• 締切済み

北海道旅行のスケジュールについてアドバイスをください^^

三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に二時に着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光。そして富良野で宿泊。 三日目の朝から十勝・帯広に向かい観光(牧場など)そして帯広で宿泊。 四日目の朝に新千歳空港に二時までに戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)高速代金などどのくらいかかると思っていればいいでしょうか??また高速を使わずに節約していきたいのですが時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

かなり強行軍ですが、周れないことはなさそうですね。 ポイントは、朝食を早く摂って、早く出発することを心がければ、それなりに観光時間も確保できそうです。 高速料金の節約ということですが、部分的に使ったほうがゼッタイ良いと思いますし、道案内はナビまかせでも高速利用のほうが迷う心配がありません。 高速道の利用ですが、富良野市街へダイレクトなら、札幌ICから三笠IC→富良野というルートが最短です。(料金1250円)ほかに札幌ICから滝川IC(料金2250円)→芦別→富良野というルートもあります。 富良野・美瑛方面と書いていますが、美瑛を先に周るなら、旭川鷹栖ICまで乗って(3250円)、旭川市内を抜けるルートがあります。が、高速出口から1時間くらいはかかると考えてください。 とにかく、チンタラと走っていると、広い北海道ですので思いのほか移動時間を食います。高速も一般道も他の車の流れに乗って、捕まらない程度にがんばって走ってください。 三日目ですが、富良野~帯広は距離にして120km。峠も道が整備されていますので比較的走りやすいですし、十勝へ入ってからも北海道の大平原を感じられる道が続きます。 途中途中、気になったらクルマを降りて、大自然を実感してください。 四日目、帯広~千歳は200km以上ありますので、途中の観光などを考えたら、日高峠を降りたら道東道を利用されることをおすすめします。 とにかく、距離にして600km以上の大移動旅行ですので、高速料金はケチらず、効果的に利用してください。 また、高速を使うことで一般道を走る楽しみは半減しますが、計画された旅行をまじなく終えるには、今回は割愛せねばなりません。 ひとつ注意ですが、レンタカーを借りるときと返すときで、意外と時間を食うことがあります。(手続きもそうですが、同時間帯に利用する人が多いため) 場合によってはドライバーのみで返却し、他の方は先に空港で降ろすなどの方法をとられると時間のロスも少なくてすむでしょう。

回答No.1

1日目は札幌のどこに行くかで変りますが、高速を使った方が良いと思います。ただ、札幌市内中心部の観光だとレンタカーは結構邪魔です。ホテルの駐車場を確認されましたか? 中心部だと有料のケースも多く、ホテルによっては駐車場が離れているケースも少なくないです。1日目は電車移動にして、レンタカーは2日目の朝に札幌で借りた方が良いかもしれません。ホテルやレンタカー会社によっては、ホテルまで車を持ってきてくれます。 2日目は、札幌近郊は高速を使った方がかなり時間の節約になりますので、三笠ICまで高速にしましょう。三笠からは、国道452号線に出て、富芦トンネル経由で富良野に向いましょう。高速代も節約できますし、今はメインルートです。美瑛を先に回るなら、旭川まで高速ですが、高速代が高くなりますから、富良野~美瑛がピストンコースになりますがガマンしましょう。 3日目・4日目は高速は不要ですね。遅くなった場合、夕張から千歳まで高速を使うと20分くらいは稼げます。 なお、千歳空港のレンタカーは、各社とも空港から離れた営業所に返して、送迎車で送ってもらう形になりますから、14時に空港に着きたいなら13時半には車を返した方が良いです。

関連するQ&A

  • 北海道旅行についてアドバイスをください^^

    三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に夕方5時ぐらいに着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から十勝・帯広に向かい観光。そして帯広で宿泊。 三日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光そして富良野で宿泊。 四日目の朝一に出発して昼の11時に新千歳空港に戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)またできるだけ高速を使わずに節約していきたいのですが(使うときは使う)時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします。                                   絶対行きたい場所は  十勝・帯広 富良野・美瑛です^^ 時間が11時には新千歳空港に戻らないといけません。 アドバイスください^^お願いします^^

