• 締切済み

北海道旅行のスケジュールについてアドバイスをください^^

三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に二時に着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光。そして富良野で宿泊。 三日目の朝から十勝・帯広に向かい観光(牧場など)そして帯広で宿泊。 四日目の朝に新千歳空港に二時までに戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)高速代金などどのくらいかかると思っていればいいでしょうか??また高速を使わずに節約していきたいのですが時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします!!

みんなの回答

• makochi
回答No.2

かなり強行軍ですが、周れないことはなさそうですね。 ポイントは、朝食を早く摂って、早く出発することを心がければ、それなりに観光時間も確保できそうです。 高速料金の節約ということですが、部分的に使ったほうがゼッタイ良いと思いますし、道案内はナビまかせでも高速利用のほうが迷う心配がありません。 高速道の利用ですが、富良野市街へダイレクトなら、札幌ICから三笠IC→富良野というルートが最短です。(料金1250円)ほかに札幌ICから滝川IC(料金2250円)→芦別→富良野というルートもあります。 富良野・美瑛方面と書いていますが、美瑛を先に周るなら、旭川鷹栖ICまで乗って(3250円)、旭川市内を抜けるルートがあります。が、高速出口から1時間くらいはかかると考えてください。 とにかく、チンタラと走っていると、広い北海道ですので思いのほか移動時間を食います。高速も一般道も他の車の流れに乗って、捕まらない程度にがんばって走ってください。 三日目ですが、富良野~帯広は距離にして120km。峠も道が整備されていますので比較的走りやすいですし、十勝へ入ってからも北海道の大平原を感じられる道が続きます。 途中途中、気になったらクルマを降りて、大自然を実感してください。 四日目、帯広~千歳は200km以上ありますので、途中の観光などを考えたら、日高峠を降りたら道東道を利用されることをおすすめします。 とにかく、距離にして600km以上の大移動旅行ですので、高速料金はケチらず、効果的に利用してください。 また、高速を使うことで一般道を走る楽しみは半減しますが、計画された旅行をまじなく終えるには、今回は割愛せねばなりません。 ひとつ注意ですが、レンタカーを借りるときと返すときで、意外と時間を食うことがあります。(手続きもそうですが、同時間帯に利用する人が多いため) 場合によってはドライバーのみで返却し、他の方は先に空港で降ろすなどの方法をとられると時間のロスも少なくてすむでしょう。

回答No.1

1日目は札幌のどこに行くかで変りますが、高速を使った方が良いと思います。ただ、札幌市内中心部の観光だとレンタカーは結構邪魔です。ホテルの駐車場を確認されましたか? 中心部だと有料のケースも多く、ホテルによっては駐車場が離れているケースも少なくないです。1日目は電車移動にして、レンタカーは2日目の朝に札幌で借りた方が良いかもしれません。ホテルやレンタカー会社によっては、ホテルまで車を持ってきてくれます。 2日目は、札幌近郊は高速を使った方がかなり時間の節約になりますので、三笠ICまで高速にしましょう。三笠からは、国道452号線に出て、富芦トンネル経由で富良野に向いましょう。高速代も節約できますし、今はメインルートです。美瑛を先に回るなら、旭川まで高速ですが、高速代が高くなりますから、富良野~美瑛がピストンコースになりますがガマンしましょう。 3日目・4日目は高速は不要ですね。遅くなった場合、夕張から千歳まで高速を使うと20分くらいは稼げます。 なお、千歳空港のレンタカーは、各社とも空港から離れた営業所に返して、送迎車で送ってもらう形になりますから、14時に空港に着きたいなら13時半には車を返した方が良いです。