• ベストアンサー

秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか? 調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。 でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。 なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい! >前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど とありますが、かなりありますよ~。 CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、 施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。 技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、 段階を経ないといけないものが多いと思います。

riri_chachacha
質問者

お礼

えぇ~!英語+αを取らなくてもよくなったんですか。それはよいことを伺いました。 これで思い切って、1級受験に踏み切れます。 それにしてもやはりやはり技術職系は、経験年数などが必要になってくるんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

秘書検定の受験資格に制限はありません。従って、誰でも、どの級でも受験は可能です。 参考サイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/hisyono.html
質問者

お礼

あ、「制限なし」って書いてありますね。 参考URL教えてくださって、ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

どの検定もそうですが、それより前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど… おそらくなくても受験はできると思います。 (かくいう私は2級止まりですが…)

質問者

お礼

そうですね。どこを探しても見つからないので、たぶん平気なのではないかと思うのですが。 私も準1級筆記試験合格どまりの、秘書2年目なんですが。両方に使えるお金はないので、思い切って、スクール通いして1級取ろうかな?と考えはじめ、こんな質問をさせていただきました。 ありがとうございます。