• ベストアンサー

2泊3日で北海道旅行へ行く予定です。ルートについて意見をお聞かせ下さい

千歳空港12:40着→登別泊→函館泊→函館空港13:40 レンタカーにて移動 だけ決まっていますが、車でのどれくらい時間がかかるのかとかよくわかりません、おすすめルート、おすすめスポットなどがありましたら、教えてください。 今考えているのは、 初 日 札幌で遅い昼食(ジンギスカン)を食べ、札幌観光、支笏湖観光をして     登別温泉へ     希望としては、出来れば小樽か富良野とかどちらかを観光して、登別温泉に行きたいのですが厳しいでしょうか? 2日目 登別温泉の地獄谷見物をして、洞爺湖、昭和新山観光     昼食は長万部で蟹料理を食べる。     今の時期は蟹は時期はずれなのでしょうか?        函館で夜景を見る  3日目 朝市にてお買い物、函館観光 昼食函館ラーメンを食べる     空港へ と考えているのですが、女2人旅で、私一人で運転するのですが、きつい計画でしょうか?

  • k45
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

長万部の毛ガニですが、ここでの漁は6月のみ解禁されていて、あとは資源保護のため水揚げはないと思います。ですから、時期はずれといえば時期はずれでしょうし、長万部で美味しい「かに料理」を食べさせてくれるところがあるかどうかは??です。 長万部=カニめし、こういう結びつきになってしまいますね。 函館は夜景ももちろん素晴らしいのですが、西部地区をゆっくり歩いてその空気を存分に味わっていただきたい街です。3日目はお昼までしかいられないのですから、2日目は夜景に間に合うようにとおっしゃらず、早めにおいでになった方がよろしいかと思いますよ。 じゃらんのアンケートの結果、北海道の観光地で満足度が一番高いところは6年連続函館なんです。 函館の観光スポットにつきましては、こちらの私の回答もご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560069 昼食のラーメンですが、どちらにおいでになるおつもりでしょうか?テレビにも何度も登場している五稜郭公園前の「あじさい」は、2階に店舗があるのに昼時のすごいときには1階入り口の外まで行列ができていることもありますので、時間に余裕がない今回は見送った方がいいですよ。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。長万部ではカニめしを食べてみようとおもいます。ゆでたて毛ガニ食べてみたかったのですが残念です。函館の観光スポット見させて頂きました。とっても参考になりました。2日目は出来るだけ早く函館に着けるよう早起きしようと思います。ラーメンはあじさいが有名なんですね。 そんなこと聞くと食べたくなってしまいますが・・今回は我慢ですね。 参考になりました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.6

初日について時間を考えてみると、 空港12:40着→レンタカー営業所13:40発→札幌ジンギスカン14:40着・15:30発→支笏湖16:30着・17:00発→登別18:30着となります。富良野へは往復だけで4時間以上を追加しなくてはなりません。 2日目も結構時間がかかりますから注意が必要です。 るるぶやマップルなどのガイドブックを買って、良く研究されたほうが良いと思います。

k45
質問者

お礼

札幌でジンギスカンとなると、ものすごく遅い昼食になるのですね。空港に着くとすぐレンタカーに乗れるかと思っていました。今日るるぶ北海道買ってきたので、よく見て研究します。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

