• ベストアンサー

間違ってアンインストールしてしまったデータを復活させたい

neKo_deuxの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

WinFAQ - トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 画像なんかの場合は目的のファイルが1つ復元できればOKなんですが、アプリケーションの場合はインストールしたファイルが全て復元出来る必要があります。 また、レジストリの設定内容も必要な事があります。 これらが1つでも欠けていると、起動しないだけならまだ良いのですが、重要なデータを上書きしたりという誤動作の可能性もあります。 ソフトの復元を行う場合は注意した方が良いです。 元のサイトを探して、再度インストールする事をお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
e_ichikawa630925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトの復元はやめておきます・・・。 また質問で申し訳ないのですが、『システムの復元を使って変更を元に戻す』というのでは復元できないでしょうか?

関連するQ&A

  • アンインストールのできません。

    PC初心者です。 一度インストールしたソフトを必要ないのでアンインストールしようと しましたができません。 原因は、アンインストールのデータがないからということです。 どうやら私が誤ってアンインストールのデータを削除してしまったようです。 (全く気づきませんでした。) 解決方法を教えてください。 フォルダにあるソフトのファイルデータを全部削除してしまおうかとも 思ったのですが、何か支障がでそうなので止めときました。 OSは、WinXPです。 よろしくお願いします。

  • アンインストールしたのに…。

    先程質問させていただいた者です。経緯は、デジカメ編集用のソフトに不具合が生じたため、アンインストールして再びインストールしようとしたところ、アンインストールが出来ませんでした。 一応それから何とかアンインストールに成功して、データは削除した…はずだったんですけど、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除の中にまだその項目が残っています。しかも、本来あるはずの「変更と削除」というアイコンが消え、ただそこに項目が残っているだけの状態となっています。その状態でインストールしようとしても「アンインストールしてから…」という表示が出てます。考えられるデータはすべて外し、パソコン中を探し回ったのにも拘らず解決方法がわかりません。どうしたらいいのか、もしご存知なら教えてください。

  • ウイルスセキュリティーゼロのアンインストールについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを入れてPCを使っていたのですが、インストール後1ヶ月ちょっと過ぎた辺りから、PCの調子が悪くなりました。 具体的には、起動or再起動時、またはスリープモードからの復帰時に、ブルーの背景に白抜き英字の画面になる。しかも英文が半分くらいで切れて、画面下半分が真っ黒になる。 こうした状態が3回くらい起こりました。 いずれも暫く待っていると、「Windowsの起動が正しく行われなかった…通常起動します」というような日本語の場面に切り替わり、自動的に復旧しました。 PC初心者(家にはありましたが、今春初めて自分専用PCを購入)なので、なぜこうした問題が起こるのかわからず、教えてgooを見たところ、ウイルスセキュリティゼロの評判が芳しくなかったので、まず思いつく原因としてこれのせいかなと思い、アンインストールしてみることにしました。 そこで質問なのですが、ウイルスセキュリティゼロのアンインストールは、コントロールパネルを開いて、プログラムのアンインストールをするだけで十分なのでしょうか? 付属の取り扱い説明書には、そのようにしか書かれていないのですが、それだけでいいのかな、と思いまして。 ちなみに、PCはThinkPadで、OSはWindowsVista Basic SP1です。 PC購入当初は、インストールされていたノートンを使っていたのですが、動作が重いので厭になりアンインストールして、軽さを謳ったウイルスセキュリティゼロをインストールした次第です。 回答よろしくお願いします。加えて、お勧めのセキュリティソフトがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • アンインストールしたソフト復活させる方法

    間違えて大事なソフトをアンインストールしてしまいました。 再インストールするCD等がないのでPCの復元ポイントを使ってみたのですが、ソフトのアイコン は戻ってきたのですが(~が移動された可能性があります・・)との表示がでて機動できません 他にアンインストールしたソフトを復活えもさせる方法があれば教えて下さい。 とて困っています。

