• ベストアンサー

2泊3日で北海道旅行へ行く予定です。ルートについて意見をお聞かせ下さい

千歳空港12:40着→登別泊→函館泊→函館空港13:40 レンタカーにて移動 だけ決まっていますが、車でのどれくらい時間がかかるのかとかよくわかりません、おすすめルート、おすすめスポットなどがありましたら、教えてください。 今考えているのは、 初 日 札幌で遅い昼食(ジンギスカン)を食べ、札幌観光、支笏湖観光をして     登別温泉へ     希望としては、出来れば小樽か富良野とかどちらかを観光して、登別温泉に行きたいのですが厳しいでしょうか? 2日目 登別温泉の地獄谷見物をして、洞爺湖、昭和新山観光     昼食は長万部で蟹料理を食べる。     今の時期は蟹は時期はずれなのでしょうか?        函館で夜景を見る  3日目 朝市にてお買い物、函館観光 昼食函館ラーメンを食べる     空港へ と考えているのですが、女2人旅で、私一人で運転するのですが、きつい計画でしょうか?

• k45
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.5

長万部の毛ガニですが、ここでの漁は6月のみ解禁されていて、あとは資源保護のため水揚げはないと思います。ですから、時期はずれといえば時期はずれでしょうし、長万部で美味しい「かに料理」を食べさせてくれるところがあるかどうかは??です。 長万部=カニめし、こういう結びつきになってしまいますね。 函館は夜景ももちろん素晴らしいのですが、西部地区をゆっくり歩いてその空気を存分に味わっていただきたい街です。3日目はお昼までしかいられないのですから、2日目は夜景に間に合うようにとおっしゃらず、早めにおいでになった方がよろしいかと思いますよ。 じゃらんのアンケートの結果、北海道の観光地で満足度が一番高いところは6年連続函館なんです。 函館の観光スポットにつきましては、こちらの私の回答もご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560069 昼食のラーメンですが、どちらにおいでになるおつもりでしょうか?テレビにも何度も登場している五稜郭公園前の「あじさい」は、2階に店舗があるのに昼時のすごいときには1階入り口の外まで行列ができていることもありますので、時間に余裕がない今回は見送った方がいいですよ。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。長万部ではカニめしを食べてみようとおもいます。ゆでたて毛ガニ食べてみたかったのですが残念です。函館の観光スポット見させて頂きました。とっても参考になりました。2日目は出来るだけ早く函館に着けるよう早起きしようと思います。ラーメンはあじさいが有名なんですね。 そんなこと聞くと食べたくなってしまいますが・・今回は我慢ですね。 参考になりました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suiton
回答No.6

初日について時間を考えてみると、 空港12:40着→レンタカー営業所13:40発→札幌ジンギスカン14:40着・15:30発→支笏湖16:30着・17:00発→登別18:30着となります。富良野へは往復だけで4時間以上を追加しなくてはなりません。 2日目も結構時間がかかりますから注意が必要です。 るるぶやマップルなどのガイドブックを買って、良く研究されたほうが良いと思います。

k45
質問者

お礼

札幌でジンギスカンとなると、ものすごく遅い昼食になるのですね。空港に着くとすぐレンタカーに乗れるかと思っていました。今日るるぶ北海道買ってきたので、よく見て研究します。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

千歳のレンタカーは借りるのに時間がかかりますから(最低でも30分、運が悪いと1時間ぐらい)、札幌に移動してジンギスカンを食べていると、食べ終わった頃には夕方、観光は諦めてまっすぐ登別に向かった方が良いです。私なら、昼食は空弁にして、飛行機で済ませてしまいますね。それですぐに出発しても富良野に着いたら夕方、富良野観光は論外ですね。小樽も運河をチラリと見るぐらい、札幌も時計台を見て、道庁を見るぐらいしか時間がないでしょう。小樽や札幌観光をしたいなら、せめて11時までに着く便でないと辛いです。登別泊なら富良野は論外ですね。 1日目は支笏湖経由で登別直行、地獄とクマ牧場観光というプランをお勧めしておきます。 2日目は昭和新山・洞爺湖・有珠山2000年噴火の火口(お勧めです)見学をして、函館に移動。カニの旬は冬です。食べたい観光客はたくさんいますから、季節はずれでもまず食べれますのでご安心下さい。私は、わざわざ北海道で観光客価格の冷凍のカニを食べなくても良いとは思いますが、それも旅気分の内ですから止めはしません。 洞爺湖~長万部は1時間強、長万部~函館は2時間強ですから、長万部で昼食ぐらいの時間で洞爺湖を出ると函館山の夜景には時間が余りますね。大沼に寄る事をお勧めしてきます。 函館の朝市は、すっかり観光客向けですから、わざわざ見に行くようなものではないと思いますが、ホテルが駅のそばなら寄ってみるのを悪くないでしょう。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンタカー借りるのに時間がかかるのですね・・。1時間待たされたらショックです・・。でもジンギスカン食べてみたいから恵庭か、空港内で食べてみようかと思っています。それで、札幌にはよらずにそのまま支笏湖経由で登別に直行し用途思います。出来るだけ早く着いて、地獄谷やクマ牧場行ってみたいです。 やっぱりカニは旬ではないのですね・・。ゆでたてのカニを食べてみたかったんですが、残念です。洞爺湖→長万部→函館への移動時間参考になりました。 ありがとうこざいました。出来るだけいろいろ見て回れるよう頑張って早起きしようと思います。