千歳のレンタカーは借りるのに時間がかかりますから(最低でも30分、運が悪いと1時間ぐらい)、札幌に移動してジンギスカンを食べていると、食べ終わった頃には夕方、観光は諦めてまっすぐ登別に向かった方が良いです。私なら、昼食は空弁にして、飛行機で済ませてしまいますね。それですぐに出発しても富良野に着いたら夕方、富良野観光は論外ですね。小樽も運河をチラリと見るぐらい、札幌も時計台を見て、道庁を見るぐらいしか時間がないでしょう。小樽や札幌観光をしたいなら、せめて11時までに着く便でないと辛いです。登別泊なら富良野は論外ですね。 1日目は支笏湖経由で登別直行、地獄とクマ牧場観光というプランをお勧めしておきます。 2日目は昭和新山・洞爺湖・有珠山2000年噴火の火口(お勧めです)見学をして、函館に移動。カニの旬は冬です。食べたい観光客はたくさんいますから、季節はずれでもまず食べれますのでご安心下さい。私は、わざわざ北海道で観光客価格の冷凍のカニを食べなくても良いとは思いますが、それも旅気分の内ですから止めはしません。 洞爺湖~長万部は1時間強、長万部~函館は2時間強ですから、長万部で昼食ぐらいの時間で洞爺湖を出ると函館山の夜景には時間が余りますね。大沼に寄る事をお勧めしてきます。 函館の朝市は、すっかり観光客向けですから、わざわざ見に行くようなものではないと思いますが、ホテルが駅のそばなら寄ってみるのを悪くないでしょう。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンタカー借りるのに時間がかかるのですね・・。1時間待たされたらショックです・・。でもジンギスカン食べてみたいから恵庭か、空港内で食べてみようかと思っています。それで、札幌にはよらずにそのまま支笏湖経由で登別に直行し用途思います。出来るだけ早く着いて、地獄谷やクマ牧場行ってみたいです。 やっぱりカニは旬ではないのですね・・。ゆでたてのカニを食べてみたかったんですが、残念です。洞爺湖→長万部→函館への移動時間参考になりました。 ありがとうこざいました。出来るだけいろいろ見て回れるよう頑張って早起きしようと思います。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

こんにちわ。 北海道旅行を計画する時に地図はご覧になったのでしょうか?k45さんの予定はかなりきつい、というか無理ですね。 1日目 ジンギスカンを食べたいのであれば新千歳空港内にも松尾ジンギスカンがありますので、そちらで食べ、札幌観光はせずに支笏湖、登別へ向かった方がよいと思います。行く途中にもいろいろ観光スポットはありますから。 2日目 特に問題はないかな? ただ、長万部のカニは???です。カニを食べたいなら函館の朝市とか行った方がよいですよ。あと、函館まではかなり道路が混み合うと思うので余裕を持って移動する事を進めます。 3日目 函館ラーメンということは塩ですかね。 美味しいラーメン屋さんを見つけて下さいね。

参考URL:
http://www.hakodate.ne.jp/ramen/
k45
質問者

お礼

一応地図見てみたのですが、高速とか使ったらいけるのかな・・と思っていました。千歳空港にもジンギスカンあるのですね。 恵庭にもあると教えてもらったので、どちらに行くか友達と相談して決めようと思います。前からジンギスカン食べてみたい!!って思っていたので、ぜひ食べてみたいです。函館までは混み合うのですね・・。寝坊しないようがんばります。 私は福岡出身なので、ラーメンと言えば細麺にとんこつスープなので、塩ラーメンかなり楽しみにしています。アドバイスありがとうございました。参考になりました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 http://www.jaf.or.jp/dguide/summer/00090058/ ↑この地図と予定表を見ると解るように、札幌から小樽へ寄って登別と言うのは、まったく逆方向です。 申し訳ないのですが富良野は問題外です。 従って、小樽に寄りたいのであれば、 朝函館空港着市内散策&夜景-朝市(5時からやっている)見て大沼見て-昭和新山見て-長万部へ-登別-支笏湖-小樽-札幌で車を返して-新千歳空港へ電車で というのが、ギッチギチですがベターと考えます。 (新千歳空港は空港とレンタカー事務所が離れているのでバス移動になり、借りるのに30分かかります) ちなみに函館-札幌間は特急で4時間かかるので、地図を良く見て本州と縮尺が違わないか比べてから行動を開始しましょう。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。富良野は論外なのですね。もしかしていけたらいいなとか思ったのですが、なってなかったです。私も出来たら、函館から札幌へ向かいたかったのですが、函館行きがチケットとれませんでした・・。なんか地図を見てもピンと来なくて。もう一度、地図よく見てみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

