• ベストアンサー

二台のPC間をLANでデータのやり取りがしたいのですが・・・

こんにちは。 現在、デスクトップとノートを所有しています。 ノートの方は先日購入したばかりで必要なデータが全然はいっていません。そこでデスクトップからノートにLANケーブルを使用してデータを送りたいのですが、設定の方法がわかりません。詳しい方、回答お願いします。ちなみにOSは両方ともXPです。

• kinro
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

いちばん簡単なのは ルータを購入してルータ経由で接続することです ルータに接続して、PCのIPアドレス自動取得にすれば、難しいネットワーク設定を省略できます PCのワークグループとコンピュータ名を設定し、両方から参照したいドライブ・フォルダ・ファイルに共有設定を行うだけです Win-XPならば、HUBでも同様な自動設定が可能ですが、起動時間が数分余計にかかります(169.・・のIPアドレスが設定される) なお、回答にあるクロスケーブルでの直接接続はお勧めしません(特にこのような質問をなされる方には) インターネット接続環境があればルータは設置してあるかもしれません、無ければルータを購入すれば両方のPCの同時インターネット接続が可能になります なおXPがproだと共有設定は少し複雑になります

kinro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度来週あたりにルータを購入をしようと考えていたので試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• A98JED
回答No.2

直接接続には 普通に使っているストーレートケーブルとは違う クロスケーブルを使います。 それぞれをクロスケーブルでつなぎます。 受取側(ノート)に送り側(デスクトップ)のユーザーIDを登録し 受取側にフォルダを作り、共有設定をします。 送り側から、 マイネットワーク→受取側PCの名前を選択し その中の、共有フォルダを開き そのフォルダに送りたいデータをコピーして入れればOKです。 転送後はフォルダの共有設定を解除してもかまいません。

kinro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスケーブルは持っていませんが機会があれば購入したいと思います。

• A98JED
回答No.1

直接接続には 普通に使っているストーレートケーブルとは違う クロスケーブルを使います。 それぞれをクロスケーブルでつなぎます。 受取側(ノート)に送り側(デスクトップ)のユーザーIDを登録し 受取側にフォルダを作り、共有設定をします。 送り側から、 マイネットワーク→受取側PCの名前を選択し その中の、共有フォルダを開き そのフォルダに送りたいデータをコピーして入れればOKです。