• ベストアンサー

エレクトーンを弾いてる方!助けてください!

今、窪田宏の5000WattPowerを弾こう! とおもって練習してます。が、どーしても足がうまく弾けません!なんか体が斜めになってしまいます。なにか良い練習方法があったら(足だけに限らず鍵盤の弾き方も)教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juribo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

回答になっているか、わかりませんが、経験からのアドバイスです。私は4歳から、エレクトーンを習っているものです。窪田さんのは結構難しいです。足がうまく引けないときは、私の場合体重を足のほうにかけていたので、足がもつれてしまい弾けませんでした。 mimisanは、腹筋が強いですか???エレクトーンを演奏する時は、お尻に体重をかけると、足がうまく動きます。腹筋が弱いと、どうしても、体全体が前に傾いたり、横に傾いたりして、安定しません。一度自分の演奏している所をビデオにとって見てみると、自分の演奏がどのようになっているかがわかります。 一度、試してみてはいかがですか???  指がもつれてしまうときは、演奏まえに、基礎練習をしています。ドから、一オクターブ上のドまで弾いて、また戻ってくるなど・・・。飽きる練習ですが、基礎練習はとっても大切だと思います。私はいつもやってます。  参考になれば、よかったですが、説明がわからないとこがありましたら、またいってください。

mimisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 全然お返事貰えなかったのでとってもうれしいです!! 腹筋・・・。は全然ないよーな。笑。 発表会のビデオ見るとたしかに かなり前かがみになってます!! 素早く足を動かすのは練習のみですよね。 また質問になってしまうんですが、 お尻に重心をかけるとき 手はどこに力をいれたらいいんでしょうか?? 基礎練習・・もしてませんでした!! これからはもっとちゃとします。 いきなりハデーな曲ばっか弾いて 全然うまくなんないなぁってやってました。

その他の回答 (4)

  • ho-muzu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

わたしは窪田さんという方の曲とかはぜんぜん知らないし、ベースもどんな楽譜か知らないんですが・・・・ 一応グレードの6級の資格?を持っているので、今、5~3級の曲をしています。 絶対にどこかに、早弾きのソロとかベースの複雑なところがあります。 鍵盤の弾き方は、指をべちゃっとつけずに爪のしたの膨らんだところで弾きます。 当たり前な事ですいません。早いメロディーの時よく先生に、指を伸ばして弾いてたら追いつかないよ。みたいな事を言われますので! 早弾きでなくても、やっぱり指は立てて弾いた方が姿勢もよく見えると思います。 それから、音符に指番号を書くといいと思います。 一番弾きやすい指番号を書いて練習すると上手く弾けるようになると思います。(早弾きの場合は手がこんがらがって変なところで音が途切れたりするんで・・・) それと、お風呂に入ったときに浴槽の中でふちの平らなところ?で指をたてて音が聞こえるくらい弾くまねをするといいです。 それか、エレクトーンでピアノの音にすると強く鍵盤を叩かないと聞こえないので良い練習になると思います。 ベースの方は、これも指と同じでかかとをつけずにつま先で弾くと音が高くなったりするときも、すらっといけるかなぁ?と思います。 中途半端なあんまり役に立ちそうじゃないですが、参考になれば幸いです。

mimisan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 参考にさせて頂きます!!

回答No.4

初めまして☆ あまり、関係ないような気がしますが、あたしも、エレクトーンをやっていて、先生から、「ベースがひきにくかったり、難しいときは、ドからレ、またドに戻って次はミ」という感じで、『ドレ ドミ ドファ ドソ・・・』 と練習してみてはどうでしょうか? あたしは、それで、少しうまくひけるようになりました。 なんか、理解しにくいですね(;^_^A

  • makibonn
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私はエレクトーンを14年間やっていますがベースはなかなかうまくいきませんよね。私はよくエレクトーンの真ん中に自分のおへそがくるように座ってひきなさいと注意されます。でもやはり身体が真ん中にあった方が、ベース全部に足をもっていけますよ。座るときに身体の位置を確認してから座って弾いてみたらどうでしょう。あとは練習ですね。曲を弾く場合はテンポを遅くしてゆっくりから弾くとだんだん指や足がなれてきますよ!

  • juribo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

 手には、力は入れていません。肩に力がはいってしまうと、腕も緊張してしまい、演奏できなくなってしまうからです。力が入るのは、トランペットの音とか弾く時に指に少し力が入るぐらいで、後は、らくーに弾いてます。腹筋が少しでもあると、演奏している時の姿勢がよくて、他の人が見ていても気持ちのいいものです。発表会ですか・・・すごいですね。私は、大学の授業がハードすぎて(というか、実験が多すぎて)なかなか練習が出来ません。人のことアドバイスする前に、自分がもっと練習しろ!!!って感じです。あれこれ言ってすみません。色々と注意されたので、そのなかで、役に立つ事があればと思いメールしました。参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • エレクトーンに詳しい方!

