• ベストアンサー

容量70M程度のものを 友人に送りたいのですが、、、

フォルダの中にファイル等があり 約70M程度を 早急に 送りたいのですが 通常 皆さん どのようにしてらっしゃるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.10

つづきです。 >●「人の形の色が赤から青に変わります。それをダ >ブルクリックすると会話するウィンドウ・・・(以下省略) これは先にも説明したとおり、メッセンジャーには同時に 複数のアカウントでサインインすることはできませんから、 MSNでログオンしているときはYahooはログオフ状態に なるでしょう。 MSNでログオンしたときにMSNをメンバに登録したんですね^^; 私も自分のアカウントをメンバに登録してみました。(こんなことできるんですね~) 私のほうで見る限り、ログオンしている状態になって いるみたいですが、ダブルクリックするとメールフォーム がでてきますね。 だれか別の人に別のパソコンでNet Passportに入って もらって、その人をメンバに加えれば青くなるでしょうね。 そうすれば会話できるようになると思います。 >●Lhacaをデスクトップにおく場合 ショートカット >で良いとおもうのですが コピーをおいた場合 な >にか不具合とかが おきてしまうのでしょうか? これは先の回答でお答えした通りです。特に問題なさそうです。 >●MSN Messengerの設定で おすすめの設定項目とか>あったら 教えてください。 メニューの「オプション」-個人設定で表示名を好きな 名前に設定できます。ここで入力した名前が相手に表示 されます。 >●MSN Messenger と Skype は いったい どこ >がどう違うのでしょうか? まぁできることはおなじかと思いますが・・・あまり Skypeには詳しくないので・・・ 私は基本的にMSNメッセンジャーの機能で充分です。 マイクをつなげば音声チャットもできますし、Webカメラを つなげば相手の顔も見れるし。 私はバンドをしていたころ、録音した曲のデータを遠方に いる仲間にその日のうちに送るためにメッセンジャーを 使っていました。 CD1枚で5~600MBありましたから、けっこう時間もかかり ましたが、やはり当日中に送れるというメリットは 大きかったですね。 またファイル送信と同時にチャットもできますので、 かなり重宝した覚えがあります。 またメンバーそれぞれがけっこう遠方に住んでいたので、 日程的に集まれない場合はメッセンジャーで会議したり ということがよくありました。  

maguro_002
質問者

お礼

Passport Networkへご登録した時点で ドロップダウンリストより 選択出来ると思っていた 私の勘違いだと気付きました。 別アカウントでサインインできました。 お手数おかけし本当に 申し訳ありませんでした。 どうも 有難うございました。

その他の回答 (9)

• boxwood17
回答No.9

>●最近 ノートンの期限が切れ 臨時で avast! という >フリーのセキュリティっぽいのを入れたのですが  >これと 有料のセキュリティソフトは どこが 機 >能に 違いがあるのでしょうか? (もし 問題ない >のならこのままつかおうかとも考えてますので お >しえてください) avast!については、使用したことがないのでなんとも 言えませんが、ウィルス定義を頻繁に更新しているよう でしたら、フリーでも問題ないのではないでしょうか? >●MSN Messenger>ツール>ファイルの送信>「次の >プログラムを使ってファイルをスキャンする」で参照 >したのですが avast! の フォルダの中に exeが >18個もあり(それっぽいのでも5個位あります) どれ >を 指定していいのかわかりません  こうゆう場 >合(これが ノートンの場合でも たくさんでて ど >れか わからない 場合)なにを基準に 選択すれば >よいのでしょうか? これは実際にavast!を入れてみないとわかりませんので、ちょっと答えられません。 >●常時接続なのですが 設定>全般で ログオン時 >に自動でMSN Messengerを実行する とありますが  >これを オンにしておいた 場合のデメリットは  >なんなのでしょうか? 自分的には よくわからな >いのですが 容量?とか メモリ?の問題位かなぁ >と おもうのですが、、、 このPCのメモリは480 >Mですが どうでしょうか?   >また みなさんは このような 設定の時に いっ >たいどうやって 決めてらっしゃるのでしょうか? >私が 細かい事に 気を使いすぎなんでしょう >か? 別段デメリットはないと思います。Windows起動時に 自動的にメッセンジャーがログオンするので、自分で わざわざログオンしなくていいので楽です。 ただ、メンバに登録している相手には、こちらがログオン したことが通知されます。 メッセンジャーが常駐していることによるCPU負荷や メモリ使用は問題にするほどのことでもないでしょう。 よほどマシンパワーが低いのならともかく。

• boxwood17
回答No.8

おはようございます^^ >圧縮といっても この位なものなんでしょうか? そうですね、圧縮形式や圧縮率にもよると思うのですが、 劇的に容量が減る、ということはなさそうです。 WinRARという圧縮ソフトでRAR形式という圧縮ファイル を作成できるのですが、これはLZHやZIPよりも圧縮率 が高いようです。 ただ、設定にもよると思いますので、一慨には言えません。 >●MSN Messengerできる人はどうやってさがせば >よいのでしょうか?(小さいJPGとかなら送って >もいいって人 いるでしょうか?) メッセンジャーの相手は普通は友人や知人なんじゃない でしょうか? あまり不特定な人とはしたことがありませんね・・・。 >●ヤフーアドレスを.Net Passport対応にしたはず >なんですが MSN Messengerにサインインの際 何故に >今のMSNアドレス以外に 選択できるようになって >ないのでしょうか? msnや hotmailでないと >サインインできないのでしょうか? 複数のNet Passportを取得することはできますよね。 でも新しく作ったNet Passportのアカウントでサイン インできないということでしょうか? まず、画面右下の人の形アイコンをダブルクリックして MSNメッセンジャーのメインウィンドウを開いて下さい。 ウィンドウ上部の「ツール」というメニューをクリックし、 でてくるプルダウンメニューから「オプション」を選択して下さい。 「オプション」ウィンドウが出てきたら、ウィンドウ左側 のところから「全般」を選択。 「サインイン」という欄の3つ目に「インターネットへの接続時に 自動的にサインインする」という項目があります。 これにチェックが入っていると、サインインのときに別の アカウントを入力することができません。 チェックをはずしてみて、サインインを試してみて下さい。 新しく作ったほうのメールアドレスを入力できるはずです。 長々と書きましたが、結局一台のパソコンでは同時に 複数のアカウントでメッセンジャーにログオンすることは できないようです。 なので、maguro_002さんがMSNのメアドで登録したNet Passportでサインインしログオンしている状態では、 新しくとったYahooのアドレスのNet Passportでは ログオンできませんから、人の形が赤いまま、つまり ログオフの状態なのです。 MSNのほうをサインアウトし、Yahooのほうで改めて サインインした場合、今度はMSNがログオフした状態 になると思います。 同時にふたつのアカウントでサインインする必要性は あまりないかもしれませんね^^; >●今まで Lhacaは デスクトップにショートカットすら >作ってませんでした それでも ちゃんと できてたのは >(vectorとかのフリーソフトのダウンロードとか等)設定で >解凍・圧縮先をデスクトップにしてたからなのでしょうか? 別にデスクトップにショートカットがなくても、 すべてのプログラムの欄になくても、プログラムがき ちんとインストールされていればプログラムは動作します。 で、おそらく+Lhacaをインストールしたとき、LZHファイル やZIPファイルとの関連づけの設定をしたのでしょう。 ですから、LZHやZIPファイルを解凍したいときに、 そのファイルを右クリックすると「解凍する」という 項目がでてきていたのです。 プログラムの本体ファイルは、おそらくCドライブの Program Filesというフォルダにプログラムごとのフォルダ にわけて格納されているはずです。 例えば+Lhacaだったら、Program Filesのフォルダ内に Lhacaというフォルダがあって、その中にデスクトップ のショートカットと同じアイコンでLhaca.exeという ファイルがあると思います。これが+Lhacaの本体ファイルです。 これを右クリックして「ショートカットの作成」を選択すると ショートカットができます。通常はこれをデスクトップに 置いておきますが、別にコピーをデスクトップに置いておいても、 極端な話、本体ファイルそのものをデスクトップに置いておいても 問題ありません。 (ただし+Lhacaのようなファイルひとつだけでできているプログラムの場合です。) 長くなるのでいったん切ります。