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください^^

    二泊三日の旅です^^伊丹空港から新千歳空港に昼の2時くらいに着きます。そのままレンタカーで札幌市内に行き観光。余裕があればニセコに行き牧場見学。そして一日目は札幌市内で宿泊したいと思っています。二日目は朝早く起きて(8時出発)富良野観光・美瑛観光をして十勝・帯広に向かい観光したいです^^ 二日目は帯広で宿泊したいと思っています。三日目のあさはゆっくりして帰ろうと思っています。空港に2時に着けばいいみたいなので。後、網走までいきたいのですがこのスケジュールではどうなのでしょうか??いけるとしたら距離的に時間的にどうなのか教えて欲しいです^^ またここはオススメ!などあれば是非教えて欲しいです^^ このスケジュールについてアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 北海道旅行6泊7日のスケジュールの見直し&アドバイスお願いします。

    北海道旅行6泊7日のスケジュールの見直し&アドバイスお願いします。 9月 40代の夫婦です。 スケジュールの見直し、アドバイスをお願い致します。 特に途中の予定に迷っている部分があります。 良い案があれば教えていただきたいです。 1日目 夜に函館着 レンタカー借りる 2日目 函館観光 函館泊 3日目 函館→大沼公園→札幌(時間に余裕があれば、途中で支笏湖かノーザンホース。もしくは札幌で市内観光) 4日目 札幌→十勝千年の森→帯広泊 5日目 帯広→未定 6日目 未定→富良野泊 7日目 富良野→新千歳空港(お土産購入も) 移動はすべてレンタカーです。 レンタカーは5泊を過ぎると料金が変わらなかったので、 2日目の時間節約を兼ねて初日から借りる予定です。 運転は1人ですが、運転歴20年。150km位なら毎週末の様に走っています。(山道、抜け道多いです) 5日目以外の宿は一応決定しています。 5日目の宿泊地(予定)を、層雲峡か美瑛、富良野かで迷っています。 帯広→花畑牧場など?帯広近辺を観光→美瑛泊  次の日の午前中に旭岳を観光して、昼からは美瑛観光 もしくは、 帯広→ナイタイ高原→三国峠→層雲峡泊 次の日、朝にロープウェイに乗って午後から美瑛、富良野を観光 と、考えているのですが… 知人から、秋に行くなら層雲峡だよ!とすすめてもらったのですが、ハイシーズンだと聞いているので 渋滞で夕方までに層雲峡まで到着出来ないのでは?と思ったり、 地図で見ると、降雨量50ミリ以上で通行止めの道路もあるようで 途中で雨が降って通行止めになったら、到着出来ないのでは?と不安要素があって悩んでいます。 美瑛、富良野は一昨年の夏に行っているのですが、とても好きな場所(特に美瑛です)なので 少しボーっとする時間があれば良いなと思っています。富良野?美瑛?青い池だけは見学希望です。 層雲峡へは行った方が良いでしょうか(お勧めでしょうか?)? 帯広近辺を観光するのなら何処がオススメでしょうか? 函館は2人共まったく初めてなのですが、どの様に回るのがオススメでしょうか?(教会が見たいです) どの日も食事の予定も決まってないのですが、どこかお勧めのお店や食べ物等はありませんでしょうか? 函館と帯広(千年の森)に行きたい主人と、 函館と美瑛に行きたい2人でこのような予定になっています。 無駄な移動が多すぎますでしょうか? 色々とありますが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 8月6日から北海道旅行に行くのですが…

    8月に妻と1歳の娘を連れて北海道に行きます。札幌以外は行ったことないのですが、次の旅行は可能でしょうか? 1日目9時過ぎに千歳空港着。レンタカーで積丹半島へウニ丼を食べに。札幌に戻って大通公園などを観光、宿泊。 2日目朝は札幌の市場散策。その後帯広まで車で移動。夕方は豚丼など。帯広宿泊。 3日目朝から十勝の牧場巡り。花畑牧場も。できれば1歳児と一緒に乗馬したいのですが、いい所はありませんか?また、牧場で牛乳を飲んだり、サラブレッドなどを見て回りたいのですが、そんな所はありませんか?夜には富良野に出て宿泊。 4日目富良野・美瑛の景色を堪能。夜には旭川に入り、ラーメンなど。旭川宿。 5日目旭山動物園へ。その後札幌に移動、観光、宿泊。 6日目札幌から千歳に向かう。千歳のアウトレットを少し見て、8時の飛行機で帰宅。 5泊6日でかなり強行だと思いますが、よいアドバイスがあればお聞かせください。よろしくお願いします

