• 締切済み

リネージュ2起動時のエラー?表示

お世話になります、皆様。 先日画面表示がおかしくなったことからグラフィックボードを買い換えたのですがそれ以来リネ2起動時に「The game may not be consistant because AGP is deactivated. Please activate AGP for consistancy」 という表示が出るようになってしまいました。 OKをクリックすると起動自体は出来ゲームも出来るのですが何かの拍子に強制終了されてしまいます。 チップセット、VGA共にドライバーは最新にしましたが改善せず、公式で検索したところ古いタイプのVGAを使っている際出る表示とか。 こちらで新しく換えたVGAはSapphire RADEON X700で古いものではありません。 サポートに問い合わせたところ「マザーボードのAGP機能が使用できないことによるエラーメッセージであるかと存じます。」と言われ、「パソコン本体の設定などはサポート外」と一蹴されてしまいました。 元々の表示の不具合はグラボと判断したのは自分でマザーボードの不具合という可能性は否定できませんが、AGP機能だけ飛ぶという可能性はあるものなのでしょうか? デバイスマネージャーやマザーのBIOSを見る限りおかしくはないのですが、少々気になるのはDirectXのAGPテクスチャアクセラレータが「使用できません」になっていることくらいでしょうか。 (普段見ていなかったので前にどうなっていたかは不明) 一応3D系のベンチは普通に走るしそれ程おかしくないスコアは出るのですが、何がおかしいのか改善方法、確認方法等分かる方ご教授いただけると幸いです。 分かる限り環境とベンチ結果を書いておきますのでよろしくお願いします。 【CPU】 AthlonXP 1700+ (2GにOC) 【MEM】 PC2700 DDR 512x3 【M/B】 Asus A7V8X-X 【VGA】 Sapphire RADEON X700 256M 【ドライバ】 Omega 2.653 【DX】 9.0c 【OS】 WindowsXP Home SP2 ゆめりあベンチ 1024*768 最高 7110 3DMARK2001SE 11056

みんなの回答

noname#108708
noname#108708
回答No.1

自分がするとしたら、まずCPUのOCをやめて、ビデオカードのドライバーを付属のCDのドライバーに戻す。その時DriverCleanerにてOmegaのドライバーをきれいに削除。それでもだめならリネIIを入れ直すという所でしょうか。以前使っていたビデオカードはATIだったのでしょうか?以前のドライバーがきれいに削除されていない可能性もあります。AGPテクスチャアクセレータが使用できませんとなってるのはちょっとおかしいですね。

who_miya
質問者

補足

返答有り難うございます。 VGAはりね2はじめてからRADEON9100→9600pro→RADEONX700です。 ドライバ系はお約束のドライバを削除、Driver Cleaner実行、AGPドライバ削除、AGPドライバインストール、DX9.0c、Omega2.653の順番にインストールと順にやってみました。 定格に戻してCATALYSTでもやってみましたが変化無し。 何故かAGPを4xにしたら全て問題なし。何で8xで動かないんだろう・・・。 マルチ気味だったんで即こちらを削除願い出したんでどうなるかは分かりませんが一応閉めときますね。

関連するQ&A

  • マザーボードAGP機能の不具合の確認方法

    お世話になります、皆様。 まず最初にちょっとマルチポスト気味なので失礼します。 先日画面表示がおかしくなったことから(セーフモードだと普通)グラフィックボードを買い換えました。 普通に使用するには問題なくむしろ快適になったくらいなのですが、それ以来リネージュ2という3DMMORPGで起動時に「The game may not be consistant because AGP is deactivated. Please activate AGP for consistancy」(consistantはconsistentの間違い?) という表示が出るようになってしまいました。 サポートに問い合わせたところ「マザーボードのAGP機能が使用できないことによるエラーメッセージであるかと存じます。」と言われました。 元々の表示の不具合はグラボと判断したのは自分でマザーボードの不具合という可能性は否定できませんが、AGP機能だけ飛ぶという可能性はあるものなのでしょうか? デバイスマネージャーのシステムデバイスの項やマザーのBIOSを見る限りおかしくはないのでは?と思うのですが、少々気になるのはDirectXのAGPテクスチャアクセラレータが「使用できません」になっていることくらいでしょうか。 (普段見ていなかったので前にどうなっていたかは不明) 一応3D系のベンチは普通に走るしそれ程おかしくないスコアだと思うのですが・・・もしも基盤のAGP機能が使用できていない場合の確認方法等分かる方ご教授いただけませんでしょうか。 分かる限り環境とベンチ結果を書いておきますのでよろしくお願いします。 CPU) AthlonXP 1700+ (2GにOC) MEM) PC2700 DDR 512x3 M/B) Asus A7V8X-X VGA) Sapphire RADEON X700 256M ドライバ) Omega 2.653 DirectX) 9.0c OS) WindowsXP Home SP2 ゆめりあベンチ 1024*768 最高 7096 3DMARK2001SE 11056

