでしょうか? レンタルビデオで取り扱われていないようでわからないのです。よろしくお願いします。

  • 香港映画『トップレディ』ご存知ありませんか?

    1987年に香港で製作された「トップレディ」という映画のビデオを探しています。もう、10年くらい前だと思うのですが、TVの深夜放送(深夜3時くらいから5時まで)で、その映画が放映されていました。その時、脇役で出演されていた俳優(名前が分かりません(>_<))をとても気に入ったので、新聞のTV欄にあった映画紹介の切り抜きを、今だにもっています。そこには、あらすじとして『都会に生きる娘二人の友情と恋。シティー感覚の佳作コメディー。出演者はセシリア・イップ、ドウドウ・チャン他』となっています。 肝心の男性俳優の名前が出ていません。レンタルビデオショップでは、まだ見つけたことがありません。香港映画のホームページなどを見ても、有名な映画ではないためか、見つけられません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • アンパンマンの歌について

    今、テレビを見ると深いい話というのがやっていて、アンパンマンの歌の話をしていました。 芸能人の皆さんが、『深いなあ』と言っていましたが、ちょうど話が終わる所でどんな内容だったのか見れませんでした・・・。 気になってしまったので誰か見ていた方教えてください。

  • アンパンマン(テレビ放映分)について

    過去にテレビで放映されたアンパンマンのテレビ番組(30分番組)で、以下のような内容の回があったと聞きました。 ~ジャムおじさんがアンパンマンを作るときには勇気の素(?)を一緒に入れるそうですが、ある時その大事な勇気の素を入れ忘れてしまい「やる気のないアンパンマン」が登場してしまった~ 一度、目にしてみたいと思いビデオ屋さん等で題名をもとに探してみたのですが、どうにも見当たりません。 どなたか、その回の題名やレンタルされているのであれば何年のものか等、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大島渚監督作品

    大島渚監督の映画が見たいです。とくに、初期のものがみたい。TVでも放送しないし、レンタル店でみたこともありません。なんでもいいので知ってることがあったらお願いします。

  • アンパンマンは常識?

    来年幼稚園に入園予定の子どものいる友人がいるのですが、先日、幼稚園の入園試験を受けにいってきたそうです。 そこで、親子面接の他に、簡単なテストがあったのですが、その中で、一つ気になったテストがあったそうです。 内容は、絵を見せて、それは何かと答えるというものだったらしいのですが、10問ほど問題があった中で、3つがアンパンマンのキャラクターだったそうです。 友達の子はそれを答えられたそうですが、「でもさあ、考えてみると、アニメのキャラクターを常識問題のようにするっておかしいと思わない?TVを見せない方針の家だってあると思わない?知らなくたっていいものだよね?」と話していました。 そう言われると、うちの子の1歳半健診のときも、絵を見て答える系のテストがあったんですが、8種類ぐらいの絵の中に、アンパンマンのキャラが2種類ぐらいあったような・・・。 言われて見れば、おかしな話だなあと思いました。 8~10問中、2~3問ってけっこうな割合ですよね。 みなさんのお住まいのところや幼稚園ではどうですか? どう思いますか?

専門家に質問してみよう