• 締切済み

ファミリーコンピュータのゲーム(大魔司教ガリウス)   

めちゃめちゃ古いゲーム ファミリーコンピュタ版の大魔司教ガリウスですが、アイテムの値段が高い為 コインを何度も集めに行かなければなりませんなにか一度に集める手は ないのでしょうか。 ただし次の事は、もう知っています。 (1) 砦の二個所で大量に取れる (50*3枚、10*十数枚) (2) 倒すと大量にコインを出す敵(ワールド2 での 50枚など) あと、もう飽きるほどやっているので、このゲームでほかに面白いやり方や 裏わざ、等もあったらぜひききたい。 こんな事、返事可能な人がいるんだろうか・・・・・ しかもこんなつまらない質問で・・

  • MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

みんなの回答

  • kanousan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんばんは! 私はMSX版のにハマってました!FC版もやったことありますが、個人的にはMSX版の方が好きです!ワールドも全部で10つあるので、その分、当然ボスキャラも多彩ですし、何よりMSX版のほうが謎解き要素が多かったと思いますので、私はMSX版がオススメですっっ! FC版が飽きてきたのでしたら、MSX版をお試しになられたらどうですか??FC版とは一味も二味も三味も四味も(しつこくてすみません)違うと思います! インターネットをやってるくらいだから、自宅にPCお持ちですよね?MSXのエミュレータお持ちですか??gooとかで"MSX"で検索すればダウンロードできるサイトが山ほど引っかかってくると思うので、MSXのハード持っていなくてもプレイできます!(ひょっとしてMSXもってたり??)是非トライしてみてくださいな♪ ※っていうか、MYLINEさんの聞きたいこととは大分ズレが生じていますが、ご参考まで、ということで。では!!

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.2

こんにちは。 私もはまりましたよ、これ! 元祖のMSX版も好きでした!! 確か、バット(コウモリ)がコインを落としやすかったような記憶があります。 上下に動いているリフトの近辺にはバットがたむろしている場所が多いので、リフトで往復しながら集めてみてはいかがでしょうか? このゲームが発売された当時、某ファミコン雑誌のレビュー記事で、コインの集まりの悪さがかなり批判されていました。 効率のいい集め方など、ないのかもしれません。 あ、そうそう。 押入れから古~い攻略本が見付かったんですが、それによれば、どちらのキャラで買うかによって値段が変わるアイテムがあるそうです。 ポポロンはブレスレットを220、パラソルを270で買えますが、アフロディテならそれぞれ380。 アフロディテのお買い得は、ネックレス(180)とペンダント(40)。ポポロンだとそれぞれ270と60に値上がりするようです。 既にご存知だったらすみません。。。 (というより、同じ本をお持ちの可能性も・・・^^;)

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご返答遅くなり、申し訳ありません。 さて、やはり効率のいい集め方はないのだろうか・・? 攻略本は中学生ぐらいのときに、入手しようと本屋を 走り回りましたが、ちょびっと ゲームの発売から 日がたち過ぎていて、もう手には入らなかった! しか~し! 相当、やってますので キャラによりアイテムの 値段が変わるのは気付いてますです・・・。 あ~!! にしても、その攻略本、今でもみてみたいなあ~・・!

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

わ~、何と懐かしいゲーム。 15年程前に某電気店で980円で買って(爆)やり込みました。 あっ、でも改めて聞かれても記憶にあるのって、「ポポロン」って名前と横スクロール型のアクションゲームってだけです(駄目ですね~)。 で、どうしようかと思って、取り敢えず検索してみたら、ビックリ!!!意外なくらいヒットしてきました。凄いですね~ネットって(何を今更)。 で、ようやく回答。ワールド2のボスの前にイルという敵がいて、この敵が大量の金貨を落とすので、ここで金貨999まで稼ごうと推奨されてました。 あっ!?Σ(゜▽、゜#、よく見たら、質問文にそれらしき事が書いてある……。まっ、いいや。ここまで書いたんだし、きっと違う敵の事だろ~(おいおい)。 1つだけ、怪しいサイトで、「AONM BAYZ U4IG YJUG 5YCB HBLC CAJS KDPA」というパスワードで無敵になれるとか書いてました。何でも、代償としてポポロンと交替できないそうですが、試してみてください。

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか返事が返ってくるなんてちょっとびっくり! しかし、残念ながら、イル という敵も、 でも、返答があったと言うだけで、めちゃ うれしー!!

