• 締切済み

声が良く出る食事について。

某ボーカルグループが声の出を良くする為に 『牛肉・豚肉・乳製品・酒・カフェイン・単糖類』を食事から排除しているそうです。 これについての根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • uzyer
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

noname#152670
noname#152670
回答No.2

マクロビオティックを生み出した桜沢先生からその愛弟子、クシミチオ先生やオオモリ先生など沢山の先生方が今のマクロビオティックを啓蒙されてきました。 その本家本元のマクロビオティックの普及のための協会が東京と大阪にあります。 下記の協会のサイトでは詳しくマクロビオティックのことが解説されています。 日本CI協会 ・マクロビオティックを生みの親、 桜沢先生が成立したマクロビオティックの協会。 ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。 http://www.ci-kyokai.jp/shop01.html 正食協会 ・マクロビオティックを生み出した桜沢先生の愛弟子の先生が、関西で立ち上げたマクロビオティックの協会。 日本CI協会の次に歴史がある。 ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。 http://www.macrobiotic.gr.jp/

  • 7749
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

こんにちわ。 これは…「マクロビオティック」という物でしょうか? ちょっと自信がないですが、排除している物は同じだったと思います。 それらを排除していて、+玄米を食べておられるのでしたらそうだと思います。 マクロビオティックは玄米菜食のことですが、食物の陰陽を考えて食材を選ぶという所がポイントです。正食とも言われています。 その効果は体質を改善すること。本来正しい状態に戻すということです。 免疫力を高め、よりよい状態にするということです。 なのでもちろん声の出もよくなると思われますが…。 同じ物でなかったら申し訳無いです。。

uzyer
質問者

お礼

「マクロビオティック」、はじめて聞きました。 玄米については何も言ってなかったんですが 3ヵ月続けることで細胞が入れ替わって体質が改善される…という様なことを言っていたので きっとこれなんだろうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 声が素敵な男性アーティスト(某ユニットグループSSのボーカル)を好きに

    声が素敵な男性アーティスト(某ユニットグループSSのボーカル)を好きになりました。 その男性の色気のある声や吐息を妄想しただけで濡れて自慰をしたくなったり、しながら妄想して彼の名前を呟いてイったりするのですが…… そのアーティストの声だけで性的興奮はおかしいですか? そういう人いますか? やっぱり現実逃避みたいな感じでしょうか? 因みにそのアーティストは妻子持ちです。 結婚もショックだったけど奥さんが子供を産んだのはかなりダメージ受けてます。 今も複雑です…。

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 牛フィレ肉に血合いって…

    先日、某有名レストランにて食事した際に、肉自体が異臭を発しているフィレステーキをサーブされました。 牛肉特有の肉臭さに増して、生臭いというか、傷んだ匂いというか、 ラップにくるんだ状態でひどく冷凍焼けを起こした時に嗅いだような…。 あまりの悪臭に、肉片をのせたフォークが口元からお皿へUターンしたほどです。 お店の人を呼び、すぐに下げてもらいましたが、後に『滅多にないことだが、 肉の中に血合いがあり、それが原因』と弁明されました。 豚肉ならいざ知らず、牛肉(しかもフィレ)に血合いってあるものですか? 部分的にあんなに匂っても、調理の段階で気づかないものでしょうか? ある意味、店側も予想だにない不可抗力だったと思ってあげるべきことでしょうか? 食(舌)にはかなり自信がありますが、その後の店の対応といい、考えれば考えるほど納得がいきません。 まずは正しい知識を得る必要があるため、ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。

