• 締切済み

お弁当に針金入ってた。

昨日某お弁当屋さんでお弁当を3個買いました。家族で食べていると主人がいきない痛いと言い食べた物を口から出してみると針金が混じっていました。針金が歯茎に刺さったみたいで出血しましたがすぐ止まったので良かったのですがお弁当屋さんに即電話を入れて事情を説明したのですが気をつけますと言い一方的に電話を切られました。納得いかずどうして良いか解りません。アドバイスを頂けたらと思います。子供が食べていたらと考えると苦痛で仕方ありません。

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.7

某弁当屋とお書きですので 絶対とは言いませんが 針金 もしくはワイヤーかもしれませんよね 詳しく検証してみてください まず 何に入っていたのですか? おかずの中 例えばてんぷらやフライもの 練り物の中ですか? 男の場合一口で入れてしまうこともありますが それでも歯茎に刺さるか?と言われると少し疑問を 感じます 全長何センチですか? 現物は保管してますか? もし野外でその場で怒りに任せて捨ててしまった というのでは それまでだと思いますよ。 いわゆる ほかべんの調理場でそういうたぐいのものが 混入することは考えにくいです 故意あるいは何者かが 営業妨害をたくらんでいる?などなどが考えられます それと電話ですが 夏休みです。おそらく学生バイトが 出た可能性があり ちゃんとした対応ができなかったんでしょう 弁当屋ですから顧客の住所管理してるわけではないですし やはり直接行ってこういうものが入っていたと 言うべきだったでしょう

  • Lila-la
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.6

絶対に、保険所です。以前某デパートの地下で購入したお弁当に輪ゴムが入っていて(飲み込みそうになりました)、即そのお弁当屋さんに電話。質問者さん同様とまでは行かないものの、比較的無愛想とも感じる対応だったので、即保険所に連絡。 保険所の方がすぐ来てくださって、証拠(弁当とゴム)を見て、お弁当屋さんに出向いたかと思います。 保険所の方はこういったケースはすぐレポートして欲しいといってましたよ。 針まだお手元にありますか? あれば、話も早いと思います。 一先ず、お子さんでなくてホッとしますね(汗)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 これは「保健所を通した方がよい」ケースではなくて、「保健所を通さなければいけない」ケースだと思います。 針金混入という事は、作業工程の器械の破損が考えられ、他への被害がありうる状況です。 考えてみてください。 他のお子さん達が食べて怪我をする可能性が大きく潜んでいるのです。 直ちに最寄りの保健所に連絡をしてください。 結構緊急を要する問題だと思いますよ。 今もその器械、動いてるわけですから。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.4

先の回答にもあるように、保健所を通した方が良いと思います。 個人で掛け合っても嫌がらせか、ゆすりたかりの類と見られる 可能性があります。 食品の製造販売で業者に衛生上の問題があった場合、保健所の 行政指導が行われますが、業者名の公表と営業停止処分まで あります。 この件を通報しますと保健所の調査が行われ、問題の異物が あとで意図的に入れられたものか、製造工程で混入した物かが 判明します。 意図的なものでしたら保健所に通報できないでしょう。 以前、とある食品メーカーの製品にワイヤーの断片が混入していた とのことで、調査の結果製造ラインの清掃手入れを行った際に使用 したワイヤブラシから抜け落ちた物が誤って製品に混入した物と 判明した事がありました。 詳細は不明ですが、お弁当の製造工程でも起こりうると思います。 食品製造を業とするものに対して保健所は指導監督の大きな権限を 持ってます。 一度保健所に相談される事をお勧めします。 業者の対応が一変すると思います。

回答No.3

大変でしたね。お気持ち、お察しします。 ご主人の怪我がまだ少なかったからよかったようなものの、 そのお弁当屋さんの対応はひどいですね。 金銭的な事はともかく、そのような重大な過失があれば ご自宅まで謝罪に行くべきだと思います。 各都道府県には消費生活センターと言う、相談窓口があります。 下記のリンクから、お近くの窓口を見つけて頂いて 相談してみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

そのお弁当屋さんがチェーン店なら、統括しているところがあると思うのですが、そういうところに連絡さらたらいかがでしょうか? 電話ではなくて、直接出向くともっと効果があるかもしれません。あと話をするなら店長さんがいいと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

保健所に「こういう事がありました。異物の混入は重大な事故にも繋がりかねません。保健所の方から一度指導をしていただけませんか?」 と、電話してみては?

