• 締切済み

赤ちゃんとの外出について

yummykoreanbbqの回答

回答No.2

ひょっとして2ヶ月もの間ママもあまり外出してないの? さてさて文面から察するに、特に持病もなさそうだし問題ないでしょう。1番の方がおっしゃる様にバーゲン会場など込み入ったところは避けるのはあたりまえですが。それより同居ならともかく、核家族だったらママ全然外に行けないじゃないですか、ストレス溜まっちゃいますよ。ちなみに当家は2ヶ月過ぎるころから、毎日子連れで買い物に行っていました。あれ..ひょっとして博多に来られる方と同じ人でしたか。がんばってくださいね。私博多っ子でーす。

yukakkusu
質問者

お礼

そうです!博多の件も私です。ありがとうございます。いえいえ、外出はしているんですが、実は出産の入院中に院内感染でMRSAをうつされてしまったんです。病院の先生には普通に生活していいですよーと言われたんですが、別の菌が入るとやっかいだと言われあまりにも人が多い所に連れて行く事に関して少し神経質になっているのかもしれません。私としてはどんどん外に連れていきたいんですが・・でもそうですね!あんまりストレスためないためにもMRSAの事もあんまり神経質にならないように頑張っていきたいと思います

関連するQ&A

  • いつ頃からデパートなどの・・・

    2ヶ月になる母親です。 本には首がすわるまで散歩以外の外出は・・・など書かれていますが 実際は皆さん何ヶ月頃に大型デパートなどの人ごみに連れ出しましたか? 親からもらった免疫が6ヵ月を過ぎるとなくなるのに、その頃に初めて人ごみに行く方が良くないような・・・。 免疫のある時に行った方が・・・など考えてしまいました。 初めての子育てで毎日疑問ばかりです(TT)

  • 生後2ヶ月 首がすわってない赤ちゃんの外出について

    生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。 首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか? うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、 スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。 外ではベビーカーに乗せています。 週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。 人ごみは避けます。 この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、 10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね?? (素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、 全部で40分位の外出にはなりますよね・・) 首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか?? また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で) どのような影響があるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生後3カ月の外出

    生後3カ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 最近暖かくなってきたので、お散歩以外にも買い物などにも出掛けたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?首はすわっています。人混みのなか連れて行くのはいつぐらいからがいいのでしょうか??

  • 新生児を置いて外出

    生後3週目の赤ちゃんがいます。 近所のスーパーに買い物に行きたいのですが、まだ1ヶ月未満ですし、周りにも反対されるので外出していません。 赤ちゃんがかわいそうですしね。 逆に、赤ちゃんを家に置いて外出するのはダメでしょうか? 授乳間隔は3時間で授乳の後は目を覚ましたり、泣いたりすることも ありません。吐き戻して器官に詰まらせるなどの他に、何か危ないことってありますか? 短時間で済む用事なら、連れて行くよりかは安全かなと思ったりするのですが・・・初めての育児なのでよくわからず困っています。 ちなみに1ヶ月未満で外出されたことがある方はいますか? 主人に買い物を頼むのがいいんでしょうけど、自分で買いにいかないとわからないものもあるので・・・(^^ゞ

  • 新生児の外出

    生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか? よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、 GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。 生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に 赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに 外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三ヶ月の赤ちゃんの外出時間

    こんにちは!もうすぐ3ヵ月になる娘の母です! 2ヶ月をすぎ、ベビーカーを購入しました。毎日ではないのですが、散歩に行ったり、スーパーに行ったりと外出をはじめました!だんだんと暑くなる時期ですが、なるべく涼しい時間帯を選ぶようにはしていますが、だいたいベビーカーに乗せて外出する時間はどれくらいがいいのでしょうか?  近所に銀行がなく、銀行まで徒歩だと40分くらいかかるのですが少し無理がありますか?帰ってくる時間もあるのでかなり長時間ですよね・・。母は平気だろうと言うのですが。授乳時間は調整して、オムツはトイレで替えてあげようとは思うのですが。近所のスーパーでも往復時間と商品購入などで結局1時間弱かかってしまいます。これも良くないですか?  娘はベビーカーの振動ですぐ寝てしまうので、ぐずったりすることは全く無いので、逆についつい長く乗せてしまいます・・・。ベビーカーには連続してどれくらいの時間が限度ですか?

  • 赤ちゃんの免疫について

    赤ちゃんの免疫は8ヶ月?くらいまであると聞きましたが、うちの子は、2ヶ月ですが、風邪を引きました!病院に行っても、赤ちゃんはうちの子だけでした。酷い咳に苦しみ、シロップを苦い顔をして飲む姿はかわいそうで悲しいです。 私は今は母乳をやっていますが(完全母乳)、出産当初、赤ちゃんが初乳をちゃんと飲まなかったからでしょうか。おっぱいがほっとんど出ずに退院をしました。最近、母乳育児の本を読み、最初におっぱいをちゃんと上げられなかったことを悔やんでしまっています。 初乳のことと、免疫についてと、これから寒い時期の外出について、普段気をつけることについて、教えてください。外出とは・・、駅の近くのスーパーに出かけたりするのも本来止したほうが良いのでしょうか。どこまで、外出して構わないのでしょうか。 わからないことだらけ。いろいろなこと、伝授してください。お願いします。

  • まだ歩かない赤ちゃんの外出。靴下は履かせますか?

    まだ、歩かない赤ちゃんの夏の外出時、みなさんは靴下を履かせていますか? うちには生後半年の子がいるのですが、寒い時期には、外出のときだけ靴下を履かせていたのですが、最近は暑くなったので履かせていません。 常に足が汗をかいてじめっとしているので、履かせない方がいいかなと思いまして。 紫外線対策としては、日焼け止めを足にも塗って、ベビーカーにはシェードをつけています。 スーパーでは、冷気でひんやりするので、薄手のショールをかけています。 最近、あんよ日に焼けちゃうよーとか、足冷たくないの?と、通りすがりの人に言われることがあって、みなさんはどうしているのか質問しました。

  • 赤ちゃんとの外出について。

    生後2週間の子供がいます。 今の季節 外が気持ちよいので、1ヶ月健診を待たずにお散歩とかしたいと思うのですが、やはり 1ヶ月健診まで待った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう