• ベストアンサー

年下の彼の気持ちがわかりません…。

大学4年生で卒論で忙しい彼ですが、週に1度はあいます。 話せば普通です。いろんな計画を立てたりしてます。 なのに、自分のHPに日記に書く内容が暗いんです…。 悩んでるとか…自分をものすごく否定したり…。 なんだか「嫌われてるのかな?」って考えてしまいます。 私の方がかなり年上なので、なるべく彼の前では元気に振舞います。元気づけています。 日記を読んだ後は「どうしたの?」って聞いても 「なんでもない」とか「聞かないほうがいい」って言われて終わってしまいます。 もう…どうしたらいいのかわからなくて悩んでいます…。 文章がうまくまとまらなくてすみません…。

noname#1925
noname#1925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.5

単に彼がそのような性質を持っているということではないでしょうか。anyuさんに見られていることを知っていて書いてる訳ですから、私の想像ではanyuさんを嫌っているということではなく、むしろanyuさんに心を許していて、知ってもらいたい一面なのではないでしょうかね。 私などもそうですが、人と会って話している時に自分の内面的なものを見せることはあまりせず、“書く”という行為になると内面的なものを表現したくなったりします。 #そして書く相手も選んでいます 人それぞれでしょうが、おそらく彼は日記を書くということで、普段表現できない自分を解放しているのではないでしょうかね。そして日記など書いた類のものは、ひとりよがりな要素が強いですから、anyuさんはあまり気になさらなくて良いと思いますよ。 >「なんでもない」とか「聞かないほうがいい」って >言われて終わってしまいます。 これは彼がanyuさんとそのような一面を共有することを望んでいないか(自分の世界だけのものとして捉えてる)、書いたことをanyuさんに理解してもらえない、受け入れてもらえないのではないかという不安があって、そのように言っているのではないでしょうか。後者の理由が強いように思いますが、実際anyuさんはそのような彼の一面に抵抗がありますか?理解できなくても抵抗感(拒否感)がなければ、とりあえず彼はそれで満足ではないでしょうか。 いずれにしても彼が直接anyuさんに話してこないうちは、anyuさんはそのような彼の一面を無理に理解しようとしたりせず、黙って聞き流すような要領で見守ってあげるのがよろしいかと思います。 #理解しようにも理解できない部分が多いでしょうしね

noname#1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも結局は「嫌い」といわれるのが怖くて、最後まで聞けないでいたんです。 それが彼にとっては「拒否された」ことになっていたのでしょうか…。 いろんなことも最近、私から何か言わないと何も進まないし…。 黙って見守るのが…最良の方法なんでしょうかね。

その他の回答 (4)

  • hiro72
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして。 彼はHPの日記を暗くしてしまうのは、 ストレス発散や俺もなやんでるんだぞとか anyuさんにきずかってほしいというような 気持ちがあるように思います。 いつも明るく振る舞うのもいいですが、本当に相手が 悩んでいるときは逆にうっとおしくかんじるかもしれません。2りで、いっしょに悩んだり励ましあったりしたいのかもしれません。年下ということもあるので、多少甘えたい気持ちもあるんじゃないでしょうか。 だから、今度はどうしたの?とかあたしもいっしょになやんで考えたいの?とかいってみてはどうでしょう。 本当にストレス発散なら、大丈夫だよと笑ってかえして くれるんじゃないでしょうか?? 恋ってなやみますよね。 特に自分が恋してるときってなにも分かんなくなりますよね。がんばってください! 応援しています!!!

noname#1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも彼の力になりたい。と思うのは私の思い上がりなのかな…と感じていました。 彼が親友には心のうちを話したような日記があって、なんだか 「私の存在って何?」と思ってしまったんです…。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 全く問題ないと思いますよ。 彼にとってHPの日記は、ストレス解消であり、自分の中の別の面を出せるステージですから。そういう意味では、あまりanyuさんに読んでもらいたがっているとは思えないのですが、どうでしょうか?? sarahさんのおっしゃるように、人にはいろいろな側面があります。 anyuさんだって、直接人と会っているときの自分、電話や手紙の中の自分、日記の中の自分、ネットでチャットをしているときの自分があり、それらは全部別の人格を持っていませんか?? それはむしろあたりまえのことで、そういう普段とは違った自分の側面を表すことのできる場をもっていないと、人はストレスにつぶされてしまいます。 anyuさんは年上なのですから、そんな彼を暖かく見守ってあげるだけで十分でしょう。ことさら日記の内容に関して彼に問いただすのは、やめた方がよろしいと思いますよ。

noname#1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自自身のHPの日記もそんなに明るくないのに、 彼のこと言えませんね(笑) 彼の日記については知らない振りしていたほうが良いのてすかね…。 でもなんか…「私にははっきり言えないことがあるのかな」と思ってしまうと、気になってしまうんですよね…。 付き合いはじめた頃の日記は、それなりに嬉しそうな明るい日記の内容だったので、 特にそう感じてしまうのです…。 とりあえず問いただすのは止めようと思います…。