    ピアノを習っていたんですが、エレクトーンも弾いてみたいと思いました。 (ヤマハでエレクトーンのアンサンブルはしていました。) エレクトーンは左足で足鍵盤?を踏みますよね? いきなり足鍵盤は難しそうなので、まずは足鍵盤を使わずに演奏したいです。 可能でしょうか? ベース等を自動演奏で…ということになると思うんですが。 レジストとかがよく分からないです(;ω;) 具体的には安藤禎央さんのyes!!が弾けるようになりたいと思ってます!

  • エレクトーン足鍵盤の代わりになるもの

    電子ピアノ、アップライトのピアノを持っているのですが、 どうしても、エレクトーンの練習をしなくてはならず、 足鍵盤が必要となりました。 本当であれば、エレクトーンを買えばいいのですが、 2Fに重い楽器はこれ以上おけないとのことで、 今は、音楽教室の空き時間を利用して練習をしています。 電子ピアノはMIDI対応なのですが、とりつけられる 足鍵盤などはありますでしょうか? また、鳴らなくてもいいので、足鍵盤(ジャンク品でも可)だけでも、 売っているようなサイトやお店を知っていたら、教えてください。

  • エレクトーンからシンセサイザーへ。

    電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。 しかし今は、8年ほどブランクがあります。 ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、 ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、 ピアノは2年ほどですぐ辞めました。 最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、 また鍵盤楽器をしたいと思っています。 今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、 ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、 このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。 エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、 どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。 鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。 これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。 シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか? ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、 とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

  • 家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます

    家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます モデルはSH-5と結構古いもので、オトンの仕事仲間からもらいうけたものです。 今は自分の部屋に置いてあり、そのころは時々趣味程度に軽く引くぐらいでした。 最近、ちゃんと両手で弾けるようになりたいな~と思いだしたので独学でやりはじめました。 しかし、動画ではエレクトーン一つで多彩な音を出して演奏しているのを見かけます。 自分的にはそこまで行くつもりは無いのですが・・・ 鍵盤も一つ壊れている状態です(笑) そして本題。近々、バンドでキーボードをやることになりそうです。 このモデルでちゃんとした練習ができるでしょうか?モデルも古いので心配です それともう一つ。ちゃんとしたエレクトーンの使い方をマスターしたほうがいいですか?(足を使うとか) 自分的には両手引けたらいいと思ってるんですが、せっかくのエレクトーンが台無しですかね・・・

  • エレクトーンのタッチ

    エレクトーンは鍵盤がやわらかいので、どうしてもタッチが弱くなりがちです。 たまに、学校とかでピアノを弾くと、エレクトーンでは簡単に弾けてもピアノでは全然弾けなかったり・・・ 家にはピアノがないので、どういう練習をしたらタッチが強くなるでしょうか? それと、ベースの踏み方でテクニックとかを知っていたら、教えてもらえませんか? お願いします><

  • エレクトーンの下にある鍵盤って何?。

     エレクトーンを幼少の頃に習っていたんですが、足で弾く鍵盤みたいのがあったと思うんですが、あれって何に使うんですか?。  そういうのを使わないレベルで終わったんのでまったく解りません。

  • エレクトーンのベース音

    古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。 結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

  • エレクトーンベースの練習方法

     この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。  娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。 しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。  そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • ずっと使っていないエレクトーン

    エレクトーンは場所を取ってしまうしもう音もならなくなったので思い切って処分して、変わりに持ち運びできるキーボードを購入しようと思い、昔の木製のエレクトーンでそれを楽器店で引き取りお願いしたら2万円ちょっと引き取り料がかかりますということでした。又は市の粗大ゴミにだされるかどちらかですということでしたけどどちらにしても2階から1階まで下ろすのに結構かかると思うので値段は同じくらいだと思います。 経験者のかたおられないでしょうか? 無料で差し上げますといっても多分昔の型で欲しいというかたも いないとおもうし もっとほかに安く処分する方法はないものでしょうか? 自分で解体できるようなものではないし・・・・・。 またほかにいい知恵お持ちの方いろいろと教えて☆ 例えばの話ですけど(_ _;)エレクトーンを分解して鍵盤を取りエレクトーンの部品 を使用して鍵盤は2コあるからキーボードをそれで2コ作り直してくれる業者とか ないものでしょうか??? でもあったとしても作り変えるための費用は高いのでしょうねw(..)w

専門家に質問してみよう