• 締切済み

bios設定について

windows meからwindows2000にインストールしようと思い、BIOS設定 でCDROMブートしようと思うのですが、BIOS設定にそのような項目がありません。パソコンはコンパックプレサリオ5020でBIOSも最新に更新したのですが。どなたかご存知ではないでしょうか?

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のNaodon1020さんの回答にあるようにCD-ROMブートが不可能な場合には、 WindowsMe上から、Windows2000のCD-ROMの"i386"フォルダーにある"winnt32.exe"を実行すれば、Win2000のセットアップが開始されます。 MS-DOS上からセットアップする場合には、同じフォルダーの"winnt.exe"を実行してください。

回答No.1

メーカー製のパソコンでは、CD-ROMブートができない場合がほとんどだと思います。よってWinMeの起動ディスクからインストールするしかないと思います。

関連するQ&A

  • BIOS設定してもCDROMから起動してくれません。

    現在Windows XP SP2を使っています。 最近パソコンでブルー画面が頻発して困っているので いっそHDDをフォーマットしてOSを再インストールしようと思っています。そこでBIOS(Phoenix製)を起ち上げて 1st bootそCDROMに2nd bootをHDDにしてるのですがパソコンを起動してもCDROMを読み込んでくれずにそのままOSが起ち上がってしまいます。 BIOSを何回見直しても1st bootはCDROMになっています。 もちろんちゃんとSAVEして終了していますので設定は毎回CDROMからの起ち上げにしてるのですが一向にCDから起ち上がってくれません。 これは一体どうしたら良いのですか? どうかご助言宜しくお願いします。

  • BIOSの設定について

    よろしくお願いします。 自作パソコンにターボリナックスを入れてみようと思い買ってきてインストールしているのですがうまく行かずサポートセンターに問い合わせたところ 「BIOSを起動して頂きますと、ブートセクタへのVirusプロテクトを行う設定項目があるかとぞんじます。この項目がenableになっておりますと、ブートローダを書き込むことができず、頂いたような現象が発生致します。もし、この項目がenableになっているようでしたら、インストールが終了するまでの間disableに切り替えて頂けますでしょうか?」 という答えが返ってきたのですがBIOSのどこにそのような設定があるのか分かりません。 使っているBIOSはGIGABYTEのAwardBIOS(Dual BIOS)です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDでクリーンインストール後bios設定を戻す

    DVDでクリーンインストールを実行した後はbiosの設定を戻さないといけない項目はありますか? 【実行した事】 uefi /bios 設定でインストール メディアから起動するための設定 ※DVDを最初に読み込みに行かせた ①F9で初期化した ②セキュアブートを無効化させた 「security」「secure boot」→「disabled」 ③「boot」の設定を以下にした first boot enabled USB boou disabled PEX boot yo LAN disabled IPV4 PEX boot disabled EFI EFI DVD/CDROM 設定を変更したのは①から③ですが、他にしておかないといけない事はありますか? ご教示よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSの設定で

    こんにちわ 自作でパソコンを作ったのですが Windowsのインストールの所でつまずいてしまって困っています Windows-MeのOEM版を購入したのですがそれには起動フロッピーがついていません BIOSの設定で起動ディスクをCD-ロムに変更しないと行けないとの事なのですが変更するのがAdvanced BIOS Featuresの所で起動ディスクの変更を行うと本に出ていたのですがAdvanced BIOS Featuresの項目がありません どのように起動ディスクを変更したら良いのかお教え下さい 宜しくお願いします

  • bios設定

    パソコンを自作しbiosを設定しましたがうまくいきません bootの第一をcdromにしましたが再起動時にreboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a keyと表示されてしまいます CDは入れておりません 原因がわかるかた改善方法がわかる方よろしくお願いします

  • BIOSの設定について

    以前に同じような質問があったのですが、 自作パソコンで組み立てた後に初めて電源をいれると いろいろなメッセージが表示されたあとに Searching for Boot Record from Floppy..Not Found Searching for Boot Record from IDE-0..Not Found Searching for Boot Record from CDROM..Not Found Boot Failure Insert BOOT deskette in A: Press any key when ready というメッセージが出てきてキーボードの何かを押すと再び同じ メッセージが出てきます。 マザーボードはギガバイトの、GA-7VTXH, CPUは、AMDのAthlon XP 1800+ です。 BIOSは、AMIBIOS SIMPLE SETUP UTILITY - VERSION 1.24e だと思います。 Windows 2000 を入れようと思うのですが、CD-R から起動しません。 ほかのパソコンで起動ディスクを作ってみたのですが、FDD も読み込んでくれません。 前の似たような質問では、BIOSの設定をしろと書いてあったのですが、 起動順序も設定しているのに起動してくれません。 BIOSのエラーも出ていません。何か設定が間違っているのでしょうか? 思いつくことでもいいので教えてください。

  • BIOSの設定

    パソコンを初めて自作したいと思っています。 組み立てた後にまずBIOSの設定をすると思いますが、OSのインストールがあるので1st boot deviceをこ光学ドライブにしておくのはわかるのですが、他に設定しておかないといけない事がイマイチ分からないので詳しく載っているサイトなどを知っている人はいませんか?

  • WINDOWS 95 のインストールの時のBIOSの設定

    団塊の世代を遥かに過ぎた老人です。ゆえ有って自作PC(他人様から譲り受けたPC)にWINDOWS 95をインストールしようと思うのですが、その時の BIOSの設定の仕方を教えてください。起動デイスクはWIN98のものを使います(HDD10Gb使用の為)。又、このPCにはDドライブにデータドライブが装填されています。いずれもAdovanced Bios Featuresでの設定です。 (1)起動デイスクを使用する場合のBIOSの設定 CDROM,A,Cで良いのでしょうか。 (2)起動デイスクを使用しない場合のBIOSの設定 A,C,CDROMで良いのでしょうか。又はA,CDROM,Cなのでしょうか。 又、インストール時にDデータドライブにインストールしに行きますので、それを防止する方法を教えて下さい。DドライブをNOMEにすれば良いと聞いたのですが、それで良いのでしょうか。 WIN95をインストール後にDドライブのBIOS設定をAUTOに変更(設定)すればDドライブとして認識するのでしょうか。 その他、諸々の細かい注意点があればご指導を乞いたいですので、英知を授けてください。宜しくお願いします。 (1)と(2)のご指導を仰ぎたいのは、一台はAドライブしかありませんが、もう一台はAとBのFDドライブがあるのですが、Aドライブは特殊なドライブらしく 利用できないので、CDROMからインストールしたいからです(起動BIOSにBドライブの設定項目はありませんから)。

  • BIOSの設定について

    自作でパソコンを組み立てたのですが、BIOSの設定のところで躓いています。マザーボードは http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4FSB1333-650 こちらのものです。 BOOTの設定のところで、CDからブートするように設定したのですが、 Reboot and Select proper Booy Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というのが出てしまって、OSのインストールができません。 BIOSの設定の仕方をご教授ください。 それから、ピンの刺し方が間違っているようで、電源のLEDが点灯しません。こちらの直し方もあわせて教えていただけるとうれしいです。(すみませんこちらは急ぎではないです) よろしくお願いいたします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    コンパック プレサリオ3581  98SE(リカバリーCD) とwin2000をデュアルブートしようと思い準備を進めていこうと思うのですが しないといけない事 順番など教えてください 持っているものは 98SE(リカバリーCD) win2000正規品 PartitionMagic 7.0 です システムも不安定ですから98も再インストールするつもりです BIOSも最新にしたいのですが どこでどうやってするのか いまいち理解してません よろしくおねがいします