• bibi2gou
回答No.3

こんにちわ。 北海道旅行を計画する時に地図はご覧になったのでしょうか?k45さんの予定はかなりきつい、というか無理ですね。 1日目 ジンギスカンを食べたいのであれば新千歳空港内にも松尾ジンギスカンがありますので、そちらで食べ、札幌観光はせずに支笏湖、登別へ向かった方がよいと思います。行く途中にもいろいろ観光スポットはありますから。 2日目 特に問題はないかな? ただ、長万部のカニは???です。カニを食べたいなら函館の朝市とか行った方がよいですよ。あと、函館まではかなり道路が混み合うと思うので余裕を持って移動する事を進めます。 3日目 函館ラーメンということは塩ですかね。 美味しいラーメン屋さんを見つけて下さいね。

参考URL:
http://www.hakodate.ne.jp/ramen/
k45
質問者

お礼

一応地図見てみたのですが、高速とか使ったらいけるのかな・・と思っていました。千歳空港にもジンギスカンあるのですね。 恵庭にもあると教えてもらったので、どちらに行くか友達と相談して決めようと思います。前からジンギスカン食べてみたい!!って思っていたので、ぜひ食べてみたいです。函館までは混み合うのですね・・。寝坊しないようがんばります。 私は福岡出身なので、ラーメンと言えば細麺にとんこつスープなので、塩ラーメンかなり楽しみにしています。アドバイスありがとうございました。参考になりました。

• medica
回答No.2

こんにちは。 http://www.jaf.or.jp/dguide/summer/00090058/ ↑この地図と予定表を見ると解るように、札幌から小樽へ寄って登別と言うのは、まったく逆方向です。 申し訳ないのですが富良野は問題外です。 従って、小樽に寄りたいのであれば、 朝函館空港着市内散策&夜景-朝市(5時からやっている)見て大沼見て-昭和新山見て-長万部へ-登別-支笏湖-小樽-札幌で車を返して-新千歳空港へ電車で というのが、ギッチギチですがベターと考えます。 (新千歳空港は空港とレンタカー事務所が離れているのでバス移動になり、借りるのに30分かかります) ちなみに函館-札幌間は特急で4時間かかるので、地図を良く見て本州と縮尺が違わないか比べてから行動を開始しましょう。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。富良野は論外なのですね。もしかしていけたらいいなとか思ったのですが、なってなかったです。私も出来たら、函館から札幌へ向かいたかったのですが、函館行きがチケットとれませんでした・・。なんか地図を見てもピンと来なくて。もう一度、地図よく見てみようとおもいます。 ありがとうございました。

• kurolon
回答No.1

こんにちは 初日ですが、札幌入りは早くても14時半以降になってしまいそうですし、それからジンギスカンを食べてすぐ出発しても、登別に着くのは18時過ぎになってしまいます。 ジンギスカン(遅い昼食?早い夕食?)を食べるためだけに札幌に行くのは勿体無いので、この日は支笏湖を経由して登別に向かった方がイイと思いますよ。 もちろん、小樽や富良野は止めた方が良いです。 サッポロビール園だったら、恵庭にもありますね。 ジンギスカンも食べれますよ。 http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/index.html 2日目以降は早めに宿を出れば問題ないかと思います。 長万部はカニめしで有名なので、カニ料理という感じじゃないです。 気をつけてお出かけ下さいね。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 札幌へ行くのはやめて支笏湖→登別にしようと思います。千歳に着いたら、1時間くらいで札幌まで行けるかと思っていました。参考になりました。長万部はカニめしなんですね・・。毛ガニとか食べれるのかと思っていました。でも、せっかくだから、カニめし食べてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。