• 締切済み

防磁形スピーカーの置き場所

prestoの回答

  • presto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

一般的に防磁スピーカーなら大丈夫なはずですが、どんな 製品でも、全くの磁気フリーというわけではありませんか ら、テレビの画面に影響が出るようでしたら、5cm程度で もいいので、離してあげてください。 また、スピーカーをテレビのブラウン管面よりもちょっと 前に出すと改善されることもあります。

tanpopo
質問者

お礼

質問してよかったです!5センチ離す方法はすぐに出来ますので早速試してみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳もとスピーカーについて

    こんばんは。 “家電製品”というには大袈裟な商品なのですが、今日100円ショップのダ○ソーで“耳もとスピーカー”という商品を購入しました。早速後ろの注意書きを読んでみると、「テレビ・パソコンの上などには設置しないでください。スピーカーの磁気が画面に影響を与える場合があります。」と書かれてあります。“画面に影響”とはどんなモノなんでしょうか? もちろんテレビからは距離を置いて設置するつもりですが、私はいつも深夜コタツに入ってテレビをつけながらパソコンをいじっています(ノートだから)。その際パソコンから60cmくらいの距離を置くつもりですがこのくらいの距離ならば大丈夫でしょうか?お分かりになる方がいらっしゃったらアドバイスください。お願いします。

  • 防磁スピーカーについて

    防磁型スピーカーはどのようにしてテレビなどへの磁気の影響を抑えているのでしょうか?また防磁型スピーカーであればフロッピーディスクやカセットテープなどの磁気メディアをスピーカーの上に置いたり近づけて置いたりしても大丈夫でしょうか? 最後にスピーカーを防磁にすることで何かデメリットはないのですか?

  • 昔のテレビのスピーカーを今のテレビにつなぐには?

    十年ほど前のソニーのテレビ(KV-29FX2)が壊れ、VictorのAV28A2に買い換えました。 ソニーのテレビのスピーカーは壊れていなくて、取り外せるので、今のテレビに繋げられないかなと、素人考えで思っているのですが、スピーカーの端子の形がいわゆる普通の形ではないのです。 説明するのが難しいのですが、筒型の中に4本の突起があります。 このスピーカーでAVアンプを買ってきたとして、Victorのテレビにつなぐことはできますか? またAVアンプが必要であるなら、どういう機種がおすすめですか? なるべくならごみにしたくないので、よろしくお願いします。

  • B&Wのスピーカーのテレビへの影響について

    B&W社製のスピーカー、CDM9NTの購入を検討しています。今使っているスピーカーは防磁タイプで、TV画面に影響は出ていませんが、この購入予定のスピーカーは防磁タイプではありません。どの程度影響が出るか、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 正直なところ、現状の配置ではTVから10cmしか離すことができません。防磁シートなど、有効なグッズや対策についても教えてください。よろしくお願いします。

  • 磁石でスピーカが壊れる?

    スピーカには磁石が使われているので、 ブラウン管に近づけると画面にゆがみが発生するなど、 周囲に磁力の影響が出ますよね。 では逆に強い磁石をスピーカに近づけると、 スピーカに悪影響が出ることはあるのでしょうか。 例えばスピーカ同士をべったりくっつけて置くなど。 よろしくお願いします。

  • アンプ内蔵スピーカーでリモコンの有無とは?

    液晶テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げようと検討中なんですが、スピーカーに独自のリモコンがついているのですか? 私は、テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げれば、テレビのリモコンの操作でスピーカーのボリュームを上げたり下げたりできると思っていたのですが、 スピーカー独自のリモコン(リモコンが無いものはスピーカーの所まで行って手動で)ボリュームを操作するものなんですかね? その機種によって違うんですかね また、私は寝る時にテレビをつけっぱなしにしてOFFタイマーにセットし、一時間後に自動的に電源が切れるようにしているのですが、スピーカーを繋げていれば、何か影響はありますかね? (例えば、テレビの電源は切れるが、スピーカーからは音が出っぱなしとか?) ド素人なもので意味不明な質問をしていると思いますが、解る範囲でよろしくお願いします

  • スピーカーのツィーターを鳴らなくしたいです。

     アンプにスピーカー出力が二つあるので以前使っていたスピーカーを繋ぎたいのですが そのまま繋いでは同じようなスピーカーが二組に鳴るだけで意味がないと思い ツィーターを切ろうと思ったのですが、中に小さな基盤が入っていたのでツィーターだけ抜いて良いものかと悩んでいます。   足したいスピーカーの説明 ツィーターとウーファーはパラレルでつながっているように見えます。 ツィーターのほうは抵抗とコンデンサーを挟んでいます。 スピーカーの箱に書いてあるインピーダンスは6Ωです。 スピーカーにインピーダンスは書いてありません。 +と-を青い何か(両脇から磁石の様なものが見えます)がまたいでいます。  素人なので間違っている部分があるかもしれません。  このスピーカーでツィーターだけを絶縁してよいのでしょうか また良い場合はこの基盤を通してウーファーに繋ぐべきか基盤を通さずに ケーブルを直接ウーファーに繋ぐべきかを教えてください。  尚、アンプの方のスピーカー出力には4Ω(二組で8Ωです)とかいてあります。  

  • テレビ 補助のスピーカー

    全くの素人の質問で恐縮ですが、私のテレビの音声が今ひとつ聞き取りにくく困っています。補助のスピーカーをつけたいのですが、以下可能かおしえていただけませんか? 今私が使っているテレビは少し古い 液晶テレビ BRAVIA KDL-40V1000 です。 テレビに元々備わっているスピーカーと同様に 補助からはテレビ画面に今映っている音声が出るようにしたい。 テレビに元々備わっているスピーカーと同様に テレビリモコンでの音量調整が効くようにしたい。(結果として 1リモコンで2セット分のスピーカーの音量が同時に上下できる) 以上のことを実現するには、やはりテレビの内部をあけた複雑な工事がひつようになりますか? 元々付いている端子を利用するだけでは無理ですか? 工事は避けたいと思っています。上記を満たさなくとも、比較的簡単な解決方法などあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • Bluetoothスピーカーに詳しい方

    音楽は専らパソコンから垂れ流しで、スピーカーはJBL Pebblesを使ってます。 しかし、先日スマホを買ったのでBluetoothスピーカーに買い替えようと思ってます。 PC→スピーカー間は有線、スマホ→スピーカー間はBluetooth、と言う形にしたいです。 希望としては  ・パソコンモニタの両脇に置ける2chタイプ  ・(出来れば)Bluetooth3.0以上に対応してる物  ・優先接続も可能な物(PCとは優先接続したいので) Bluetoothスピーカーは初めて買うのでどれを選んだらいいかよくわかりません。 Bluetoothスピーカーに詳しい方がいたら、ぜひアドバイス下さい。

  • スピーカーの磁気について

    28型テレビのすぐ横にミニコンポのスピーカーを置くと、テレビの両端が青緑色に変色してしまいます。 たぶん、スピーカー内の磁石が原因かと思いますが、これを防げるよい方法はありませんか? 少し離せば問題ないのですが、どうしても置きたいのです。 磁気を防ぐスピーカーもあるそうですが、それはどのような仕組みになっているのでしょうか? テレビとスピーカーの相性などがあって、もうどうしようもないというなら諦めますが、どうしてもこのスピーカーを使いたいので、どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。 ちなみにテレビは東芝98年製バズーカ ミニコンポはパナソニックSA-PM65MDです。

専門家に質問してみよう