関連するQ&A

  • ファミリーコンピュータのゲーム(大魔司教ガリウス)

    めちゃめちゃ古いゲーム ファミリーコンピュタ版の大魔司教ガリウスですが、アイテムの値段が高い為 コインを何度も集めに行かなければなりませんなにか一度に集める手は ないのでしょうか。 ただし次の事は、もう知っています。 (1) 砦の二個所で大量に取れる (50*3枚、10*十数枚) (2) 倒すと大量にコインを出す敵(ワールド2 での 50枚など) あと、もう飽きるほどやっているので、このゲームでほかに面白いやり方や 裏わざ、等もあったらぜひききたい。 こんな事、返事可能な人がいるんだろうか・・・・・ しかもこんなつまらない質問で・・・

  • 古いゲーム「ラプラスの魔」のこのアイテムの意味。

    5年ほど前に、ハミングバードソフトという会社から出ていた 「ラプラスの魔」 というゲームがあります。 このゲームのアイテムに「十字架」と「聖書」があるのですが、 この二つのアイテムの効用は当時のマニュアルには書いてありませんでした。 つい最近、このゲームがウィンドウズ版で復刻されましたが、 今でもアイテムの説明は「?」になっています。 一体この二つのアイテムの効用はなんなんでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 東方紅魔郷 処理落ち

    東方紅魔郷 処理落ち 花映塚・黄昏作品を除く東方のゲームをプレイしているのですが、 紅魔郷だけ処理落ちしてしまいます  ノーマルをノーコンティニューでクリアすると処理落ち率は2%くらいで、 exはフランまで行かなくても5%ほどになってしまいます vパッチも使用してみたのですがそれでも3%ほどになってしまいます 処理落ちしやすい箇所は ・弾数の多い時 ・スペルが終わり、点アイテムが大量にでたとき(exパチュリー時等) ・曲が変わる時 等です この状況を解決できる方法があったら是非教えてくださいお願いします

  • スーパーマリオブラザーズ3 ワールド7教えて下さい!!

    今、ワールド7の小ボスの砦をやっています。 敵いない所です。 Pを踏んで全部コインになってPのすぐ隣の入口から入りタヌキの着ぐるみをGETしましたがその先が分かりません。 一体どこがゴールへの道なのですか?? 詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • FF6での、魔石システムの説明について

     私は、何年も前にFF6をやりました。友人が最近初めてFF6を楽しんでいます。現在、http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff6/chart2.htmlの「帝国城」のあたりのようです。  友人が、回復アイテムを頻繁に使うので、理由を尋ねたら、回復魔法を使えるのがティナだけだからとのことです。、「ティナをパーティからはずせないから、他の人とのレベル差が広がって困る。」と愚痴っています。これだけゲームが進んで、且つ仲間が多数いるのに回復魔法が使える人が1人しかいないのはおかしいと思い、ネットで調べたら、魔石を装備して敵を倒していれば、そのうち魔法を覚える仕組みであることが書いてあり、私もその点は思い出しました。  この点で、私は友人に、「魔石を初めて手に入れたくらいの時期に、ゲーム上で説明があったはずだ。」と主張したら、友人は、「そんなことはなかった。」と主張します。私は友人が情報収集を怠ったか、ゲーム上の会話をしっかりと読まずに読み飛ばしたものと疑っておりますが、友人は認めません。  私としては、友人との論争に決着をつけたいと思っています。そこで、魔石の使い方と効果について、ゲーム中のどの段階でどういうふうに説明がなされたか、教えていただけますでしょうか。友人をやり込めるか、やり込めるのを諦めるか判断するのに足る程度詳細な情報を希望します。Webでは、意外とこの手の情報はないので、なかなか分かりません。

  • ゲームの名前と今どこで出来るかが知りたい

    記憶がだいぶあやふやなのですが、ゲームセンターでやったアクションゲームです。 いろいろな個性を持ったキャラクターを操作して、丘や砦など様々な地形になっている画面内の全ての敵を倒すか、または画面上部のゴール地点までキャラクターを進めて、全キャラクターをゴールへ導くとステージクリア。 ステージをクリアしていくと、超ロング射程のミサイルが撃てるけど足が遅いロボット、射程はそこそこだけど高さがあり塀の向うの敵を攻撃できる弓使いなど新しい仲間がどんどん増えて行き戦略性が高まっていく。 近づくと弓矢を放ってくる敵などが丘の上にいたり、砦に隠れていたりして、射程距離や武器の高さなどを考えて、どの敵にどのキャラの武器が最適か考えるのが楽しかった記憶があります。 当時ゲームセンターで毎回お金を払ってやっていたので、やりこむ事が出来なかったのですが、久々にふと頭をよぎりやってみたくなりました。 セガのゲームだったような気もしますが、まったく違うかもしれません。 おそらく10年くらい前のゲームだと思われます。 これだと思うゲームがありましたら教えてください。 またご存知であれば、今ならPCで出来るとかそういった情報もお待ちしております。

  • 初代ゲームボーイでやったあのゲームの名前!

