• ベストアンサー

array_values?

すみません、初学者ですが、以下の式はどういう意味ですが?  foreach ($array as $i => $value) { unset($array[$i]);  }  特に、これ:$array as $i => $value は何?さっぱり分からない。  お願いします!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらも、foreach も unset も phpのマニュアルに書いてあります。 簡単な説明をすれば foreach ... 配列要素を処理するために使われるループ処理 >$array as $i => $value 配列 $array を元にループする。 ループの内部では、$value の変数として扱う。 ループの内部では、$i を配列のインデックスとして使う。 unset() ... 指定した変数を破棄する。 質問の内容は、目的はさっぱり良く判らないが、配列 $array の要素一つずつ、破棄している ところでしょう。 まずは、マニュアルを見てみましょう。

参考URL:
http://php.s3.to/man/
goochensi
質問者

お礼

詳しい説明を掛けてやっと分かりました。どうもありがとうございました。