女性ウルトラマン「ユリアン」についての魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性のウルトラマンと言えば『ウルトラマンタロウ』に出てきた「ウルトラの母」ですが、変身したり戦ったりはしませんでした。
  • ウルトラマン史上初の、変身して戦う女性ウルトラマンは、吹石一恵さん扮する「ウルトラマンジャスティス」と思いきや、実はそれより前、『ウルトラマン80(エイティ)』で、ウルトラマン史上初の、変身して戦う女性ウルトラマン「ユリアン」がいたそうです。
  • 『ウルトラマン80』のビデオを観たいのですが、この「ユリアン」が出てくるのはどこ(何話)からでしょうか? また、詳しい情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ウルトラマン「ユリアン」について教えて下さい

女性のウルトラマンと言えば『ウルトラマンタロウ』に出てきた「ウルトラの母」ですが、変身したり戦ったりはしませんでした。 また、アニメでは『ウルトラマンUSA』の「ウルトラウーマン ベス」がいますが、実写ではありません。 ウルトラマン史上初の、変身して戦う女性ウルトラマンは、吹石一恵さん扮する「ウルトラマンジャスティス」と思いきや、さにあらず、で、実はそれより前、『ウルトラマン80(エイティ)』 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10008685 で、ウルトラマン史上初の、変身して戦う女性ウルトラマン「ユリアン」がいたそうです。 http://hccweb6.bai.ne.jp/wnova/tokusatu/ultra.htm かなり昔に古館伊知郎さんが司会を勤める番組(番組名は忘れました)で、この「ユリアン」のことが紹介されていましたが、『ウルトラマン80』自体観たことがありません。また、全て出ていたわけではなく、シリーズ終盤にだけ登場したそうです。 『ウルトラマン80』のビデオを観たいのですが、この「ユリアン」が出てくるのはどこ(何話)からでしょうか? その他、「ユリアン」について詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

http://www7.plala.or.jp/shoryu/ultraman80story4.html こちらによると 第43話「ウルトラの星から飛んできた女戦士」 で地球に向かう途中、ユリアンの乗った宇宙船が攻撃を受けて墜落、地球人の姿のまま記憶を失った状態で登場します。 第49話「80最大のピンチ! 変身! 女ウルトラマン」 この回で初めてユリアンとして変身し、戦うようですね。 第50話が最終回のようですから、ユリアン自体は2話しか登場しないようです。 ユリアンについてはこのサイトで詳しく紹介されているので、ゆっくりご覧ください。 私もウルトラマン80は見ていませんが、一度見てみたいと思っていた所です。

maria_sharapova
質問者

お礼

それにしてもこのサイトは凄いですねえ。何て言うか、筆者の執念と、他のウルトラマンシリーズとの比較その他、かなり理論的な分析をされていらして、読んでいて圧倒されました。 これは単なる感想というより、もはや「ウルトラマン学」とでも言うような学問の世界に一歩足を踏み入れているような感じがしました。 よく見つけて下さいました。ありがとうございました。