    食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。 最近よく遊ぶ友達グループがあり、よく居酒屋や中華屋、お好み焼き屋や焼き鳥屋。イタリアン。。。庶民的な店に皆で食事にいきます。 その際の注文で、必ずどこにいっても友人の一人が、毎回何がいいか聞き適当に注文します。基本前菜的な物→魚系→焼き物系→肉系→ご飯の順番に注文します。コースでもないのに、軽いものから重いものの順番のようです。 私は酒を飲みながらでもがっつりまず食を満たして、その後つまみと酒を永遠飲むタイプです。後、米がとにかく好きな為、何を食べるにも最初にライスを注文します。何なら、先に重いものからライスと共に食べます。 その事ですごく責められています。ライスを頼むたび、KYだの常識がないだの恥ずかしいだの言われ、自分が無知だったと思い、しばらくは我慢していました。 でも、彼のルールに従うと、本とに食べたいものに辿りつくまでにお腹がいっぱいになってしまう。お好み焼き屋にきているのにメインがきたときは満腹・・・ なるべく前菜達に口を付けないようにしても、お腹が減っているから食事に来ているのに辛いです。彼等は酒をチビチビのみながら、つまみのように前菜達を食べる為、メインにたどり着くまでがすごく長いです。 正直私は全く楽しめなくなりました。別の友達に相談してみたのですが、我慢することない。今までマナー違反と思った事もないし、好きなもの食べていいと思うよ。といってくれたので、次回より再度好きな物を注文しました。 やはりKYだの恥ずかしいから辞めてくれとかなりきつく言われ、いいかげんむかついたので、 「奢って貰ってるならともかく、自分の金で飯食うのに、何で好きな物を選んじゃいけないの?恥ずかしいって誰に?どこの誰が人が食ってる順番までチェックすんの?あんたがその順番で食べたいならそうすればいい。けど私に強要しないで。」 と言いました。 しかし、「お前は自分の常識のなさがわかってない。常識では、先に前菜から軽いもの、米は最後だろ。」と当たり前のように言われました。 何なんでしょうか。ちなみに今まで色んな人と食事に行きましたが、よく酒のみながら米食べれるねとは言われても、マナー違反的な事は言われたことがありません。米は最後だと決まっているのでしょうか。 米片手におかずを食べちゃKYなのでしょうか。 米が最後に食べたい人達がそのようにしているだけだと思っていましたが、あまりにも当たり前のように言われ不安になってきました。私が無知な世間知らずなのでしょうか。乱文ですみません。

  • 自宅食事会について、会費制はおかしいですか?

    自宅食事会の開催方法について、会費制はおかしいですか? 今年に入ってから月に1回ほど自宅で食事会をしています。 メンバーは主人の同期の方、その奥様です。 最初は私の知り合いは一人もいませんでしたが今では奥様方と仲良くさせていただいています。 必ず毎月1回と決めているわけではなくそろそろ皆で食事したいねという会話が会社であったときに主人が提案してくると言った感じです。 その際会費一人500円(料理代・・料理は全て我が家で準備しています。)、飲み物は各自自分が飲む分を持参というかたちをとっています。最近になって自宅での飲み会に会費をいただくのはおかしいのでは?と思うようになりました。 500円の会費制で料理は我が家で用意すること、お酒は各自用意してくださいということはお誘いする時に伝えています。 お子さんを連れていらっしゃる方(2~3歳)もいますがお子さんの分はいただいていません。 料理内容によってはお子さんがアレルギー持ちの場合は簡単なアレルギー除去食を別に用意します。この場合もお金はいただきません。 飲み物は各自用意、料理分のみお金をいただいている理由は、 毎回10人ほどでの飲み会の為料理の材料費を全額負担は辛い 車で来られる方はお酒が飲めないので飲み物代分も会費を集めると飲める方と飲めない方で不公平になると思った為 我が家で食事会を開催する主な理由は、 田舎なため夜遅くまで開いているお店がほとんどありません。22時を過ぎると真っ暗という環境です。食事会をする曜日やメンバーにもよりますが食事自体が終わっても大体1時ころまでお酒を飲みながらお喋りをする為なかなかお店が見つかりません。 我が家の周りは田んぼと大きな駐車場なため近隣への騒音などの影響を気にせず食事が出来ます。(気にせずに済むと言っても特別大きな声を出すということはありません。) 自宅での食事会の為早く帰りたい方(次の日の予定がある方お子さん連れな方それぞれお好きな時に皆さん帰っていきます。)、遅れてくる方(用事がある方は1、2時間遅れてきます。)に対応しやすいです。 前回韓国料理で食事会(大人11人子供1人)をした時の料理内容は、 韓国風のり巻き(一人3個~4個程度) チヂミ(2種類 直径30cmほどのものを6枚焼きました) 茶碗蒸し(韓国風の物を一人用の土鍋に2つ分) キムチ鍋(4~5人用の土鍋2個分) ・・・豚肉・もやし・キムチ・豆腐など8種類くらいの具 ナムル(もやし、人参、ほうれん草の3種類) サラダ(生野菜を切ってドレッシングをかけた簡単な物) 白米(のり巻きがあった為皆さんにいりますか?と聞いてほしいという方にのみお出ししました。) 上記のとおりです。 主人の会社で飲み会やバーベキューがあると以前振る舞った料理をもう一度食べたいとリクエストしていただくこともあるので美味しいと思っていただけているのかなと感じています。 作る料理は毎回変えています、今回は〇〇料理ですとお誘いする際に伝えてそれでもいいですか?と聞いてもらっています。 手土産を持ってきてくださる方、ご自身のお酒のみ持参の方それぞれいます。 いただいた手土産は出来るだけテーブルに並べるようにしています。 遅れてくる方の分は前もって少し多めに取り分けておきワンプレートのカフェごはんのようにしてお出ししています。 事前に主人から来ていただける方の人数を聞いて人数+2人分(私たち夫婦)×500円を計算しその額(誤差数十円)になるように買い物をして料理を作るようにしています。 このような感じの食事会で500円徴収はおかしいでしょうか? 皆さんが誘われる、もしくは参加された場合500円支払う事をどのように感じますか? 率直なご意見を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 初「いきなりステーキ」適正量は?