maguro_002
質問者

補足

●新しく作ったNet Passportのアカウントでサイン イン出来ないです。 「まず、画面右下の人の形アイコンをダブルクリックしてMSNメッセンジャーのメインウィンドウを開いて下さい。ウィンドウ上部の「ツール」というメニューをクリックし、でてくるプルダウンメニューから「オプション」を選択して下さい。「オプション」ウィンドウが出てきたら、ウィンドウ左側のところから「全般」を選択。「サインイン」という欄の3つ目に「インターネットへの接続時に自動的にサインインする」という項目があります。 これにチェックが入っていると、サインインのときに別のアカウントを入力することができません。 チェックをはずしてみて、サインインを試してみて下さい。新しく作ったほうのメールアドレスを入力できるはずです。」とありますが  おっしゃるとおり 設定で「インターネットへの接続時に自動的にサインインする」をオフにして、一度MSNをサインアウトしたのですが、新しく MSN messengerを起動しても サインイン時の 電子メールアドレスの所のプルダウンには MSNのアドレスしかでません。 そこで メンバの追加の欄の赤人形のヤフーアドレスを メンバの削除して 再度 サインインしなおしても やはり ヤフーアドレスはプルダウンにまったくなく 結局  いつまでたっても MSNでしか サインインできません。 いったい何が 原因なのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。 

• take-524
回答No.7

送り方と言うことですが、普通に考えられるのは インターネット経由か、媒体をしようするかの どちらかだと思うのですが。 私は少し面倒ですが、CDに焼いて郵送という 形がよいのでは?と思います。 メールなどで送信すると、相手の接続環境に よっては、凄く時間がかかったり、エラーが 発生し、解凍できくなることもあるかも しれませんし。メールと違って、削除して しまったので、また送って。なんて やっていると、大変ですし。 それに郵便物は自分に届くとうれしいですし(笑)

maguro_002
質問者

補足

新たな見解での回答 どうも 有難うございました。  

• boxwood17
回答No.6

No.5から続けます。 (3)ファイル(フォルダ)の圧縮方法 maguro_002さんは+Lhacaを使用しているとのことですよね? +Lhacaのアイコンがデスクトップにありませんか? アイコンがデスクトップにあるなら、フォルダを ドラッグしてアイコンにのせるだけで、圧縮された ファイルができあがります。 圧縮ファイルの種類と圧縮ファイルができる場所の 設定は、+Lhacaのアイコンをダブルクリックすれば 設定できます。 (+Lhacaのアイコンがデスクトップにない場合は、Windowsの 「スタート」ボタンから「すべてのプログラム」の中に+Lhacaが あると思いますので、その項目をドラッグしてデスクトップ にもっていけばアイコンができます。) (4)ファイルの送信 圧縮ファイルができたら、あとは送信するだけです。 会話のウィンドウに「ファイルの送信」というボタン がありますので、それをクリックし、圧縮したファイル を選択します。それ以下は以下のURLで詳しく説明 されていますので、参考にして下さい。 http://www.chottodake.com/filetransfer/index.html 長々と説明してわかりにくいところもあるかと思います。 不明な点がございましたら、ご遠慮なく再質問してください^^

