• ベストアンサー

灯油の臭いを消す方法

とある理由によりベランダに灯油をばら撒いてしまいました;; 洗剤などをぶっかけても臭いが消えず、気分が悪くなってしまいました>< どなたか対処法を教えてください

noname#25391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.4

(1)灯油など強いにおいの油をこぼした場合はまず、こぼした灯油の上に小麦粉(お茶の葉や洗濯用粉末洗剤でもできます)をふりかけます。 そして小麦粉が灯油を吸ったらそれをホウキで取り集め、ごみ箱に捨てます。また、手に灯油のにおいがついた場合は、食用油を少しなじませてからハンドソープで手を洗うときれいにとれます。 (2)灯油を給油してて、ついうっかりしてこぼしてしまったなんて経験、皆さんあると思います。こぼれた灯油を拭いても後に灯油の嫌な匂いが残ってしまいますよね。そんなときはこぼしたところに茶がらをまいておきましょう。茶がらがにおいを吸い取ってくれます。なお、こぼしたときは、雑巾などで拭かずに、小麦粉や洗濯用の粉石けんをふりかけて、十分に吸い取らせて、ほうきではわいて、軽く水ぶきすればにおいも残りません。 手についた灯油のにおいですが、これも厄介ですよね。そんなときも茶がらをよく手で揉みほぐせば、においはとれます。ほかにもみかんの皮や食用油などを十分に手になじませて、そのあとに石けんで洗い流せばこれまたきれいにとれます。

質問者

お礼

実際にやってみました。見事に臭いは消えました^^ 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#13108
noname#13108
回答No.3

こんにちは。 私が車のシートにこぼしたとき、可能な限り吸い取らせた後、ゆりなどのにおいの強い花を置きました。 車内は密室で、嫌なにおいが充満していましたが、すぐに気にならなくなりました。

質問者

お礼

車にこぼしたときにやってみます。 回答ありがとうございました

回答No.2

ちょっと手間が掛かりますが… 食用油を灯油が付いたところへ十分に撒き、その上から新聞紙を置き一晩置きます 食用油が新聞紙に十分に浸るくらいの量です 翌日新聞を捨て、さらに砂や土を撒いて残りの油を吸わせ履き取ります これで灯油の臭いはかなり落ち着くはずです その後は洗剤で洗ってください シミは残ると思いますが何日も灯油臭いより良いと思います

質問者

お礼

ちと手間がかかりそうなので、やってませんでしたが次回やってしまったときに試してみます^-^ ありがとうございました

回答No.1

P&Gのファブリーズを定期的に吹きかけてみましょう・・・ あら不思議

質問者

お礼

ファブリーズか・・・今度買ってきてやってみますw ありがとうございました