  • sarah
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

人はいろんな側面を持っているし、彼女に知られたくない面もあるのでは? 時間が必要かもね。 あなたには言えない事あるのかもしれないし。 いっそのこと「HPの日記は私、読まない様にするね」といって読まないでおいたら。? 付き合っているその彼を信じてみたらどうかな?

noname#1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 読まないでいるのもちょっと不安ですね…。 そうですね…私が彼を信じていないのかもしれませんね…。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

いや別に年下に関わらずのことではないかなと(-_-;) まぁ色んな可能性を考えてみると ・卒論で鬱。  単に忙しいだけでなく、卒業を前に色々と考えることもあるでしょう。就職は上手くいったのでしょうか? ・Webで演技。  Web日記に関して言えば、あれはあくまでも人に見せるためのもんですから、多少誇張したり、嘘書いたり(笑)ま人それぞれですが、自分に酔ってる場合が結構ありますね。 悪く言えば、かまって君ということでは。 かまってあげれば良いと思います。 あるいは甘えているとか。だったら甘えさせてあげると。

noname#1925
質問者

お礼

こんな変な相談にアドバイスありがとうございます。 一応大学院に進む…ということなのでそのあたりのが不安なのかなぁ…とは思っています。 「かまって君」というのは、ある人です(笑) でもかまいかたと甘えさせ方…難しいですよね…。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからない

    私は大学2年。20才年上の独身男性に告白して、妹のように思っていると言われました。でもそれをきっかけに3日おきくらいの頻度でメールをし合って4か月になります。その間、実際にあったのは2度。彼からのメールの文章はとても長く、同世代のように話も合い、楽しいやりとりをしていますが、デートに誘ってくれません…。年が違い過ぎるのを気にしているのでしょうか。私から誘ってもいいのかな? メールは十分過ぎるほど楽しい内容ですが、デートもしたいです。年上男性の気持ちを教えていただきたいです。

  • 理解されたい気持ちはいけないことなのでしょうか

    友人関係などで少し、悩んでいます。 私はすぐに色々と悩んでしまったり、結論を出すのがとても遅くて 何度も同じことを相談したりしてしまいます。 このことが友人らを凄く、イライラさせてしまうようで ・なんで自分の彼女でも無い奴の話を聞いてやらなきゃならねぇんだ ・相談されて提案しても、ウジウジしてていつまでも結論を出さない  からイライラする と、言われます。 一応友人達には、あらかじめ「解決案が欲しいわけじゃなくて、 ただ思っていることを聞いて欲しいだけなんだ。」と言っているので すが、それでもイライラする、うざったいと思われてしまいます。 両親も比較的サバサバしている性格なので、「何をそのくらい」と 一蹴されてしまい、理解されたい、今の感情を分かって欲しい、と いう気持ちは結局自分の中に押さえ込まざるを得ません。 また、暫く引きこもりがちだったため、 人付き合いの時に、自分では何をしたつもりはなくても、たまに 「そういう場面でそういうことを言うのは常識がない」と説教を されてしまいます。 そういうとき、私は「改めなければいけない」と思うのですが、 それと同時に、一方的に「常識が」「常識が」といわれると、 ・そんなこと言われても、知らなかったのに・・・ ・自分が足りないのも嫌というほど分かってるし、何度も言われたし  これから覚えますから、がんばりますから、どうか、  そんなに言わないでほしい、否定しないでほしい ・今まで自分にとって「普通」だったことを「常識がない」と  全否定されて戸惑っている自分の気持ちを分かって欲しい みたいな感情がわきあがってきて、小さい頃の思い出とか、 色々と全部蘇っては、凹み続けてしまいます。 言った当人達は私に指摘することに関しては 「それが普通」「できて普通」とサバっとしてるので、 思い切って自分が抱いてるような感情を説明しても、 「甘えんな」と一蹴されたりで、殆ど理解してもらえません。 でも、私も、子供でもないし、25もなった大人なので、周りの 「なんで面倒みなきゃならないんだ」という気持ちも、 分からなくもないのですが・・・ 押し込めている「理解されたい」という感情が辛いです。 理解されたいと思う気持ちは、いけないことなのでしょうか… ネットでみたように「まずは誰かにじゃなくて自分が自分の 辛さを理解してあげよう」というのをやってみていますが、 耐えかねるときはだれかに共感して欲しくなるのです。 でも、そういうとき、親がダメで、友達がだめで、 彼氏や彼女は作れない状態なので・・・ 誰に言っていいかわからなくて・・・・ すみません、今朝も凹んでいて、 少し支離滅裂になってるかもしれません、mixiにも日記にも 書くことができないので、ココに質問かねて書いてしまったのも あります。すみません・・・ 補足: 以前、ほかの方の質問で、理解ある年上の男性をパートナーに、 というような回答をいただいている方がいたんですが、 私の場合、性同一性障害で性器を取ってるとはいえ、 男は男なので、なかなか彼氏、彼女を、ということは やっぱり難しいです