  • アンインストールができない

    PCゲーム(シムズ)の調子が悪く、デフォルトのアイテム等も表示されなくなったので再インストールすることにしました。ですが、うまくアンインストールできません。 プログラムの追加と…からアンインストールすると、成功のダイアログは出ますが、フォルダ以下全て残ってます。ゲームフォルダの中のアンインストールを直接押しても反応ありませんでした。ですが、CDからまた再インストールできたのでその後またアンインストールするとうまくいきました。 拡張版のソフトは全て上記の方法でアンインストールできたのですが、最後の本体だけは『拡張データがインストールされてるので先に拡張版をアンインストールして…』と出て、アンインストールも再インストールもできません。フォルダ検索等しましたが、残ったゲームのフォルダしかありません。 復元も試みたのですが状況は同じです。 その後、仕方なくまた拡張版全てをインストールすると問題なく動くのですが、ゲームの公式などで配布されているアイテム等をインストールする際にどの拡張版かわかりませんが、必要な拡張版が入ってないのでインストールできませんと出ます。ですが、拡張版でのもともとのアイテムはゲーム内では使えています。 困りました。どうしたらいいでしょうか。 良かったらアドバイス頂けると助かります。

  • どれをアンインストールすれば・・・

    僕のPCは富士通のFMV BIBLOなのですが、100個以上のソフトが入っていて、他のソフトインストールしているうちにすべてのプログラムに表示できないソフトが増えてきました。 このごろPCが重くなってきたのでアンインストールするかと思ったのですが、どれを消していいやら・・・まったく分かりません。使ったこともないソフトとか大量にあるし。基本的にどのソフトを残しておけばいいのですか? それか、すべてのプログラムにあるソフトを全て表示できるソフトを教えてください。お願いします。

  • seach konwをアンインストールするには

    いつもお世話になっております。 PCのことで分からないことがあったので質問させてください。(PCはWindows7) 先日、セキュリティソフト?の更新を促すような表示が出ていて元々PCに入っているものだろうと思い更新してしまったのですが、それからIEのボタンを押すと「Smart shop save」のサイトに飛んでいってしまうようになってしまいました。 Chromeでも同じ現象が起こります。 何かウィルスにでも感染したのではないかと思い、コントロールパネル⇒プログラムと機能から その日にインストールしていた「seach konw」をアンインストールしようとしたら「AU_.exeは動作を停止しました」という文字が出てアンインストール出来ません。 この「seach konw」をアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?? そしてIEから「Smart shop save」に飛んいってしまうこの現象も元の状態に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 機械音痴なので初心者でもわかる言葉で説明していただけると助かります。 分かる方がおられましたら知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • アンインストールできません

    あるゲームソフトをアンインストールせずに削除してしまって、アンインストールできないんです。消したはずだと思ってインストールしょうとすると「すでにインストール済みです。アンインストールしてからインストールして下さい」みたいな文章が出ます。 確かにあるにはあるんですが「探しています、自分で探す場合は・・・」・・で、結局ないんですよね?無知でごめんなさい。 どうしたらアンインストールできますか? OSはXP SP2です。よろしくお願いします。

  • アンインストールについて

    先ほど、フリーソフトの「WinShot」をインストールしたのですが、ソフトを開こうとしても画面に表示されない状態です。 とりあえずおかしいな…と思い、このソフトをアンインストールしようと思ったのですが、「ソフトが動作している状態のためアンインストールできません。終了してからアンインストールしてください」とのことでした。 どうすればアンインストールできるのでしょうか?

  • アンインストールについて

    何かの拍子にhao123がインストールされてしまい、それと同時にいくつかのサイトもインストールされてしまい困っています。色々と調べて何とかhaoの方はアンインストールされた?と思うのですが、一緒にインストールされてしまった物を同様の方法でアンインストールしようとしてもアンインストールできなったと表示があったり、英語での表示があったりして怖くて開けません。ウィルスのスキャンにも引っかからず困っています。PCはほぼ初心者なので専門用語もあまり分かりませんが、ぜひ御回答いただけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。