• 締切済み

ファミリーコンピュータのゲーム(大魔司教ガリウス)   

めちゃめちゃ古いゲーム ファミリーコンピュタ版の大魔司教ガリウスですが、アイテムの値段が高い為 コインを何度も集めに行かなければなりませんなにか一度に集める手は ないのでしょうか。 ただし次の事は、もう知っています。 (1) 砦の二個所で大量に取れる (50*3枚、10*十数枚) (2) 倒すと大量にコインを出す敵(ワールド2 での 50枚など) あと、もう飽きるほどやっているので、このゲームでほかに面白いやり方や 裏わざ、等もあったらぜひききたい。 こんな事、返事可能な人がいるんだろうか・・・・・ しかもこんなつまらない質問で・・

• MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

みんなの回答

• kanousan
回答No.3

こんばんは! 私はMSX版のにハマってました!FC版もやったことありますが、個人的にはMSX版の方が好きです!ワールドも全部で10つあるので、その分、当然ボスキャラも多彩ですし、何よりMSX版のほうが謎解き要素が多かったと思いますので、私はMSX版がオススメですっっ! FC版が飽きてきたのでしたら、MSX版をお試しになられたらどうですか??FC版とは一味も二味も三味も四味も(しつこくてすみません)違うと思います! インターネットをやってるくらいだから、自宅にPCお持ちですよね?MSXのエミュレータお持ちですか??gooとかで"MSX"で検索すればダウンロードできるサイトが山ほど引っかかってくると思うので、MSXのハード持っていなくてもプレイできます!(ひょっとしてMSXもってたり??)是非トライしてみてくださいな♪ ※っていうか、MYLINEさんの聞きたいこととは大分ズレが生じていますが、ご参考まで、ということで。では!!

• DPE
回答No.2

こんにちは。 私もはまりましたよ、これ! 元祖のMSX版も好きでした!! 確か、バット(コウモリ)がコインを落としやすかったような記憶があります。 上下に動いているリフトの近辺にはバットがたむろしている場所が多いので、リフトで往復しながら集めてみてはいかがでしょうか? このゲームが発売された当時、某ファミコン雑誌のレビュー記事で、コインの集まりの悪さがかなり批判されていました。 効率のいい集め方など、ないのかもしれません。 あ、そうそう。 押入れから古~い攻略本が見付かったんですが、それによれば、どちらのキャラで買うかによって値段が変わるアイテムがあるそうです。 ポポロンはブレスレットを220、パラソルを270で買えますが、アフロディテならそれぞれ380。 アフロディテのお買い得は、ネックレス(180)とペンダント(40)。ポポロンだとそれぞれ270と60に値上がりするようです。 既にご存知だったらすみません。。。 (というより、同じ本をお持ちの可能性も・・・^^;)

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご返答遅くなり、申し訳ありません。 さて、やはり効率のいい集め方はないのだろうか・・? 攻略本は中学生ぐらいのときに、入手しようと本屋を 走り回りましたが、ちょびっと ゲームの発売から 日がたち過ぎていて、もう手には入らなかった! しか~し! 相当、やってますので キャラによりアイテムの 値段が変わるのは気付いてますです・・・。 あ~!! にしても、その攻略本、今でもみてみたいなあ~・・!

• Advance
回答No.1

わ~、何と懐かしいゲーム。 15年程前に某電気店で980円で買って(爆)やり込みました。 あっ、でも改めて聞かれても記憶にあるのって、「ポポロン」って名前と横スクロール型のアクションゲームってだけです(駄目ですね~)。 で、どうしようかと思って、取り敢えず検索してみたら、ビックリ!!!意外なくらいヒットしてきました。凄いですね~ネットって(何を今更)。 で、ようやく回答。ワールド2のボスの前にイルという敵がいて、この敵が大量の金貨を落とすので、ここで金貨999まで稼ごうと推奨されてました。 あっ!?Σ(゜▽、゜#、よく見たら、質問文にそれらしき事が書いてある……。まっ、いいや。ここまで書いたんだし、きっと違う敵の事だろ~(おいおい)。 1つだけ、怪しいサイトで、「AONM BAYZ U4IG YJUG 5YCB HBLC CAJS KDPA」というパスワードで無敵になれるとか書いてました。何でも、代償としてポポロンと交替できないそうですが、試してみてください。

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか返事が返ってくるなんてちょっとびっくり! しかし、残念ながら、イル という敵も、 でも、返答があったと言うだけで、めちゃ うれしー!!