• ベストアンサー

急性腎盂腎炎の治りが遅く不安です

30歳女性です。 急性腎盂腎炎になり入院・自宅療養を経て1ヶ月以上経ちますが、夕方になるとまだ鈍痛があります。 今は抗生剤を飲んで通院しています。 病院の先生の許可も得て、仕事も復帰しましたが、 ここ1週間ほど、少し痛みがあり気になります。 仕事の疲れが多少でてきたのかとも思いますが。 雨だったり、寒かったりする時も痛みを感じます。 病院の先生の話では、菌がしつこいのかもしれないということで、次回CT検査の予定です。 気にし過ぎなのかもしれませんが、治りが遅く不安です。 過去に経験された方がいらしたら、完治までの経過について教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

急性腎盂腎炎の契機によって治療経過は大きく異なります。 例えば、単純に膀胱炎などの感染症に引き続いて起こった場合、上部尿路(腎臓から膀胱に至るまで)に異常がなければ、適切な治療により1週間から2週間程度で回復します。ただし、炎症によって腎被膜の刺激が残る事があって、一ヶ月程度の鈍痛はわりにみられることです。 ただし腎臓から膀胱へ向かう管は「尿管」といいますが、通常は逆流防止機構があり、簡単には細菌が腎臓まで到達しない仕組みになっています。 一方、尿路結石症やVUR、その他の尿路異常が元にある場合は、抗生物質の投与は一時的な良化を見出すのみで、原因がなくなっていませんから治療に抵抗を示します。急性腎盂腎炎が治療に上手く反応しない場合、これらの存在を考えるのが泌尿器科医のセオリーです。ですので、腎盂腎炎を繰り返したり、なかなか治癒しない場合は、感染を抑えた状況で精査をするのが一般的な必要事項です。 内科医は腎臓の組織に詳しい場合でも、これらの尿路異常の知識には乏しいので、泌尿器科医による治療が望まれます。

J-MAFF
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、泌尿器科にかかっています。 今までの検査では石はみつかっていません。 これまでも膀胱炎のような症状はありませんでした。 次回のCT検査と結果をみて、焦らず治したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腎盂腎炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_69_0_0_0 (慢性あるいは反復性尿路感染症) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_39_0_0_0
J-MAFF
質問者

お礼

早速、参考にさせていただきました。 治療は長期にわたる場合もある・・とありました。 きちんと向き合って完治したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性腎盂腎炎・・・?

    今年で22になる男です。 3月の終わりに熱が39度近く出た為、病院に行った所、尿に蛋白質・血液が混じっており、血液検査した所CRPも4程度あった為「腎盂腎炎」と診断されました。 3日程度、点滴で抗生物質を打ちその後は錠剤での抗生物質投与となり、一応完治したとのことでした。 ですが先日、再度39度台の熱と腰痛・悪寒がした為、病院に再度行った所、再発しているとのことでまた同様の治療をして貰いました。 熱・腰痛ともに引きましたが、病院の方は泌尿器専門の先生ではなく原因が分からないとのことでした。 そこで質問なのですが ・男の方で腎盂腎炎を患う方はあまりいらっしゃらないとのことですが、原因は何が考えられるのでしょうか? ・今後の事も考え、完治してる今からでも専門医がいる病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 急性の腎盂腎炎!!

    こんばんは!今日姉が朝方左の腰あたりがいきなり激しくいたみだして、吐き気もあり、一応鎮痛剤をのんだら、少しおさまったので、病院で検査してもらったら、腎臓に菌が入ってて尿に白血球がたくさんでていたそうです。多分腎盂腎炎だと思うんですけど、結果がでるのは一週間後らしいです。今日は点滴を打ってもらい、また痛くなったら点滴で抑えるので毎日きてもらうかもしれません。といわれたそうです。もらってきた薬はフロモックスとゆう抗生物質だけで、痛みを抑える薬はもらわなかったそうです。今点滴の効果が切れたのかだんだん痛くなってきてるみたいなんですけど、市販の鎮痛剤は飲んではいけないんでしょうか??朝飲んだとき結構効いたみたいで^^;夜また抗生物質も飲まなくてはいけない見たいんですけど・・・やっぱり他の薬は飲んだらいけないんでしょうか??

