• 締切済み

お弁当に針金入ってた。

昨日某お弁当屋さんでお弁当を3個買いました。家族で食べていると主人がいきない痛いと言い食べた物を口から出してみると針金が混じっていました。針金が歯茎に刺さったみたいで出血しましたがすぐ止まったので良かったのですがお弁当屋さんに即電話を入れて事情を説明したのですが気をつけますと言い一方的に電話を切られました。納得いかずどうして良いか解りません。アドバイスを頂けたらと思います。子供が食べていたらと考えると苦痛で仕方ありません。

みんなの回答

• gamasan
回答No.7

某弁当屋とお書きですので 絶対とは言いませんが 針金 もしくはワイヤーかもしれませんよね 詳しく検証してみてください まず 何に入っていたのですか? おかずの中 例えばてんぷらやフライもの 練り物の中ですか? 男の場合一口で入れてしまうこともありますが それでも歯茎に刺さるか?と言われると少し疑問を 感じます 全長何センチですか? 現物は保管してますか? もし野外でその場で怒りに任せて捨ててしまった というのでは それまでだと思いますよ。 いわゆる ほかべんの調理場でそういうたぐいのものが 混入することは考えにくいです 故意あるいは何者かが 営業妨害をたくらんでいる?などなどが考えられます それと電話ですが 夏休みです。おそらく学生バイトが 出た可能性があり ちゃんとした対応ができなかったんでしょう 弁当屋ですから顧客の住所管理してるわけではないですし やはり直接行ってこういうものが入っていたと 言うべきだったでしょう

• Lila-la
回答No.6

絶対に、保険所です。以前某デパートの地下で購入したお弁当に輪ゴムが入っていて(飲み込みそうになりました)、即そのお弁当屋さんに電話。質問者さん同様とまでは行かないものの、比較的無愛想とも感じる対応だったので、即保険所に連絡。 保険所の方がすぐ来てくださって、証拠(弁当とゴム)を見て、お弁当屋さんに出向いたかと思います。 保険所の方はこういったケースはすぐレポートして欲しいといってましたよ。 針まだお手元にありますか? あれば、話も早いと思います。 一先ず、お子さんでなくてホッとしますね(汗)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 これは「保健所を通した方がよい」ケースではなくて、「保健所を通さなければいけない」ケースだと思います。 針金混入という事は、作業工程の器械の破損が考えられ、他への被害がありうる状況です。 考えてみてください。 他のお子さん達が食べて怪我をする可能性が大きく潜んでいるのです。 直ちに最寄りの保健所に連絡をしてください。 結構緊急を要する問題だと思いますよ。 今もその器械、動いてるわけですから。

• RX1-03
回答No.4

先の回答にもあるように、保健所を通した方が良いと思います。 個人で掛け合っても嫌がらせか、ゆすりたかりの類と見られる 可能性があります。 食品の製造販売で業者に衛生上の問題があった場合、保健所の 行政指導が行われますが、業者名の公表と営業停止処分まで あります。 この件を通報しますと保健所の調査が行われ、問題の異物が あとで意図的に入れられたものか、製造工程で混入した物かが 判明します。 意図的なものでしたら保健所に通報できないでしょう。 以前、とある食品メーカーの製品にワイヤーの断片が混入していた とのことで、調査の結果製造ラインの清掃手入れを行った際に使用 したワイヤブラシから抜け落ちた物が誤って製品に混入した物と 判明した事がありました。 詳細は不明ですが、お弁当の製造工程でも起こりうると思います。 食品製造を業とするものに対して保健所は指導監督の大きな権限を 持ってます。 一度保健所に相談される事をお勧めします。 業者の対応が一変すると思います。

回答No.3

大変でしたね。お気持ち、お察しします。 ご主人の怪我がまだ少なかったからよかったようなものの、 そのお弁当屋さんの対応はひどいですね。 金銭的な事はともかく、そのような重大な過失があれば ご自宅まで謝罪に行くべきだと思います。 各都道府県には消費生活センターと言う、相談窓口があります。 下記のリンクから、お近くの窓口を見つけて頂いて 相談してみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • rinring
回答No.2

そのお弁当屋さんがチェーン店なら、統括しているところがあると思うのですが、そういうところに連絡さらたらいかがでしょうか? 電話ではなくて、直接出向くともっと効果があるかもしれません。あと話をするなら店長さんがいいと思います。

• nayu-nayu
回答No.1

保健所に「こういう事がありました。異物の混入は重大な事故にも繋がりかねません。保健所の方から一度指導をしていただけませんか?」 と、電話してみては?