  • ASUS A7V8XにてAGP8Xを変更したい

    ASUS A7V8X(色々オンボード)+RADEON9500PROバルク(サファイアのドライバCD-ROM入り)+その他(略!) この構成なのですが、3D関係のゲームを動かすと頻繁にOSごと停止します。 頻度としては、5分~運次第で全く停止しない場合もある、という感じです。 問題の解決のために色々やっているのですが、上記の通り運次第では動いたり止まったりする為、一喜一憂を繰り返しています。 ドライバを色々変更したところ、最も安定しない環境ではベンチソフトをちょっと走らせただけで即停止、現状最も安定した環境ではベンチソフトは1日中でも走り続け、ゲーム中のみ落ちる状態になります。 RADEON9000PROで安定していたこと、RADEON9500PROに同様のドライバを当てても不安定になることから、インタフェース周りの問題を疑っているのですが、BIOSを見るとAGPの設定が選択不可、8Xになっています。 これを変更する手段は無いでしょうか? または、あまり考えられないのですが、AGP8Xのみ対応(AGP4X非対応)のビデオカードだということでしょうか? マニュアル等の認識漏れ等あったら申し訳ありませんが、どなたかご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • RADEON X700が8xで正常動作しません

    お世話になります、皆々様。 当初はグラボ交換後3Dゲーム起動時にエラー表示が出たことからメーカーに問いあわせ「AGP機能が働いていないおそれがある」と返答いただいたことから違う質問をさせていただいたのですがいろいろやっている内に質問の内容が変わってきてしまったため改めて投稿します。 そもそも最初のエラーメッセージ自体がどうやらDirectXのDirectDraw、Direct3Dは有効になっているのにAGPテクスチャアクセラレータが「利用できません」(無効ではない)になっていたせいだったようで、これに対してドライバを削除、Driver Cleaner実行、AGPドライバ削除、AGPドライバインストール、DX9.0c、VGAドライバの順にインストール他、前の質問時に指摘されたOCを定格に戻してたりとやってみたのですが変化無く、AGPモード4xにしたらあっさり、アクセラレータが有効になりました。 そしてソフトのエラーも出なくなり今のところは4xで問題なく使えています。 ここで検索してみたところ今のチップでは8xでも4xでもそれ程パフォーマンスは変わらないという返答も見ましたが、何とか8xで正常に動作させることは出来ないものでしょうか? マザー側とVGA側の規格は板の方が8x対応とありスロットの項には(1.5V)という表示で、VGA側の方も箱には「AGP 8X(0.8v)、4X(1.5v) or univermsal AGP bus Configration (8X 4X)」と書いてあって普通にいけそうに見えるのですが・・・。 スペックは自作で 【CPU】 AthlonXP 1700+ (定格) 【MEM】 PC2700 DDR 512x3 【M/B】 Asus A7V8X-X 【VGA】 Sapphire RADEON X700 256M 【ドライバ】 Omega 2.653 【DX】 9.0c 【OS】 WindowsXP Home SP2 一応4in1、VGAドライバ、マザーのBIOSも最新です。VGAドライバはCATALYSTとOmega両方やってみましたが変化無しでした。 ちょっと私では何故8Xでまともに動いてくれないのか分からないのでご教授の程よろしくお願いします。

  • Radeon 4870x2でのCrystalMark2004R3のOGLでエラー

    GatewayのFX6801-27を使用しています。 OS:Vista 64bit home premium CPU:i7-920 Memory:9GB VGA:Radeon HD 4870x2 VGAドライバ:Catalyst 9.12 VGA設定:デフォルト(解像度:1280x1024 32bit、1024x768 32bit) です。 CrystalMark2004R3を動かしたところOGLのところで画面が大きく崩れて点滅を繰り返してまともに表示されません。 ベンチ結果の数値は測定出来ましたが120~240程度しかありませんでした。 一応ネット検索をしてみましたがATiの古いカード(HD2000番台)で崩れたことがある様な内容のものが1件だけヒットしましたが解決情報はありませんでした。 Radeon系はOpenGLの対応を重視してないような話を聞きますが ランキングを見ると2000や3000を超える数値を出しているものもあるようです。 単純にドライバの不具合なのでしょうか? それともハードの不良なのでしょうか? どなたか情報をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※旧ドライバを今日の夜に試してみようと思います。 ※ちなみに3DMark06は完走しました。全体の結果は17000強でした。 これもちょっと低いような気がします。

  • VGAスロットが違うとどのくらいまずいのでしょう

    MSIのマザーボード「875P Neo-FIS2R i875P」に、 RadeonのVGA「RH2400PRO-A512HW」を乗せました。 マザーボードのVGAスロットは「AGP」ですが、 VGAの対応バススロットは「AGP 8X」です。 これってまずいでしょうか。 これのせいか、画面の描画がかなり遅くなりました。 CPUはいつも100%で動いてます。もし、何か対策をご存じの方いたら教えてください。

  • XP(SP2)立ち上げ時のフリーズ。

    今年一月から使っているデスクトップなのですが、起動した後のXPのロゴ画面の所でよくフリーズします。頻度は7-8回に1回位の割合です。 思い当たるのは、買ってすぐにしたグラフィックボードの増設くらいしかありません。 そこで質問なのですが、オンボードでVGA機能のあるマザーボードのAGPに新たにグラフィックボードを取り付けた場合、オンボードのVGAを切ってやらなくてはいけないのでしょうか? BIOS画面で見ると、プライマリーはAGPになっているようなのですが、オンボードのVGAをオフにする箇所がよくわかりません。 マザーボードによっては、AGPがささった時に自動的にオンボードのAGPが切られる物もあると聞きます。 PCはショップブランドのBTO物で、マザーボードは VIA P4M800CE。グラフィックボードはXiAiのXIAi9250-DV128AGPです。最新のドライバーにしてみようかかと思ったのですが、ATiではすでにサポート終了になってました(笑) ずっとノートしか使ってこなかったので、ちょっといじってみたかったというのが増設の動機なので、外してしまってもかまわないのですが、単に外して元のポートが生きていない場合、場所が場所だけに外すのも躊躇しています。 何卒、よろしくお願いします。  

  • AGP4XのグラッフィクカードがAGP1Xで作動しているのでしょうか

     AGP4Xのスロットに、AGP8X、4X、2Xをサポートしている「ATI Radeon 9200SE」というグラッフィクカードを取り付けたところ、プロパティに「現在のバス設定 AGP1X」と表示されました。ドライバは、最新のものに更新していますし、念のため、「EVEREST Home Edition」というフリーソフトで解析したところ、「GPUのプロパティ:バスタイプ AGP 4x @ 1x、GPUクロック 200MHz (オリジナル: 200MHz)」と表示されました。  現在のところ、動作に問題はないのですが、このカードの性能を生かしきっていないのでしょうか。

  • グラフィックカードのAGP「pro」とRADEON xxx「pro」の意味

    マザーボードASUSのP4C800DXにRADEON9600Proのグラフィックカードをつけたいのですが、 865PE系のマザーボードは「AGP8x対応」で875PE系のマザーボードは「AGPpro対応」となっております。 RADEON9600proの「pro」はAGP proでしか対応しないのでしょうか。AGP8xではダメなのでしょうか。 同じようにGeForceの「~Ultra」はAGP8xに対応しているのでしょうか。 分かりにくい質問ですが製品の語尾の「pro」と「Ultra」が「AGPproのみ対応」と言う意味なのかどうか教えてください。

  • AGPカードの装着

    AGPカードをグラフィックon boardのPCに装着したところ、信号がモニターに行きません。BIOSの設定を変える必要はありますか?。一応、AGPは普通にマニュアルにあると通りに行っています。PCI/VGAはdisableです。グラフィクボードは、Sapphire RADEON 9000 128MB AGP ファンレス です。壊れたのでしょうか?。

  • radeon 1950 pro のエラー

    ビデオカードをradeon x300からサファイア x1950proに交換しました。ところが、最初のうちはうまく動いてくれるのですが時間がたつと突然調子が悪くなりゲーム(BF2)すら起動できなくなります。 最初は、熱暴走が原因かと思いケースをあけ、扇風機を使って冷却したのですが、それでもエラーは解消されませんでした。初期不良か相性が悪いのでしょうか? PCのスペックは OS:windows xp home edition sp2 CPU:Intel Pentium4 3GHz Mem:1GB VGA:sapphire radeon 1950 pro (256MB) catalystバージョン:7.11 電源:400w 詳しい症状は 1.BF2を起動しようとしても起動できない。この時に、他のハードウェアをつけた時に鳴る音が鳴る。 2.DIRECT 3Dのテストをすると全て失敗する。 3.STOP 0x000000EA  ~ing dump of phsical memory と書かれたブルースクリーンが出る。 です。 ドライバの更新等、可能な限りできることはやったのですが全く解消されません。 どなたかアドバイス、回答お願い致します。