  • 腎盂腎炎について

    今姉が急性の腎盂腎炎の疑いで入院しています。今日の朝高熱で午後病院に行きました。そこの病院で激しい頭痛と腰痛を伴い、夕方に大きい病院へ搬送されました。長い検査が続いているようで心配です。急性の腎盂腎炎の場合何か後遺症や通院しなければならないなどありますか?もしくは他に何の病気が考えられますか?遠いため病院にいけれないしとても心配です。

  • 繰り返す急性腎盂腎炎

    先日、ここ5年間で4度目の急性腎盂腎炎で入院しました。 水分を摂るようにもしていたし、大腸菌も気をつけていたし、「性行為が多いんじゃない?」と知人に心ないことを言われたことを気にして、排卵日以外はしないようにしたり(子供が欲しい)と、できることはしていたつもりです。 検査しても、癌も結石も見つからず、原因は分からないと言われました。 今回は、血尿を肉眼で確認してからすぐに2リットルの水分を摂ったにもかかわらず、5時間後には発熱し、その後嘔吐、失神するまで進行したので、自分の力では予防することができないんだと実感しました。 何度やっても苦しいもので、原因が分からないことには不安しかありません。退院後は、検査の結果完治していると言われましたが、不安のためか、2週間経っても腰痛と吐き気を感じ、仕事が辛く感じます。 気持ちを落ち着かせるためにも、原因の手がかりがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

  • 腎盂腎炎…ではないのでしょうか?

    こんにちは、20歳の♀です。 説明下手なので読みづらい文章になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 2週間ほど前から微熱と腹痛が間欠的に続き、2日前に40度近い熱が出たので総合病院に行ったら腎盂腎炎と診断されました。 2日間処方された薬を服用して休んだら熱は下がったのですが、まだ左横腹と背中の痛みが酷く 水分を2リットル以上飲んでいても1日2回しか尿が出ません。 今日、心配した母親に近所の内科に連れて行かれたのですが、こちらの病院では腎盂腎炎ではないと診断されました。 その先生が仰るには、本来腎盂腎炎は痛みの自覚症状はないものだし尿検査にも異常がなかったので水を飲む量が足りないだけ、 向こうの病院は若い先生が多いのですぐに誤った診断をする…とのことです。 なんともないので、薬の服用を止めて明日から仕事に復帰するように言われたのですが、ただの風邪と筋肉痛にしては 不自然な発熱と痛みなので薬を止めてもいいものか悩んでいます…。 両親の掛かり付けの内科なので、母親からは後者の先生に従うようにと言われていますが 残っている分の薬だけでも飲んでおいた方がよいでしょうか?(^^; 自身のことなのに他人任せな質問でごめんなさい…! 長くなってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎だと言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂腎炎について

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎と言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 急性腎盂腎炎が治らない

    急性腎盂腎炎のため地元の病院の紹介状を介して大学病院に入院して6日目です。常に熱が38.9前後あり、朝だけ下がりますがそれでも37.7より下にはならずでなかなか回復しない事に不安になってます。 症状としては腎臓周辺の腰の痛みと発熱、排尿時になんか赤い浮遊物がでています。 病院側からしたらなんでこんな程度で入院する気できたの?ってスタンスだったのでそれなら通院でいいですって断ったものの結局入院となりました。気になるのは入院なんて必要ない程度なのになぜ未だに平熱にならないのかということです。独身の時にも一度かかりその時は通院し点滴を1週間。2.3日で平熱に戻り点滴が終わる頃には回復しました。今回は小さな子供もいるからと地元の先生が気をきかせてくれたのだと思いますが、このまま治らないのではないかと不安でなりません

専門家に質問してみよう