こんにちは 初日ですが、札幌入りは早くても14時半以降になってしまいそうですし、それからジンギスカンを食べてすぐ出発しても、登別に着くのは18時過ぎになってしまいます。 ジンギスカン(遅い昼食?早い夕食?)を食べるためだけに札幌に行くのは勿体無いので、この日は支笏湖を経由して登別に向かった方がイイと思いますよ。 もちろん、小樽や富良野は止めた方が良いです。 サッポロビール園だったら、恵庭にもありますね。 ジンギスカンも食べれますよ。 http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/index.html 2日目以降は早めに宿を出れば問題ないかと思います。 長万部はカニめしで有名なので、カニ料理という感じじゃないです。 気をつけてお出かけ下さいね。

k45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 札幌へ行くのはやめて支笏湖→登別にしようと思います。千歳に着いたら、1時間くらいで札幌まで行けるかと思っていました。参考になりました。長万部はカニめしなんですね・・。毛ガニとか食べれるのかと思っていました。でも、せっかくだから、カニめし食べてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道・登別温泉1泊旅行

    6月17日から1泊で登別温泉に行きます。千歳空港からはレンタカーを使って周ろうと計画しています。小学生の子供も楽しめるお勧めの観光地など教えて欲しいです。 今のところ、地獄谷、くま牧場、支笏湖、洞爺湖、昭和新山などを考えています。 あと、お勧めの食堂、レストラン、ラーメン屋さんなども教えて下さい。 気候はどうなんでしょうか?今東京は毎日半袖で過ごしていますが・・・やっぱり長袖のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 函館~新千歳2泊3日

    日にちが迫ってますが 15日から 函館湯の川1泊 登別1泊のレンタカーでの旅行をします。 こんな計画を立ててみました。 1 羽田空港・・・・函館空港(12時着)・・・・トラピスチヌ修道院・・・五稜郭公園・・・函館ベイエリア・・・-函館夜景鑑賞・・・湯の川温泉(泊) 2 ホテル・・・・・大沼公園・・・・洞爺湖・・・昭和新山・・・登別温泉(泊) 3 ホテル・・・登別地獄谷・・・札幌市内・・・・新千歳空港16時30分発 ☆1日目の昼に朝市どんぶり横丁で 昼食を取りたいのですが 間に合うでしょうか? またお薦めのお店があったら 教えて下さい。 ☆ベイエリアの観光ルートと 駐車場についても お願します。 ☆2日目の 良い昼食場所があったら 教えて下さい。 ☆3日目札幌市内まで行くのは 忙しいでしょうか? 50代前半と40代後半の夫婦ふたり旅です。 ふたりとも運転できます。 楽しみにしているので 宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日

    9月中旬に2泊3日で家族3人(子供は既に20歳)の北海道旅行を計画しています。OKWEBの過去の質問・回答を参考にさせて頂きながら計画を立ててみました。 第1日目 10:45新千歳空港着 着後レンタカーを借りて、札幌市内へ(昼食) 昼食後、時計台と旧道庁見て支笏湖へ 宿泊は虎杖浜の「心のリゾート 海の別邸ふる川」 第2日目 登別-洞爺湖-オロフレ峠-地球岬-大沼、等を経由して函館 宿泊は函館またはその周辺 第3日目 函館市内観光 19:45函館発 そこで、最新の情報でアドバイスいただけませんでしょうか。 1. 札幌での昼食はラーメンを考えていますが、札幌ならではのラーメン教えてください(漠然とした質問で恐縮です。ネットを見ても情報が多すぎて決め切れません)。 2. 1泊目は評判のいい虎杖浜の「心のリゾート 海の別邸ふる川」を予約しました(http://www.kokorono-resort.com/)。ここでの時間を多く取りたいとは思うのですが、支笏湖という名前にも惹かれます。好みにもよるとは思いますが、支笏湖ってどんなところでしょうか。支笏湖をスキップして虎杖浜に直行と言うことも考えています。 3. 2日目のドライブは、登別-洞爺湖-昭和新山-オロフレ峠-地球岬-大沼を考えてはいますが、こんなに沢山回れるものでしょうか。スタートは10:00です。回る順番や、外すとしたらどこを外すか教えてください。また、途中での昼食のお勧めも教えてください。 4. 2泊目は函館かその周辺と考えていますが、温泉だったらどこがお勧めでしょうか。または、函館のシティーホテルに泊まって、函館市内の繁華街で居酒屋の様なところに行った方がいいでしょうか。函館の繁華街のイメージが無いので教えてください。 5. 3日目の函館観光のモデルルート教えてください(レンタカーです)。また、昼食・夕食のお勧め(地元らしいもの)も教えてください。 盛りだくさんの質問で恐縮ですが、一つだけでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。

