• ベストアンサー

受信メールが・・・

数日前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146385 にて質問し、その後、受信メールを「Windows」→「Application Data」→「Identities」→「変な文字の集まり」→「Microsoft」 →「Outlook Express」を行い、フロッピーに記憶させたのですが、リカバー後、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で「Microsoft OutlookExpress5」を選択し、 「Outlook Express5ストアディレクトリからインポートする」をチェックし、OKを押したのですが、「メッセージの場所」欄には何も表示されず、フロッピーの記憶をマイドキュメントに移動し、再度試してもうまくいきません。これは方法が間違っていたのでしょうか。また、どうすれば戻すことが出来るでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。長々と質問してしまいすみませんです。

• toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xnob
回答No.5

フロッピーに記憶させた時の手順ですが「Outlook Express」のフォルダごと コピーしたのでしょうか?それとも中身の.dbxファイルだけですか? もしOEフォルダごとコピーしているのであればAドライブを選択すれば OEフォルダが表示されフォルダ名をクリックすれば選択出来るはずです もし.dbxファイルだけコピーしたのであればAドライブを選択するだけで いいはずなんですがそれが出来ない様でしたらフロッピー側に任意の名前で フォルダを作り.dbxファイルを移動させてから再度挑戦してみて下さい A:¥(任意の名前)←これをクリックして選択

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいまして、すみませんです・・・。コピーしたのはdbxファイルだけです。なので、フォルダを作ってみる作業に挑戦してみます。何度も回答いただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• xnob
回答No.4

「参照からAドライブを選択し次へを押した」とありますが Aドライブを選択した後OEフォルダを選択(クリック)してから 次へ進みましたか?OEフォルダを選択すれば色が青く反転するので 確認してから次へ進んでみてください いかがでしょう?

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたのですが、Aドライブを選択したのですが、OEフォルダはどのように選択すればよいのでしょうか?Aドライブをクリックして、開いてみようとしても、なにも表示されないのです・・・(悲)

• sekiya-h
回答No.3

アドレス帳や他のデータはインポートできたのでしょうか? とりあえず、メールについての対策です。 OEで現在受け取ってあるメールを適当なフォルダーにエクスポートして下さい。 (一応バックアップを取っておきましょう) OEの[ファイル]→[エクスポート]→[メッセージ]以下ダイアログの説明に沿って実行します。 エクスポートが成功したら、OEは終了して下さい。 フロッピーに記憶したメールのデータ(dbxファイル)を直接 [ C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{E5025DE0-05A4-11D4-8399-9E0242871B21}\Microsoft\Outlook Express ] にCOPYして下さい。 OEを立ち上げ、確認してみましょう。 最初にエクスポートしたメールが消えていたら、インポートして下さい。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。今は訳あって出来ないのですが、試してみます。

• xnob
回答No.2

「ユーザーからメールをインポートする」で試してみてはいかがですか? メインユーザーを選択→参照からFD(A)を選択→OEフォルダを選択 →すべてのフォルダを選択 でインポートできませんか?

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。回答くださったように行ったのですが、参照からAドライブを選択し、次へを押したのですが、やはり「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」とのメッセージが表示されてしまいました。どうやらこの方法でも無理なようです・・・。わざわざ回答くださり、ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「Outlook Express5ストアディレクトリからインポートする」の後の画面で 「メッセージの場所」欄の右側に「参照」があると思います。 それを押して、『.dbx』ファイルのある場所を指定してやれば出来るはずです。

toke
質問者

お礼

早速回答くださり、ありがとうございます。フロッピーに記憶したので、参照にてAドライブを選択し、「次へ」を押したのですが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」とのエラーメッセージが表示されてしまい、インポートできませんでした・・・(悲)。