• 締切済み

LinuxとWindowsの2つのOS

fitzgerald18の回答

回答No.3

たいへん失礼な言い方になるかもしれませんが、あなたの質問の内容を見ていますと、Linuxを使うだけのパソコンの知識が不足しているように思います。 仮にあなたがインストールに成功したとしても、恐らくLinuxが使えないと思います。 あなたのレベルですと、まずKnoppixなどのCDからブートするタイプのLinuxで試してみて、使えそうだと思えばインストールに挑戦してみるといった順序で遅くないと思います。 知識がないことは決して恥ずかしいことではないので、どうかお気を悪くなさらないでください。

shosho92
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 このような状態で恥ずかしいのですが、現在私は大学で情報処理を学んでいます。 そこでLinuxを使っているのですが、夏休みに入り大学のPCが使用できなくなったので自宅で勉強しようとしたのですが・・・。 焦っても知識はついて来ませんね。 今のままでは自宅で挑戦するのは大学で更に勉強してからにするべきでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • windowsで別のHDDにインストールしたLinuxを動かす

    題名に書かせていただきました、windows 2000をメインのHDDにインストールしていて、Vine LinuxをサブのHDDにインストールしている状態です。 ブートの時に、OSを選択できるようにしてあります。 しかし、最近、windowsを使いながら、linux上でいろいろ作業をしたいと思うようになりました。 つまり、片方のHDDで、windowsを起動しながら、Linuxを立ち上げる(?)ことはできないかと考えています。 もしこのようなことができるソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。 cygwinも考えましたが、元々あった環境を変えたくないと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windows2000 と Vine Linux の共存

    現在、1台のHDDにWindows2000が入っているのですが、 Vine Linuxを共存させたいと思っています。 ですが、パーティションが一つのため インストール時にパーティションを分ける事ができないでしょうか? 調べてみたところ、Partedがインストール時に起動できる とかできないとか? 初心者のため、よく解らない状態です。 どなたか、方法を知っていましたらお教えください。

  • Windowsが起動できない

    NECのパソコン「MA10T」を使用しています。 OS:WindowsXP SP3 CPU:PentiumIII メモリ:384MB 普段はWindowsを使用しているのですが、HDDが2つあるので、Windowsが入っていない方にVine Linuxを入れて見ようと思いインストールをしたのですが、CDのファイルの破損が原因でファイルを開けないとかいうようなメッセージが出てきました。でもそのままインストールは続き、最後に「インストールが完了しました」と表示されました。 ところがCDを抜いて再起動してみると、「NEC」の画面で固まってしまいました。 やっぱりちゃんとインストールできなかったのかと思い、あきらめてそのHDDを抜き、Windowsを起動させようと思ったら、黒い画面の左上に「GRUB _ 」と表示されたまま進みません。何も字も打てません。 Windowsが起動できなくなってしまいました。回復方法を教えてください。 インターネットで色々と調べたんですが、WindowsXPのインストールCDやWindows98の起動ディスクを使う方法しかありません。このパソコンはオークションで買ったもので、最初からWindowsXPが入っていて、インストールディスクなどは何もありません。なので、そのようなものを使わない方法でお願いします。

  • windowsとlinuxの共存について

    windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。 HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G) それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。 案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。 /etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。 インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。 ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。 うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。

  • Vine Linux

    Vine Linux3.1をWindowsXPとのマルチOS環境にしたいのですが、インストールCDは作ったものの、やり方が分かりません。今の環境は、60ギガのHDDを30ギガづつに分けて、片方にWindowsXPを入れて片方は空いています。お願いします。

  • Linuxをインストールしたのですが、Windowsはどこに?

    Linuxをインストールしました。 もちろんインストールして、Linuxは動いているのですが、一応Windows共存したつもりですが、どう確認したらいいのかわかりません。 1.WindowsとLinuxが共存できているかの確認はどうすればよいのでしょうか。 2.Windowsを立ち上げるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • Windowsが壊れた

    Windowsが壊れてしまいました。そこで新たにVine Linuxをインストールしようと思っています。 そこで質問なのですが、 LinuxのインストールCDをただ入れるだけで上手くインストールできるのでしょうか?それともWindowsを消してしまってからインストールした方がいいのでしょうか?消した方がいい場合はどのように消せばいいのでしょうか? Windowsのリカバリディスクなどはありません。データは全て消えても全く構いません。 お願いします。

  • 1つのハードで、2つのサーバーOS(WindowsとLinux)を動かしたい。

    サーバー用のハードを一台買いました。(OSはなし) この1つのハードを使って、WindowsServer2003とLinuxSeverを立ち上げたいです。またその2つのOSとも同時に立ち上げ続けている状態に保ちたいです。開発で両方のサーバーが必要だからです。今考えているのは、VMWareで仮想PCをつくることです。 WindowServer2003は購入すると高いので160日トラアル版を使って、期限がきれるとまたトラアル版を再インストールしなおそうかと思っています。 それを考慮した構成を考えています。WindowsSever上に仮想OSのLinuxを走らせると、WindowsServerを再インストールするときにLinuxのデータ移行が大変かなっとおもっております。なので、WindowsXPをホストOSとしていれ、WindowsServerとLinuxをゲストOSとしていれようかと考えています。ただ、これもこんなにOSを共存されると処理が遅くなったりしないか不安です。 もっといい案はないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • linux導入後のwindowsについて

    windows7を使っていたのですが、vine linuxというOSを導入したところ起動後のOSを選択する画面にwindowsがなくなってしまいました。 windowsにあったデータは復旧可能なのでしょうか? もし復旧可能であればその方法も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!