• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石油会社の統廃合)

石油会社の統廃合と名前の変遷

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日本の石油産業」 このページで「2.2 石油元売り各社の経営戦略の特徴」の項が参考になります。 大協石油と丸善石油は合併して、「コスモ石油」になってます。 ●http://www.caltex.co.jp/ (カルテックス・オイル・プロダクツ) ●http://www.kakimi.co.jp/099010.htm (エクソンとモービルは合併出来るのか) エッソとモービルの資本関係の図が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taretare/Test2.htm
rose-mimin
質問者

お礼

 何でもホームページあるんですねぇ。 結構、よくわかるページでした。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石油会社とガソリンスタンドについて

    いつもお世話になっています。 石油会社とガソリンスタンドについてなんですが、 例えば、コスモ石油のスタンドなのに壁とかにまったく別の「○×石油(株)」とかってよく書いてありますよね? あれって、どういうことなんでしょうか? ちょっと耳にした話では、石油会社とスタンドはまったく別物とも聞いたんですが・・・ 概要・詳細どちらでもいいので、ご存知の方は教えてください。 その他、ガソリンスタンドや石油会社について、普通知らないことなどありましたら、併せてお願いします。

  • 石油の購入

    今年こそは暖房器具を購入しようと思っていますが、石油の購入に困っています。 私は石油ファンヒータが欲しいのですが、石油の調達が難しいし、親が火事になって危ないから反対してます。 近くにガソリンスタンドも無いし、車も所有して無い為石油が購入出来ないです。 ネットとかで石油は購入出来ないのですかね? 私みたいなケースの場合、石油の購入をどうしたら良いですか?

  • FC加入と新会社設立時の領収書の名前

    以前は個人事業主としてガソリンスタンドを経営 ○○石油販売 今年4月にFCに加入 ○○ガソリンスタンド に店名変更 現在の領収書、伝票はコチラの「○○ガソリンスタンド」に変更 夏に従業員を雇い入れるのと税務上のため法人化を考えております。 法人化した場合の社名は「○○石油販売株式会社」にしようと考えています。 FC本部に確認したところ、領収書の名前に「○○ガソリンスタンド」をできれば入れて欲しいという希望でした。条件ではありません。 その場合、領収書の社名に以下の3つは使えますか。 1、「○○ガソリンスタンド ○○石油販売株式会社」 2、「○○ガソリンスタンド」 3、「○○石油販売株式会社」 できれば最近FCに入りキャンペーンを行ったばかりなので「○○ガソリンスタンド」の入った1か2の名前にしたいと考えています。 この3つの社名で領収書、伝票を作った場合に税法上の問題があるものはどれでしょうか。 それによって今後作る新法人の名前が変わることも視野に入れております。 という話を知り合いに聞かれました。よろしくお願いします。

  • コスモ石油のカードについて

    近所に伊丹産業のガソリンスタンドがあります。会社はモービルです。 伊丹産業のガソリンスタンドではイオンカードで5円/Lの値引きがされます。 そこで質問なのですが、コスモ石油のカードで、伊丹産業の値引きは受けられますでしょうか? コスモ石油のカードはイオンのカードのようなのですが・・・。 もしコスモ石油のカードが使えるのでしたら、コスモ石油と近所限定ですがモービルも使用できるのでお得になると思うのですが。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 石油会社のクレジットカード

    石油会社(ガソリンスタンド系)のクレジットカードに入会しようと思っています。 過去の質問を調べたのですが、自分にピッタリというカードが見つかりませんでした。 アドバイスをお願いします。 【条件】 入会金・年会費が無料(無料にできそうならば可) ロードサービス(JAFを切ることができるので、有料でも可) スタンドはその日に一番安いスタンドに行きます(シェル、エネオス、JOMO、エッソなど) よく外出するので、出先でも使えるカード ETCカードは有ってもなくても良い(既に有ります) こんな条件で探しています。 今までは、現金カードなどで現金で払っていたのですが、現金が手元になくて困ることがしばしばあります。

  • ガソリン・石油・乾電池・その他

     被災地の方にお悔やみ申し上げます。 今一人暮らしをしていますが。 熊本県人です。 昨日・・・・スタンドへ ガソリンと石油を買いに行きましたが、ガソリンは満タンでお願い出来たのですが石油は20リツターまでと言われました。スタンドの方に聞いた処 ガソリンも販売の制限が有るかもしれないといわれました。ちなみに同じ系列のスタンドはガソリンが無い処も有ると ? 本当かと思いましたが本当のことだとの事 大地震の影響だと思いますが。  これから先・・・ガソリンや食料品・いろんな物まで値上げ・物が無い大丈夫なのか心配ではあるが? 被災地の方は大変かと思いますが、普通の生活がおくれるだけでも幸せなのかもしれません。

  • 石油共同組合ってどんな組織ですか?

    契約締結の資料で、契約先が「○○県石油共同組合」とありましたけど、どのような組織ですか?ガソリンスタンドや石油会社ではなく、このような組合と契約締結することができるのですか?

  • ガソリンスタンドの店員のせいで洋服に石油がかかった

    セルフのガソリンスタンドに行ったのですが、そこで普通に石油を車に入れていたら後ろからいきなり「大丈夫ですか!!!!!???」というような大声を出されて、驚いて石油が私の洋服にかかってしまいました。かなり石油臭くてそのあとに友人達と会う予定だったのですが、一回家まで帰って洋服を着替えて尚且つ家の洗濯機では洗えない洋服だったのでクリーニングに出しました。石油を入れてレジに行ったときに、その大声で後ろから話しかけてきた店員が何も用事もなくレジを使っていないにも関わらず「レジを休止中の札」を出しました。私のあとにすぐにもう一人入ってきたら、すぐにその休止中をどけてレジを使っていました。今まで普通にセルフのガソリンスタンドで給油をしている最中に後ろからいきなり「」大丈夫ですか!!!!?????」と話しかけられ、私の洋服に石油がかかったのに、そのあとに何も言わないで立ち去るような店員に会ったことがないので、温厚なほうですがさすがに私も許せないです。どうすれば良いでしょうか?

  • 灯油を石油と呼ぶのは方言?

    実家にいた頃、親は「灯油」のことを「石油」と呼んでいました。 「ストーブの石油切れたから入れといて」みたいな感じで。 まあ、ストーブ自体が石油ファンヒーターとか呼ばれていたので、特に疑いもせずワシも「石油」と呼んでいました。 上京してきて初めて「灯油」という名前を知りました。 当たり前ですがこっちの人は「ストーブの灯油切れたから入れといて」と普通に「灯油」と呼びます。 まあ、灯油も石油の一つですから石油と呼んでも間違いではないんですが、何で灯油という正式名称があるのに、うちの親は石油と呼んでいたのかなと。 たぶん実家を離れるまで灯油という単語を聞いたことがないところを見ると、実家の地域でも石油と呼んでいたんだと思います。 もしかして灯油を石油と呼ぶ方言がある? みなさんは灯油を石油と呼ぶことってありますか? ガソリンスタンドとかに行って「石油ください」って言っても「どれ?」って言われちゃいますよね、たぶん(^_^;

  • キグナス(九州石油)って、どうですか?

    最近近所にキグナスのスタンドで安い店が出来ました。値段はかなり違うのですが、品質はどうかな?とちょっと心配になりました。 今まで日石、出光などで入れていましたが、それらの会社と比べてガゾリンの品質はどうでしょうか? 品質に問題が無ければ、家から便利な位置にあり安いキグナスで入れようと思います。よろしくお願いします。