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行

    こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で 航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。 メンバーは女2人です。中部空港から出発します。 1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)    →洞爺湖の花火→札幌泊 2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊 3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊 4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊 5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃) 最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。 なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。 他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 7月上旬のレンタカーでの北海道旅行計画について

    7月上旬に北海道旅行を計画しています。東京から4泊5日です。 移動は新千歳空港でレンタカーを借りて新千歳空港でレンタカーを 返します。この時期どれぐらいか道路が混むのか、どこが見所なのか よくわからないので、北海道に詳しい方よろしければ私のプランに 意見をください。今のところ絶対に決まっているのは、新千歳空港から 入って新千歳空港から帰ることです。あとは、ニセコでは1日は遊びたいです。 1日目(木曜日) 朝8時ごろ新千歳空港到着 そのままニセコへ行く ニセコの温泉や自然体験をする ニセコに宿泊 2日目(金曜日) ニセコを朝早めに出る 少し観光、お昼ごはんを小樽で食べる (小樽ー千歳経由で)日高へ行く 日高に宿泊 3日目(土曜日) 日高で牧場をみる (時間があったら襟裳岬まで行きたいです) 十勝へ行く 十勝に宿泊 4日目(日曜日) 十勝でソーセージ作り (時間があったら十勝川温泉で日帰り入浴したいです) 富良野、美瑛へ行く 十勝岳温泉に宿泊 5日目(月曜日) 富良野、美瑛へ行く 午後2時すぎに千歳へ向かう 夜9時に新千歳出発

  • 北海道旅行について教えてください^^

    9月に北海道旅行に行く予定なのですが、日程の方が 1日目17時ぐらいに千歳空港に着いてレンタカーを借りて回る予定でその日は札幌を巡っておいしい物をたべ札幌で泊まろうと思います☆ 2日目朝に富良野へ向かい富良野と美瑛を回ろうと思います☆そして富良野で宿泊する予定です☆ 3日目千歳空港から17時ぐらいの便で帰る予定です☆ 富良野を朝8時ぐらいに出て12時ぐらいに札幌へ着くぐらいに行き札幌へ戻り、見てない所や行ってない所など回って15時ぐらいには札幌を出て空港へ向かい帰ろうと思いますがこんな感じの日程で問題なく満喫できるでしょうか?? またここは是非行った方が良いというおすすめの場所があれば教えてください☆よろしくお願いします^^

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行のプランについてアドバイス下さい。

    ざっとこのようなプランを立ててます。 1日目 朝の9時ごろ千歳空港に到着     レンタカーで高速を使って富良野へ移動     富良野観光(「北の国から」めぐり)     ○富良野泊 2日目 美瑛観光     ○富良野泊 3日目 札幌に移動     (移動途中に寄った方がいい所などあったら      教えて下さい。)     札幌市観光      ○札幌泊 4日目 苫小牧の市場で買物     登別温泉で日帰入浴      千歳空港へ向かう。     夜の10時前千歳空港出発      北海道の旅行は2回目です。前回は小樽に行きました。 1日目、2日目あたりに余裕があるかなーと思うのですが 層雲峡などに行くのはキツイ日程でしょうか? また、富良野に宿泊していける距離でココはオススメと いう所があれば教えて下さい。 3日目に積丹半島の方へ行くのは無理がありますか? 4日目は市場で新鮮な魚介を買いたいのですが 苫小牧の市場はどうですか? 他にお薦めはありますか? できたら、釧路や、襟裳など他の所も行ってみたいのですが 日程的にキツイですよねー? 綺麗な景色を見て、美味しいものを食べたいです。 旅行は両親(50代後半)と一緒です。 今の時期の北海道だと、トレーナーやセーター等も 必要でしょうか? 富良野2泊、札幌1泊というのは決定してます。 素敵なプランお待ちしてます☆