maguro_002
質問者

補足

すいません 先ほどの再質問に抜けがありました。 申し訳ありません。 ●「人の形の色が赤から青に変わります。それをダブルクリックすると会話するウィンドウがでてくるので、入力カーソルが点滅している部分に適当にメッセージを入れて「送信」ボタンを押して下さい。」とありましたが 自分の場合 ダブルクリックしても 会話ウィンドウが出ず メールフォームがでてしまいます。 これは メンバ追加した2人ともです。(オンライン:msnの自分のあどれす と オフライン:ヤフーの自分のアドレスの2人です) 自分相手だから でないのでしょうか?  ●Lhacaをデスクトップにおく場合 ショートカットで良いとおもうのですが コピーをおいた場合 なにか不具合とかが おきてしまうのでしょうか? ●MSN Messengerの設定で おすすめの設定項目とか あったら 教えてください。 ●MSN Messenger と Skype は いったい どこが どう違うのでしょうか? お詳しそうなので あまえてしまってますが どうか よろしく お願いいたします。

• boxwood17
回答No.5

No.4続けます。 相手側にもMSNメッセンジャーをダウンロード&インストール してもらわなければいけませんので、電話するなりして 説明してあげて下さい。 MSNメッセンジャーのページに行くにはURLを直接教えて あげて下さい。 あとの手順はNo.3で説明した通りです。 で、相手側がHotmailかMSN.comのメールアドレスを 既に持っているなら、maguro_002さんと同じ手順。 もっていない、もしくは全然別のアドレスを持っている という場合は、 「MSNメッセンジャーのダウンロード」の画面で 「新規のユーザー」の側を選びます。 メールアドレスをなにも持っていないなら上の「開始」 ボタンを、メールアドレスをお持ちならば下の「開始」 ボタンを押して下さい。 そうすると「メールアドレスをお持ちですか?」 と聞かれるので、「はい」か「いいえ」を選んで「続行」 して下さい。 「はい」の場合はサインイン情報の作成、「いいえ」の場合は Hotmailアカウントの作成になると思います。 (ここから先はちょっと検証できなかったので、画面 の指示に従って進めてみて下さい。) おそらく、そのあたりの情報を入力完了すると、 「MSN Messenger7.0 セットアップウィザード」が 始まると思いますので、既に説明したとおり進めて みて下さい。インストールが完了した時点でこれも 自動的にサインインすると思います。 これで双方MSNメッセンジャーが使える状況になった と思います。 (2)互いにやりとりができるようにする。 まずmaguro_002さんのほうで、メッセンジャーを立ち上げ ます。 画面右下のタスクバーの中に人の形をしたアイコンが ありますので、それをクリックし、「MSN Messengerを開く」 を選ぶとウィンドウがでてきます。 そのウィンドウの「メンバ」から「メンバの追加」を 選んで下さい。 「電子メールアドレスから新しいメンバを追加する」に チェックを入れて「次へ」を押して下さい。 画面が切り替わって入力欄が出てくるので、相手側が MSNメッセンジャーを登録したときに入力したアドレス を入力します。 そうすると、相手がメンバとして登録されます。 このあたりで相手側のメッセンジャーも立ち上げておいて 下さい。もちろん最初から立ち上げておいてもかまいませんが・・・ そうすると最初のウィンドウに相手側のアドレスが 表示されると思います。相手がメッセンジャーにログイン していると人の形の色が赤から青に変わります。それをダブルクリックすると 会話するウィンドウがでてくるので、入力カーソルが 点滅している部分に適当にメッセージを入れて「送信」 ボタンを押して下さい。 そうすると相手にメッセージが送られます。 相手側にはその時点で画面下にチカチカとメッセージ が送られてきたというウィンドウがでてくるので、 それをクリックして全画面にしてもらいます。 これで相手とチャットしたり、ファイルを送信したり する準備ができました。 いったん切ります。

