• ベストアンサー

「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが 意味が分かる方、教えてください。 関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • killer_7
回答No.5

大阪出身のものです. 疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか? もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです. また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

gokubob
質問者

お礼

そうです、いきなり「やから」って名刺が出てきました。 「やかられる」なんて使い方もあるんですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#13550
noname#13550
回答No.9

私の考えだけで述べると、常識がない人の事を指すと思います。 辞書で確かめるのが一番ですけど。

gokubob
質問者

お礼

そうですね。 でも、実際どう使われたいるのか知りたくて質問しました。 回答ありがとうございました。

• hanakun7
回答No.8

大阪で生まれ育った者です。「やから」と言う言葉が、各地方でどのような意味合いで使われているかは知りませんが、大阪で使う場合には、大体において、良い意味では使いません。そのニュアンスは、「やから」≒ そのスジの人、暴力団、ヤクザ、チンピラ、クレーマー、滅茶苦茶な人 等、その言われた対象となる相手にもよりますが、結局まあ一言で言えば、「たちの悪い人」となります。ただ、その言葉を使った状況にもよりますが、多少の親近感も混じっている場合もありますが…。

gokubob
質問者

お礼

何となく悪い意味かな~とは思っていました。 回答ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.7

「族」とも書き、「一族、仲間、一党」の意。 「輩」の上半分は「非」ですから、 何か否定的(”とんでもない輩だ”)、 又は 通常の関係でない場合(”先輩・後輩と呼べるほど親しい”)に使用されるのでしょうかね。

gokubob
質問者

お礼

そうですか、悪い意味だとは思いました。 回答ありがとうございました。

noname#173609
noname#173609
回答No.6

こんにちは。 関西のどの地方の方言かは分かりませんが、「や○ざ」や「ヤンキー」など 「性質の悪い人間」を指すようです。 ダウンタウンがよう使ってますね。実際に聞いたこともあります。 使用法:「それじゃまるでヤカラやがな」

gokubob
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

『連中』『やつら』などと同じ意味です 主に悪いことをする人たちに使われています

gokubob
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sanetaka
回答No.3

関西人です。 輩というのは「奴」という意味です。 複数の意味でも単数の意味でも使います。 人や者を表す「モン」よりちょっとさげすんだニュアンスがあります。 関西のほうが使用頻度が高いと思います。 日常語ですから。

gokubob
質問者

お礼

東京では聞いたことがないですね。 回答ありがとうございました。

• cha-bou
回答No.2

関西出身です。あんまり私は使わないんで 合ってるかどうか... 「・・・そーゆー輩が多いんや。」てな 感じですよね?多分「奴ら」って意味だと 思います。あんまり綺麗な言葉じゃないですよねー。

gokubob
質問者

お礼

やっぱり関西で使われてる言葉ですよね。 回答ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.1

やから 0 【▽族/▽輩】 (2)(「輩」と書く)仲間。同類。手合い。連中。ともがら。やつら。おもに悪い意味で用いる。 「不逞(ふてい)の―」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%E4%A4%AB%A4%E9&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO 特に関西限定のことばではないと思います。

gokubob
質問者

お礼

東京では聞いたことがないので関西地方の言葉かと思ったのですが。 回答ありがとうございました。