    10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。 観光ルートを下記のような感じで考えているのですが、 他におすすめの観光地などあれば教えてください。 1日目 10:25新千歳空港着→美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→支笏湖観光→登別泊 4日目 洞爺湖観光→函館泊 5日目 函館観光→15:00函館空港発 ※5日ともレンタカー移動です。 登別以外は夕食なしの宿泊プランですので、おすすめのお店も教えて下さい。 スープカレーとおいしい魚介類(寿司でもOK)を1回ずつは食べたいなぁと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 北海道 新千歳空港~登別の観光

    8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。 初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。 移動はレンタカーです。 登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、 登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。 支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。 おすすめルートはありますか!? ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

  • 9月北海道2泊3日プランチェックお願いします

    9月中旬の平日に、母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、母も私も車が運転できないので、移動は全て電車やバスなどになります。 変なプランになっているかもしれないですが、アドバイスお願い致します。 絶対に行きたいところ ・登戸温泉「海の別邸ふる川」で1泊 ・函館観光&夜景 ・旭山動物園 できたら行きたいところ ・美瑛の「青い池」 ・紅葉が始まっているなら一目見たい ・北海道の高原や湖など空気の良い所で、のどかにご飯かおやつを食べたい プランA(電車などのスケジュールは一応調べ済みのプラン) 1日目【観光:旭山動物園、時間あれば新千歳空港をブラブラ?】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~新千歳空港または南千歳(送迎タクシー)~支笏湖畔「水の謌」宿泊? ※宿泊地は他のところにするかもしれません。どこかおすすめあれば教えてください。 2日目【観光:支笏湖朝に泊まった場合は朝の散歩、登別移動の間にどこか寄り道して観光?、登別温泉少しブラブラ】 (泊まった場合)支笏湖~新千歳空港または南千歳~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 3日目【観光:函館朝市、函館市内観光&夜景】 登別~函館~函館空港~羽田空港 プランB 1日目【観光:旭山動物園、時間があれば登別温泉のまわりブラブラ】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 2日目【観光:支笏湖畔「水の謌」でランチ&支笏湖を見る?、函館夜景】※2日目のプランがかなり微妙です… 登別~支笏湖ホテルでランチ&温泉?~函館泊 3日目【観光:函館市内観光、時間があれば大沼まで足をのばす】 函館~函館空港~羽田空港 プランC 1日目【観光:旭山動物園、富良野・美瑛のスポットいくつか、美瑛の「青い池」は必ず行く】  ※富良野は季節的にどうなんでしょうか? 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~富良野・美瑛ちかくに宿泊 ※宿泊先にメドがたってません。 2日目【観光:富良野・美瑛スポットいくつか?、登別少しブラブラ?】 富良野・美瑛~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 ※美瑛から登別への電車&バスを使っての行き方が分からないのですが、一度札幌にでないと駄目なのでしょうか? 3日目【函館観光、函館夜景】 登別→函館→函館空港 一人で考えれば考えるほど、煮詰まってきてしまいました。 これらのプランで観光は十分に盛り込めているでしょうか? またどのプランを軸にしたらいいと思いますか? ここは、こちらのスポットに変えたほうがいいとか、ここに寄ったらいいなど、お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。