     お願いします。  よく行く映画館の近くに「いきなりステーキ」があることを知りました。  いろいろと話題の店ですしガッツリ系は嫌いじゃないので1回食べてみたいと思います。  調べてみると、初めての「いきなりステーキ」で自分の許容量を超えた大きさを頼んでしまい後悔した人が結構いるようです。  初心者は何グラムから行くべきでしょうか?  いままで一番たくさん牛肉を食べたのは、初アルバイトの初給料で食べたときで、もう30年近く前になります。量は2ポンドでした。ライス等は食べずに肉と付け合わせだけ1ポンドを2皿食べましたが、若かった当時ですらお腹を壊しました。  いまでも大食らいですが、食事は基本的に自炊、肉か魚はどちらか1品あればよく、他は野菜類という食生活を送っていますので、高カロリーなものをドカッと食べる自信はあまりありません。さらに、普段食べるのはほとんどが鶏肉か豚肉で、牛肉を食べるのはカレーやビーフシチュー、あるいは牛丼を食べるとき、でなければ食事を簡単に済ませたいときに総菜コーナーでメンチカツを買ってきたときぐらいです  見た目明らかにこれは牛肉というのを焼いて食べたのは、3年ほど前に某焼肉チェーン店のランチに入って以来です。牛肉耐性はかなり落ちていると思われます。  力士の嘉風関のファンなのですが、公式ブログを見ていたらいきなりステーキで600g食べたあとラーメンを食べていて読んでいるだけで「おえっぷ」という感じでした。  最近の自分にとっての「大食」は、次郎系ラーメン店(「ラーメン次郎」ではありません)での「野菜ニンニクマシマシ」です。これも野菜だからこそマシマシが食べられるのであって、豚ラーメンをベースにしたら野菜マシ止まりでもキツいかもしれません。  300gが最低ラインのメニューにいきなり挑むのは冒険でしょうか?

  • これは病気ですか?

    昨日友達と夜食事をしに新大久保へ行った時の事なんですが、 その日はサムギョッサル(豚肉の焼き肉)とお酒(ピーチサワー)を1杯 あと、チャーハンを少々を食べました。 食べ終わって、お会計を友達がしてくれたので、 もう1人と先に外に出ました。 その瞬間にめまいがいきなりして立つ事もままならない状態になりました。 頭がぼーっとして周囲の声は隣の友達の声が微かに聞こえる感じでした。 すぐに友達がいすに座らせてくれて、座ると少し楽になりましたが ずっとめまいがして次に嘔吐がして、チャーハン分を袋に嘔吐しました。 そのあとは少し楽になったのですが、少し歩くとまためまいがして またその場に座り込んでしまいました。 友達もパニックになったようで救急車を呼ぼうとして わたしに「救急車を呼ぼうか?」と何回も聞きましたが 聞こえてはいるものの答えられず、 そのあと5分くらいでなんとか歩けるようになり 支えられながら、カフェのトイレに行きました。 そこで5分ぐらいしゃがんでいると平常に戻ってきて 少し頭痛がするくらいに落ち着きました。 普段は多くお酒を飲んでもめったに酔わないので これがお酒によったのか、あるいは病気なのか疑問です。 ちなみに今は20歳でお酒も2週間に3回くらい、 多く飲んでもカクテル3杯くらいです。 普段はお酒を飲んでもこういう事にならないので 心配です。 また親が髄膜炎という病気で入院していた事もあるので それも心配しています。