maguro_002
質問者

補足

たびたび おそれいります。 まず 先ほど 仰られたとおり Lhacaに実験用フォルダ15.5M をドラッグしたら フォルダごと 圧縮できたようです。 ありがとうございます。(アイコンが Lhacaっぽくなり少し容量が減り15.4Mでしたが これが 圧縮といっても この位なものなんでしょうか? また デスクトップに作るLhacaはショートカットでいいと思うのですが もし コピーをおいといたら 何か 不具合がしょうじるのでしょうか?) ただいま MSN Messenger 入れ終わり いじってたのですが (結局70M位のフォルダはCDに焼いて渡す事になりましたが なんか このまま 諦めるのが さびしかったので 誰かに 何か送れるまで やりたい) 誰も追加できる人がいなかったので 時分で 今のMSNとは 別のヤフーのアドレスを .Net Passport対応?にして それを メンバの追加にしたら 確かに画面に 赤い人形みたいのがでて メールは 確かに送れました(一歩前進)  しかし メニューの中の その他の送信は グレーアウトしていて 選択出来ず ファイル等は 送れません たぶんオフラインになってるからだと思い 今自分が 入っているMSNのアドレスを追加してみたら ちゃんと表示したのですが やはり グレーアウトしてなにもできません。 ここで 質問なのですが ●MSN Messengerできる人はどうやってさがせばよいのでしょうか?(小さいJPGとかなら送ってもいいって人 いるでしょうか?) ●ヤフーアドレスを.Net Passport対応にしたはずなんですが MSN Messengerにサインインの際 何故に 今のMSNアドレス以外に 選択できるようになってないのでしょうか? msnや hotmailでないと サインインできないのでしょうか? ●今まで Lhacaは デスクトップにショートカットすら 作ってませんでした それでも ちゃんと できてたのは(vectorとかのフリーソフトのダウンロードとか等)設定で解凍・圧縮先をデスクトップにしてたからなのでしょうか?  ●最近 ノートンの期限が切れ 臨時で avast! という フリーのセキュリティっぽいのを入れたのですが これと 有料のセキュリティソフトは どこが 機能に 違いがあるのでしょうか? (もし 問題ないのならこのままつかおうかとも考えてますので おしえてください) ●MSN Messenger>ツール>ファイルの送信>「次のプログラムを使ってファイルをスキャンする」で 参照したのですが avast! の フォルダの中に exeが18個もあり(それっぽいのでも5個位あります) どれを 指定していいのかわかりません  こうゆう場合(これが ノートンの場合でも たくさんでて どれか わからない 場合)なにを基準に 選択すればよいのでしょうか? ●常時接続なのですが 設定>全般で ログオン時に自動でMSN Messengerを実行する とありますが これを オンにしておいた 場合のデメリットは なんなのでしょうか? 自分的には よくわからないのですが 容量?とか メモリ?の問題位かなぁと おもうのですが、、、 このPCのメモリは480Mですが どうでしょうか?   また みなさんは このような 設定の時に いったいどうやって 決めてらっしゃるのでしょうか? 私が 細かい事に 気を使いすぎなんでしょうか? どうか お願いいたします。 考え出すと 頭が いたくなってしまいます、、、