関連するQ&A

  • お弁当作りを断りたい(長文です)

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 大学時代の友人とその妹と同居して半年になります。 友人の妹が、仕事に行く私にお弁当を作ってくれています。 彼女は自分だけ働いていないのを気にしてか、 暮らし始めた当初から自発的にご飯の支度を引き受けてくれています。 実は彼女の作るお弁当は口に合わないのですが、気遣いがうれしかったので 今までありがたく受け取ってきました。 だけど夏ごろから手抜きが目立つようになってきました。 もともと凝ったお弁当ではありませんでしたが、 ごはんに昨日のシチューをかけただけとか、夏場は特に痛みそうなお弁当を 持たされることが正直苦痛になってきました。 でも、頼んだわけではないにしろ、作ってもらっておいて文句を言うのも どうかと思うので、 それならもうお弁当をやめてもらおうと思ったのですが・・・ 一度「無理して作らなくていいよ」とやんわり言ってみたら、 「そりゃ私の料理よりも食堂で食べたほうがおいしいから・・・」 というような反応で悲しそうに見えたので、つい 「いや、作ってもらえるのは助かるよ」と言ってしまいました(-_-;) その後もズルズル断れないまま今に至ります。 友人のほうとは気兼ねなくつきあっていますが、 陰で身内を悪く言われるのはやはりいい気持ちがしないだろうと思い、 お弁当のことは言っていません。 同じ家に住んでいて人づてに伝えるのもかえって不快かな、と思いますし。 どうにか相手が傷つかないようにお弁当作りを断りたいのですが、 なにかいい方法ないでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 保育園の遠足のお弁当

    今週末に保育園の遠足で某遊園地に行きます。 自分でちょっと調べてよくわからなかったので、保育園の先生に「お弁当を持って行って、食べる場所はありますか」と尋ねたところ、昨日お答えを頂きました。 「○○に10席、△△に20席、◇◇に10席、□□の階段も座れるようです。雨天時は◎◎に10席使えるそうです。どちらにしろ全体的に数は少ないようです。」 とのことでした。 私としては、遠足にはお弁当が当たり前と思っていたのですが、食べる場所が確保できるかどうかに頭を悩ませながら当日を迎える状況になってしまい、ちょっとブルーです。 うちは5歳と2歳の男の子と私(母親)の3人で参加ですし、よその家族と行動を共にする予定もないので、役割分担(席探し係?)はできません。 このような場合、皆様ならどうされますか? 頑張ってお弁当?割り切って現地のレストラン利用? お弁当の場合はどんなものにするか……なども併せて教えて頂けたら嬉しいです。

  • バンコクの日本人学校はお弁当持参?

    主人のバンコク赴任が決まりそうです。 私と現在小1の息子も帯同予定です。 バンコクの日本人学校は昼食がお弁当のようですが、私自身、料理も得意ではなく、 お弁当の時は冷凍食品に頼りがちです。 日本の冷凍食品は種類も多く、さほど飽きたりしません。 バンコクでも便利なお弁当用の冷凍食品があるのでしょうか? そもそも毎日早朝からのお弁当作りが苦痛です。気候も年中暑いようですので、食材にも気を使わなければならなさそうだし・・・ また、日本人家族の皆様は、日々どのような食生活をしているか伺いたいです。

  • お弁当をひっくり返して夕方空腹で帰宅

    日曜参観で昨日・月曜は振替休日でした。が、放課後学級は、あってお弁当を持って学校に遊びに行きます。 お弁当をひっくり返してしまって、夕方5時まで何も食べずに帰宅しました。(そうとは知らずに)元気がないので「お弁当、ちゃんと食べてないの?」と怒った所、「落とした。」と・・・ 先生に事情を尋ねた所、一口か二口食べて返してしまったとの事なんです。子供のした事なので親にも半分、責任はあります。でもこういった場合って連絡してくれないものなんでしょうか?逆に教室を汚した事を責められたので仕方なく「そうですか。お世話様。」と何とか、締めくくりました。 学校から徒歩2分の所に住んでます。夏、タンクトップで放課後学級に参加した時と、メゾの上下で参加した際に、執拗に電話がかかって来て呼び出されて注意されました。(でも下着のような洋服を着てる高学年の子には注意しません。その子の家庭事情だとかで・・・) おかしな時に長電話されるのに、何だか納得できません。 今の学校って主張=「あの子とクラスを同じにしないで。」「吹奏楽部は騒音なので辞めましょう。」=するお母さんには校長までもがペコペコして、その他の親には伸びきったゴムのような対応でしかないように思えます。 ご意見をお願い致します。また体験談など頂戴できればありがたいです。