  • 傷をつけない断り方。

    某アイドルグループを応援しており、SNSを通じてできた友達がいます。 今までコンサートがあると何名かからお誘いを受けたりしましたが、全員とは行けない為、お断りをせざるを得ない状況が何度かありました。 今回も何人かの友達から誘われましたが、日程的にも全員といけなさそうなのでお断りしなきゃいけないのですが、なんと言って断るのがいいのかなと思いまして・・・ 「他の友達に誘われたので、今回はごめんね」「決まってすぐにお声かけてもらっていたので・・・」など色々考えたりしましたが、相手の誘ってくれた好意を傷つけずにやんわり断る方法はないでしょうか??

  • 食べ物に関する考え方の違いはどうやって乗り越える?

    今年11月に結婚を予定しています。 去年11月まで同棲していましたが、事情により8ヶ月ほど遠距離をし、このたび7月よりまた一緒に生活をし始めました。 去年同棲していた時は全く問題なかったのですが、帰ってきたら彼が「鶏と豚肉は食べない。鶏も豚も閉じ込められて劣悪な環境で飼われているので、そういう飼育方法をしている農家をサポートするような製品を購入したくない。」と言い出しました。 現在オーストラリアで生活しているので、フリーレンジの鶏肉、カンガルー、牛肉は食べる、という事です。 私は食べ物に関しては何でも食べることを躾けられてきたので、アレルギーとか宗教的な戒律で無いかぎり「○○は食べない」という考え方を生理的に受け付けることが出来ません。それに個人的にはトンカツや豚の角煮も食べたいし、経済的にフリーレンジの鶏肉を買いつづけるのは大変です。日本のように魚が豊富にあればいいのですが、魚も種類が少なくその上高級品なのでしょっちゅう使う訳にはいきません。 私はオーストラリアという慣れない環境の中でも健康のためにもバリエーションのある食事を作り、夫婦として同じ食事を楽しみたいと思っていたのですが、かなりの選択肢を奪われてしまった形になり、とても落ち込んでいます。 彼は「別にそっちが鶏肉や豚肉を食べることに関しては止めないけど、僕は食べないから」と言います。 考え方の違いなのでこれから生活していくためにはどちらかが相手の考えを受け入れるしか無いと思っています。彼は考えを変えるようには思えませんので、こちらが何とか受け入れるしか無いと思っているのですが… 「生理的に受け付けない」なんて子供っぽい考えだとは思いますが、だからこそ理性で押さえ込むことが出来ません。 こんな時皆さんはどうやって乗り越えたかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 今朝から何も食べていません。蕁麻疹になりましたが何を食べればよろしいでしょうか?

    昨日より急性蕁麻疹にかかりました。 医者に行き、点滴も打ち、一時症状は治まったのですが食事をすると また全身に出てきます。 乳製品やサバなどのヒカリモノはなんとな食べないほうが良いという 知識があったので控えたのですが、ネットで調べたところ、そのほかにも ・卵 ・魚類(さんま、さば、かに、えび、貝類など) ・野菜類(じゃがいも、トマト、キャベツなど) ・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など) ・乳製品(牛乳、ヨーグルト,チーズなど) ・穀類(大豆、小麦、ソバなど) ・果物(りんご、メロンなど) ・その他 チーズ、竹の子、セロリ、バナナ、チョコレート、赤ワイン、 食品添加物(保存料・合成着色料・酸化防止剤など) が好ましくないということがわかりました。 しかし、わかったのはよかったものの、今度は逆に「何を食べればよいのか?」 わからなくなってしまいました。 これらすべてとはいわず避けながら食べられるものはご飯かみそしる くらいしか思い浮かびません。 至急で恐縮なのですが今朝から何も食べておりませんのでどなたかアドバ イスいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう