• ベストアンサー

敷金返金時にかかる手数料の負担は貸主?借主?

kaz1916の回答

• kaz1916
回答No.3

少し昔の賃貸借契約書には「賃料等は、借主が貸主宛に持参、または銀行振込みにて支払うものとする」というのが一般的でした。 つまり、原則的には「持参」が主流でしたが、借主の便宜を考慮して「振込み」を認めたものです。 従って「振込み」は借主の利便のための制度ですから「振り込み料」は借主負担となったわけです。 さて、ご質問の件、厳密に言えば「受け取りに来社を依頼」すればいいことなのです。 そもそも、本来「預かり敷金」には貸主の利益は全く含まれていない、という事が原則ですから、一般の商取引の様に、「売買代金」の振込み手数料とは、その性質を全く異にするものです。 従って「借主負担がいやだ」とのことでしたら、来社いただき、直接手渡しするか、先方負担で振り込んで差し上げるか、どちらかを選択していただくべきだったでしょう。