  • 歯磨きの正しい方法を教えてください

    20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

  • 突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。

    突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。 朝から頭痛がひどくて、午後になって急に歯茎からゼリー状のブヨブヨした血が わき出てきました。 以前から歯肉炎で、出血はあったのですが、今回は全然出血のしかたが違います。 出血の前は、激しい頭痛があります。 鮮血に混じってゼリー状でブヨブヨした血が止まりません。 夜中も10分おきにティッシュに吐き出さないと口の中が血でいっぱいになります。 そんな状態が朝まで続きました。 出血が止まると、頭痛もだいぶん和らぎます。 出血箇所は1ヶ月前に治療済みで、その後も出血や痛みはありません。 今も全く痛みはありません。 突然なことなので、何が原因なのかわかりません。 頭痛が伴うので歯以外の病気なのでしょうか? このような経験がある方、知識のある方、教えてください。

  • 1歳10カ月の娘が、昨日、大人の膝頭に左前歯を強打し、歯が少し内側に傾

    1歳10カ月の娘が、昨日、大人の膝頭に左前歯を強打し、歯が少し内側に傾いてしまいました。出血もけっこうありました。泣いたまま眠ってしまい、一旦出血が止まったので、様子を見ていたのですが、起きたら、また出血が出てきました。それで、歯科に一度見ていただいたのですが、泣いてしっかりと見てもらえませんでした。でも、見てくださった歯科医の先生は、「様子を見てください。サラサラの出血が止まらないとかあればまた来てください。そして、後日かかりつけ医に受診してください」と言われました。 昨日はそのまま夜になったので寝かせました。朝起きると、口の周りが少し腫れぼったくなっていて、口の周りにうっすらと血が付いた跡がありました。でも口の中を見ても、出血している感じはありませんでした。 朝食の時にトーストを食べさせると、噛み切るのが痛かったようで、「痛い~」と泣いていました。ちぎって食べさせると問題なく食べてました。水分は痛みなく飲めるようです。 保育園に預けるときに状態を伝えようと、口の中を見たら(この時初めてしっかりと口をあけて見せてくれた)、歯は少し内側に傾いているのと、歯茎から唇の裏にかけて黒っぽく変色(内出血でしょうか)していました。 昼間は仕事があるので無理ですが、少しでも早く再度歯科にかかったほうがよいのでしょうか? ご経験のある方、知識のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 小学校の授業中の事故で永久歯前歯2本がグラグラに

    昨日1年生の息子が体育の授業中かけっこした時に隣にの子とぶつかり上の前歯(永久歯)2本を体育館の床に強く打ち歯がグラグラし歯茎から出血して帰って来ました。相手の子は怪我一つしてないとの事で息子に「大丈夫?」と声を掛けてくれたもののその後はひたすら「口を閉じておき!」と息子に言っていたらしく息子もそうした様です。学校に電話すると「足が痛いと言っていたけど傷はたいした事なく大丈夫だと思いました。口の方は気づきませんでした。スミマセン」という事でした。息子に聞くと先生は遠目に見てただけで泣いてても何もしてくれなかったという事です。体育の授業は3時間目でその後4時間目給食とありましたが家に帰って来て(先生ではなく)私が始めて気づいたという事です。歯医者に行ってレントゲンを見ると前歯の1本の根本を横切る黒い線があり、もしかすると根本が折れてる、もしくは骨が写ってるだけかも…という事で当面前歯2本を接着剤で固定する事になりました。その間約2~3ヶ月は前歯を使わない様に食事をして様子を見る事になりました。根本が折れていた場合、抜かないと仕方ないそうです。まだ生えたばかりの永久歯で見た目も目立つ、かつ大切な歯を抜くとなると悲しくてたまりません。それに怪我してその後3時間も気づかれず放置され痛みを我慢してた事、相手の子に「口を閉じておき!」と隠される様にされた事、悔しくて涙が出てきます。息子は上歯茎がよく見える口で歯茎からの出血も血のり状にベッタリと付いていて何故見過ごされたのか不思議です。今後学校に対してどのようにしたらよいのでしょうか?保険の書類は回して頂く事にはなっています。ぶつかった事自体は事故と思うので仕方のないと思いますが、相手の子の親には知らせるべきではないのでしょうか?何か意見やアドバイスがあればどうか宜しくお願いします。

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?