• ベストアンサー

abs()関数について

関数abs()について、はたらきやどういった使い方をすればよいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

abs()は、絶対値を求める関数で、 C言語では、 int abs(int n);で、引数にint型の整数をわたすとint型整数で返してくれます。 例として、abs(10)→10、abs(-10)→10 C++では、引数の型が、何でも良くなり、その型で返してくれると思います。

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.3

絶対値というのは、「原点までの距離=大きさ」を意味します。 つまり、マイナスだったらプラスにするということです。 使い方としては、例えば、A さんと B さんがマラソンをしていて、A さんが a メートル走っていて、 B さんが b メートル走っていて、2人が今どれだけ離れているかを求めるときに、 x = abs(a - b); としてやれば、A さんが前でも、B さんが前でも、2人の差の「大きさ」になります。

回答No.1

abs()は、int型の整数の絶対値を返します。 例:abs(2)=2 abs(-3)=3 書式は以下の通りです。 #include <stdlib.h> int abs(int n)

参考URL:
http://www.trpt.cst.nihon-u.ac.jp/programing/C_index.html