    たぶんジャンル的にRPGでしたでしょうか? ・主人公が家からスタート ・コインやアイテムを拾って家に持ち帰るとお金やLVが上がる ・最初はコインやアイテムを1個しか持てない  →最初は近場と家を行ったり来たり ・むかつくぐらい遅くマップを一歩一歩すすむ ・主人公は常に正面向き ・マップ上を敵が歩いてて戦い方が良く分からない ・音楽が非常にシュール ・クソゲー扱いで100~300円程度で中古で売られてた 初代ゲームボーイで良く遊んだのですがタイトル名がわかりません>< これだけの情報で判ったらすごいのですが、これじゃないか?という物があったらお願いします! 久しぶりにやってみたい!というか攻略したいのです!

  • セガサターンで思い出せないゲームが。

    本当に小さい頃、父親がやっていたゲームの名前が思い出せません。 セガサターンで、子供だった私にとってとっても怖いゲームだった事は覚えています。 主人公はどこかの施設にいます。敵が侵入してきて、仲間が襲われ、主人公も敵を倒す?逃げる?ことになります。 武器はたしか拳銃です。 敵の姿は見えません。ただ、なにかのアイテムを装着すると、足音だけは聞こえるようになります。敵が遠いと、タッ・・・タッ・・・タッと間隔があいて聞こえますが、近づくにつれ、タタタタタと早く聞こえます。 覚えているのはこれくらいなのですが、大人になった今、なんてゲームだったっけ・・・と気になりだしました。もしご存じの方いましたらぜひ教えてください!

  • 少しだけ助けて下さい。(ゲームについて)

     私はテレビゲームが大好きです。 高校、大学と友達が居なかったのと、超絶田舎に住んでいるため、正直他に遊びなんてゲームしか無かったです。  私は少し精神的に病気でゲームをすると、完璧なプレイを求めてしまいます。 ★完璧なプレイの定義 マニア向け攻略本に載っているようなプレイとお考え下さい。 ・RPGなら全アイテム、隠しイベント等の収集 ・SLGなら特殊な敵を倒す時、味方の攻撃が当たって、敵の攻撃が外れるまで等 つまり、ゲームをすると疲れてしまうのです。一回ミスしてはリセット、またミスでリセット…… そのゲームを完璧に味わいたいと思うがあまり泥沼状態です。 ★ストレス無く出来たゲームタイトル スカイリム(オブリビオンはダメでした) 無双系(ただ斬ってるだけなので) FC版ドラクエ2(終盤のダンジョンはテストプレイしていないらしくバランスが崩壊しているにも関わらず、素晴らしいの一言) Wizardryシリーズ(1・2・3・5・8・ディンギル) ★嫌いなジャンル ・シューティングゲーム(FPSは除く) ・音ゲー ・パズル、スポーツ ★今書きながら気付いたこと アイテム収集が好きな事 ランダム性の強いゲームに惹かれている事 アクションRPGかRPGが好きな事 ★質問★ お薦めゲームのアドバイス、私のゲームに対する姿勢についてのアドバイス等よろしくお願い致します。

  • ボンバーマンでウォーリー顔のアイテム出現

    ゲームボーイアドバンス用のソフト、ファミコンミニの「ボンバーマン」を ゲームボーイミクロで普通に遊んでいたら、49面(50だったかも?)で ウォーリーを探せのウォーリーみたいなメガネの顔のアイテムが出てきました。 普通のアイテムみたく四角く囲った黄色いものではなく、 顔のカタチをしていて色がついていました。 取ったあと、敵に当たったらやられました。 その後、コンテニューして49面をやったけど出てきませんでした。 一体何だったのでしょうか?どうやったらまた出るのでしょうか? 特に裏技のコード入力とかしていません。 ご存知の方教えて下さい。