  • 年上か年下か

    来週から講義が始まります。18歳大学1年生男です。 彼女を是非つくりたいのですが、年上でもいいのでしょうか。 年下となると高校生、卒業してしまったらほとんど接点がありません。 大学では同級生か年上の人ばかりになります。 同級生だと、同じ大学の女の子では同じくらいか下手すると自分より頭が良かったりして気後れします。 年上の女性だと、はじめから自分の方が下だと思えば何でもできそうな気がします。 年上の女性は、年下でも恋愛対象として見てくれるでしょうか?

  • HPの日記とプライバシー

    HPにある日記について質問します。 大学の知り合いが、ことあるごとに自分のHPの日記に私の事を中傷する内容を載せるので困っています。 最初は実名だったので、私も強く抗議して削除してもらいました。 2度目も実名です。あまり中傷と言うにはあたらないかも知れませんが、 嫌な印象を受ける内容で迷惑を感じました。 3度目はもうしないという約束をしたのに、 また今度は匿名で私の事を指す内容を日記に書いていました。 中傷というほどでもなくても、「○○のことが嫌いだ。」もしくは「○○から嫌われているようだ」という風に 勝手な判断をされる場合は、どうなのでしょうか? 日記の中で匿名で述べているならば、私が不快に思ってもそれは中傷にはならないのでしょうか? また、私は名前を出されるだけでも迷惑だと思うのですが、 本人は事実に基づいてただ意見を述べているだけだと言います。 WEB日記による迷惑と意見に、両者にはれっきとした境界はあるのでしょうか? 本人は、日記に文句があるならコメント欄を付けたのでそこに書くか、自分のHPで文句を言えばいいと言う始末です。 もしくは、日記を見るほうが悪いとまで言い出しました。 毎日顔をあわせているのに・・・と悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 片思い中の8歳年下の彼の気持ち

    8歳年下の彼に片思いをしていますが、彼の気持ちがよく分かりません。 彼とは友人の紹介で半年程前に知り合いました。 その後4~5回程友人を交えて飲みに行き、4ヶ月程前から3日に1回位のペースでメール交換をするようになりました。 とは言っても、ほとんど私からメールをして返事が来る程度です。 彼からは私の誕生日やお正月など、おめでとうメールを含め数回です。 二人で飲みに行ったのもまだ3~4回くらい。しかも私から誘って。 電話も私の方から週2回かけるだけ。 全く脈がないかと思いつつ、誘うと『飲みに行こう行こう!』と言ってくれ、会うととても会話も弾み楽しいひと時を過ごすのです。 メールも必ず10~20行程の文章で返事をくれるし。 誘ってまだ断られた事はないし、会った後は『とっても楽しかったです。また行こうね。』とメールをくれるのです。 でも私が例え一週間連絡をしなくても彼からは一切くれないのです。 仕事も休みが少なく忙しい人なので、なかなか無理を言って時間を作ってもらうのも難しいし・・・悩んでいます。 きっと彼は私の事を嫌いじゃないけど好きでもないというところでしょうか?皆さんはどう思われますか? 私は女性の方から告白するべきではないと思っていました。 ましてや8歳も年上となると負い目があります。 なかなか好な人が出来ない私にとって30代半ばにして彼と出会い、今まで経験した事のないような何か運命的なものを感じてしまいました。 消極的な性格で一度も男の人を誘ったことがないのに、会おうと電話している自分に正直驚いています。 でもあまり女性から積極的に行くと男性は引きますよね。 恋愛経験が少ない私はどうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 (特に男性の方の意見が聞けたら嬉しいです) 今年の2月に約3年付き合った彼に振られてしまいました。 原因は、私が新しい職場でストレスが溜まり、ストレスからか彼に対する不満をぶつけてしまい喧嘩になり距離を置き別れに至ってしまいました。 別れ話の時には普通に笑いあったり、穏やかに話をして 彼から 「会えなくなるわけじゃないし、また遊びにいこう」 とも言われました。 ただ、何度か私から誘ってはみましたが時間が合わなかったり、返信がなかったりで結局会えてはいません。 彼と別れてから、反省し 少しでも自分磨きをしようと習い事を始めたり仕事を頑張ったり… mixiの日記も↑のコトなど、前向きな日記を書くように心がけています。 彼もmixiをやっていて未だにマイミクです。 私が日記を書いたり更新をすると、必ず足跡がつきます。 誰かがコメントをしてくれたりする度に見に来ているようで、何回か足跡をつけていきます。 たまに更新をしていなくても足跡がついていたり… 私は別れてから、なんとなく彼のページは見に行きずらくて(ほとんど更新をしていないというのもありますが)ほぼ見に行きません。 行ったとしても足跡は消しています。 この前あまりに足跡が付くので、 「じつはある人に告白をされた」という内容の日記を書きました。 告白されたのは事実です。(もう断りましたが…mixiの日記にも後日断った旨を書きました) それを書いた途端、私が彼に書いた紹介文や彼と作ったコミュニティが消されていました。 しかし、マイミクは外されずそのままの状態で、その後も足跡は頻繁につくような感じです。 彼はどういう気持ちでいるのか、多少なりとも気になってくれているのでしょうか? ちなみに、私はまだ彼が好きです。 だからこそ、悪かった部分は反省し新しい気持ちで彼とやり直したいと思ってます。 ぜひ、ご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちがよくわかりません

    私は社会人で彼は年下の大学生です。 付き合い始めて1年強になります。 年末に些細な事で喧嘩になりました。 その後は彼からの連絡は一切ありません。 私もその当日は、かなりイライラしていたので、メールの内容もトゲトゲしいものを送ってしまいました。 なので後日、言い過ぎた旨の謝罪のメールを彼に送りました。 しかし、電話やメールを送ってもレスポンスもありません。 私は彼の気持ちが聞きたくて、しつこく電話をしたりメールをしたりしたのですが、かえってそれがよくなかったみたいです。 それ以降、私の方から電話やメールをするのもやめました。 ただ気になるのは、私と彼はマイミクシイの関係になっていて、私が日記を新しく書くたびに、足跡をつけてゆきます。 普通、イヤな人の日記なんて見たりしませんよね(と私は思うのですが) それでも、彼は相変わらず私とコンタクトを取ってはくれません。 つながりはミクシイだけです。 今のところはミクシイや電話やメールを含めて、拒否やブロックはされていないし、こちらもしていません。(きちんと話し合いがしたいので) 今は彼からの連絡を待っている最中です。 メッセージもミクシイ経由で、気が向いたら連絡をください。と送りました。それはキャッチしていると思います。 正直私は彼が何を考えているのか、よくわかりません。 ご助言よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強について

    公務員試験の勉強について 大学3年生♀です。 私は公務員の地方上級を目指しているのですが、勉強が思うように進まず悩んでいます。 11月半ばまで部活動とアルバイトでいっぱいいっぱいだったので、勉強は始めたばかりです。 薦められたイエロー本を参考に計画を立てたのですが、丸一日勉強しても計画通りに終わらず…次の週の計画を変更する、という事を繰り返しています。 このままのペースで果たして本番に間に合うか不安です…。 また、公務員試験のための勉強ばかりで、大学の他の勉強や卒論がおろそかになってしまわないかも心配です。 卒論はしっかりと研究して、自分の納得行くものを仕上げたいと思っています。 公務員試験の勉強をしていたせいで内容の薄い卒論になってしまった、という事は避けたいのですが… 今現在の勉強ペースですと、やはり勉強以外の事に充てる時間はありません(ちなみに卒論は必修です)。 これは勉強方法を見直したほうがいいのでしょうか? それとも次の公務員試験は諦めて、公務員浪人(できるだけ避けたいですが;)や他の就職先を探したほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 年下男子は好きになりますか?

    大学生男子です。 最近始めたバイトで先輩に1つ年上の女子大生がいます。 その方はとても面倒見のいい方で、自分にとても優しくしてくれます。 携帯の連絡先も聞いてきてくれたし、常に話かけてきてくれます。 自分から新しい環境に飛び込むのが苦手な自分にとっては、頼りになる姉さん的存在です^^ そして、最近その方に恋心のようなものがあります。。 自分の同じ歳の子に比べて、大人で将来を見据えていて、それに対して頑張ってるところに惹かれます。 おないの子には大学生らしさが見えません… でも、今まで年上を好きになったことがないので、これからどうするべきかが考えれません。 バイトの環境は至って穏やかなので、波風立つようなことも良くないかと… どうでしょうか?みなさんのご意見お願いします!