• boxwood17
回答No.4

おはようございます、No.2です^^ メッセンジャーの操作は慣れてしまうと難しくない ですが、初めて使う時は確かにややこしいです^^; 使用開始からファイル圧縮、送信まで逐一説明 してみます。 (1)MSNメッセンジャーのダウンロード maguro_002さんのパソコンにはWindows Messengerが 既に入っていて使用可能だと言うことですが、MSN メッセンジャーのほうが機能が豊富ですし、どうせ無料な ので、今後のためにもMSNメッセンジャーをダウンロードして インストールしておくとよいと思います。 ではmaguro_002さんの側で行うことから説明します。 まず、No.3さんが参考URLに挙げられているURLの ページに行って下さい。 画面右上に「MSNメッセンジャー7.0(無料)ダウンロードする」 と書かれた白地に青文字のボタンがありますので、 それをクリックします。 「MSNメッセンジャーのダウンロード」という画面に 切り替わります。「新規のユーザー」と「登録済みのユーザー」 に分けられています。 maguro_002さんは既にMSNのメールアドレスをお持ち なので、右側の「登録済みのユーザー」のところに ある「開始」という青いボタンを押して下さい。 そうすると画面が切り替わってMSNメッセンジャーの ダウンロードが始まるのですが、WindowsXPをお使い とのことで、「情報バー」というウィンドウが出て ストップさせられるかもしれません。 出てこなければ***内の文章は読み飛ばして下さい。 ***************** もしストップしたら、「今後このメッセージを表示しない」 にチェックを入れ、「OK」ボタンを押してウィンドウ を閉じて下さい。 そして、画面上のアドレスバーの下に出てきている 盾に?マークに続いて、「このサイトには、次の ActiveXコントロールが・・・」とメッセージが出ている 部分(ここを情報バーと言います)をクリックして 下さい。 すると3段くらいのポップアップが出てくるので、 その一番上の「ActiveXコントロールのインストール(C)」 をクリックします。 すると、「Internet Explorer-セキュリティの警告」 というウィンドウがでますので、「インストールする」 ボタンを押して下さい。 そうするとようやくMSNメッセンジャーのダウンロード が始まります。 ******************* 「MSN Messenger7.0 セットアップウィザード」が 出てきたら、表示に従って進めて下さい。 インストールが終わると、自動的にMSNメッセンジャー が立ち上がると思います。 maguro_002さんの場合、Windows Messengerで設定した 内容(NET Passport)が引き継がれて自動的にサインイン されると思いますので、一応それでmaguro_002さん 側の設定は終了です。 長くなるので、切ります。

maguro_002
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても 感謝しております。 ただいま 実行中でして  まだ苦戦中です お手数ですが また お世話になるとおもいます。 では また 書き込みます。 本当に有難うございます。

• meronpa
回答No.3

私もMSNメッセンジャーを使用しています。 お互いにチャットしている状態でファイルの送受信を行うので、お互いPCに向かっている時間が必要ですが・・・。 No.2の方がおっしゃる通り、フォルダは圧縮しないと送信できないのでご注意を。

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/
maguro_002
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。

• boxwood17
回答No.2

双方がWindows MessengerもしくはMSN Messenger が使えるならば、「ファイルまたは写真の送信」 で送ります。 ただ、ファイル単位でないと送れなかったと思う ので、フォルダ内にたくさんファイルがある、と いう場合はフォルダごと圧縮して、圧縮ファイル を送信し、先方で解凍してもらいます。

maguro_002
質問者

補足

回答 有難うございます。 当方 XPで Windows Messenger が 入ってました。 しかし ぐぐってみても マイクロソフトのサイトばかりで(本当は詳しいんでしょうが)自分には ちんぷんかんぷんで まったく わかりません。 今のところ わかったのは MSN MessengerではなくWindows Messengerだという事と 一番初めの 窓には 以前とったmsn.comのメアドが書いてあり 下の 「ここをクリックしてサインイン」を押すと 普通に使えるっぽい事 また メンバには誰もいません。 また 送る相手は 私よりも パソコンに詳しくないので Messengerの事は当然わかりません。 簡単にわかりやすく説明していただいてるサイトもみつかりません。 かなり しょぼってます。 また「フォルダごと圧縮」と ありますが これも どのように すれば いいのでしょうか? 今まで圧縮は 一度もした事がないのですが 自分的には フォルダを 右クリックして プログラムから 入ってるLhacaでひらいたりしたらいいんだとおもってましたが むりです(ファイルなら メニューにでてきて 圧縮出来るんですが フォルダだと プログラムから開くのメニューが出ず 圧縮できません) かなり 頭いたいです。 自分が情けない だれか 教えてください (こんな私でもわかりそうなサイトでも良いので 教えてください ) おねがいいたします。

• hiroko771
回答No.1

http://www.yousendit.com/ 使い方 http://www.kooss.com/etc/e01.html 他にも似たサービス有るけど、急いでるみたいなので… >Ps 受信者は、メールのリンクをクリックするだけ。 ブラウザ経由でDLします。(ダウンローダー不可)

maguro_002
質問者

お礼

回答 有難うございます。 初めて知りました。